滝行、断捨離、ibマッピングで、心のお掃除 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

魂を照らすibマッピングインストラクターの照ちゃんです。

いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

 

先日、滝行をしてきました。

皆様は、滝行をしたことありますか?

 

滝行をする前に、鳥居の中の滝のスペースを、キレイにする作業があるのですが・・・

滝行をナビゲートしてくれる方が、

 

 

「落ち葉は、自分の心の中のゴミです。自分がこれでいいと思うまで掃除をしてください。」

と、言われて、

 

 

落ち葉が一つも残ってないぐらい掃除する私がいました。

で、滝行が終わり、



家に帰ってきて、子どもが散らかしてのですが、
いつもなら、自分で片付けして欲しい私が発生して、


「やーやー」いうけど、
今回は、片付けの声かけはしたけど、
自分の心の中と思って、掃除しました。


で、スッキリ。
そしたら、翌朝、私の小さい頃からの欲望を思い出しました。


それは、「キレイなお家に住みたい!!」


切に願っていたことを思い出しました。
私の実家は、ゴミ屋敷ぐらい汚く、

 

 

小さいときは、まだみんなが元氣だったから、ゴミ屋敷ではなかったけど、
それでも荒れてて、それが嫌で、


というか、不要なものが多いし、古いものが多いし、不潔な感じがしてて、
小学校に行く前から、自分で掃除したり、整えることをやったり、

自分なりにやっていたことを思い出しました。

 

 

家の汚い納戸や離れを一生懸命、キレイに、自分なりにして、
母に、


「照代のキレイにするは、物を移動するだけやな」


と言われたのですが、もう幼稚園に上がる頃には、そんな活動をしていたことを思い出しました。
今から考えると、そんな子どもいる?って思うけど、そういう自分を滝行して、思い出しました。
すっかり、忘れていた自分の本質。


すっかり、忘れていた自分の夢。
小さい頃、その実家を嘆いて、小さなキレイな家に住みたいって思っていました。

 


なぜなら、大きな家は掃除が大変だから。

(私の実家は田舎のよくある先祖代々の大きな家です。)

 


『本当なん?真実なん?』

 

って、セルフマッピングで、自分に聞いてみました。

そしたら、

 

 

「大きな家でもキレイに保つことはできる。
照乃ゐゑのように。照乃ゐゑは、美しい。
でも、照乃ゐゑも、ゴミ屋敷やったんやもんね。」

 

 

という言葉が出てきました。

照乃ゐゑとは、私が代表をしている、大阪の能勢町にある古民家です。

http://terunoie.com/

(ゴミ屋敷だったのを、みんなでキレイにしてコミュニティーハウスとして使っています。)


その運営を一緒にしている同じくibマッピングインストラクターのきぃちゃんは、整理整頓が大得意で、

小さい頃から、暇があれば、引き出しをひっくり返して、整理整頓をする遊びをしていたらしく、

 

 

その話を聞いたとき、
『きぃちゃんってすごいな。だから、整理整頓が、得意なんやー』

って思ったのですが、

 

 

私の中にも、小さいときから、お皿を整えたり、お椀の分類分けをしたり、食器棚のものを全部出して、整頓する自分が、小学校前からいることに気がつきました。

 

そしたら、

私の中で、この子泣いているって、ことに気がつきました。

 

 

『ずっと、この子泣いている。
私は、キレイな所、住めないんでしょって、泣いているねん!
それで、全力で、その事実を証明する行動をしているというか・・・』

 

 

って言葉が、出てきて、また、セルフマッピングで、

 

『今なら、なんて、声をかける?』

 

 

て、自分に問いかけてみました。

そしたら、


『照ちゃん、いつもキレイにしようってしてくれて、ありがとうね。
小さいのに、えらいね。


でも、なかなか上手にキレイにならなくて、困っているんやね。
そりゃー、無理ないわ。


そうか、そうか、嫌やなー。
ぐちゃぐちゃに物が置いてあるの、嫌やなー。


でも、家族の皆、そこには時間を使ってくれなくて、
自分でやってるんやね。


でも、出来ない・・・・って、嘆いているんやね。
そやね、わかる。


でも、もう大丈夫。
その思い込みにやっと、自分が気がついたから。


ありがとう、ありがとう、ありがとう。
大きくなった私ね、自分がそういうことを小さな頃から、
好きでやっていたことを、すっかり、忘れていた。

 


そんな性質があることさえも、忘れてた。


美しい家に住むこと。
それは、私の小さなころからの夢やったんや。
でも、お母さんに怒られて、


そりゃ、怒るわ。
小さな子が食器棚とか、納戸とか、ひっくり返して、整理しているけど、途中になること多いからね。


で、いつの間にか、自分は散らかすのが、得意な人という思い込みがついたんや。
私がいるところは、散らかるって思ったことに気がついた。


そうや、それで、自分がいつも散らかす家に住むことになったんや。
掃除は、難しいっていう思い込みがついた。


 

なるほどな。
自分が思い込んだ現実を自分が全力で作っている。


そういうことや、でも、本当は、小さい頃から、片付いた家に、ずっとずっと、ずーっと、住むのが、夢やったんや。
で、小さいながら、いつも片付けを頑張っていたんや。


でも、実家の人、みんな片付け苦手な人たちで、困っていたんや。
でも、もう、今は、違う。


私は大きくなったし、
自分でものをすてることも出来る。


小さい頃からの夢、思い出した。
とっても、整ってて、美しい家に住むっていう夢、それ、叶えて上げるね。


約束する。
自分自身が、めっちゃ小さい時から、それが、したくて、動いていたことに気がついたから。


これって才能やと思う。
ちょっとおかしいもんね。


とにかく、美しい家にあきらめず、住むことを実行しよう。


私は掃除が好きです。
私は美しい家に住んでます。
私は、整った家に住んでます。
私は快適な家に住んでます。


まず、それを自分にプレゼントしてあげようっと。
うふ、思い出して、くれて、ありがとう。


 

こちらこそ、ヒントをくれて、ありがとう。
愛しているよ。
夢は叶うよ。
ありがとうね。


小さい頃からの私の夢、全力で叶えてあげる。』

 

 

って、言葉が出てきました。

はい、うふふ、私の滝行後のセルフマッピングです。

 

 

私は、まさに、自己解決型タイプ。あ!わかりました!型の語り手です(笑)

あなたは、何タイプですか?

 

 

で、その後、断捨離に励んだのですが、

 

 

長年の思考癖で、

断捨離進まず、思考停止になり、片付けが得意なきぃちゃんにヘルプを出して、

断捨離を手伝ってもらうことにしました。

 

そしたら、きぃちゃんが、

「照ちゃん、とりあえずを連発しているよ。そのとりあえずが癖ものやわー。
とりあえずの意味、知ってる?」



ってね、聞いてくれました。

さすが、ibマッピングインストラクター。

 


アハハハハ、本当、本当、
『とりあえず』を連発しているねって笑い、二人で、エアーマッピングになりました。
 

 

私の口癖。
『とりあえず』

 

 

そこから、自分自身が、とりあえずの人生を生きているっていう気づきがあり、
『とりあえずの人生から、卒業しよう』って、思いました。

 

 

そしたら、また、笑いますが、そのきぃちゃんも、

「私にも、とりあえずがあったわ」と言ってくれ、

 

 

きぃちゃんも、とりあえずを卒業することに。

ibマッピングは、語り手と、聞き手がリンクするってことが、ありますが、

ここでも(笑)

 

 

はい、

滝行から、断捨離、ibマッピング。

 

 

こちらは、今日は台風です。

だから、引き続き、断捨離。

 

 

滝行、断捨離、ibマッピング。

 

 

心の中の掃除は、実質、手を入れてないけど、

滝行、断捨離、ibマッピングで、掃除ができるなーって、思った

ibマッピングインストラクターの照ちゃんからでした。

 

 

 

LOVE&PEACE

I LOVE YOU.

THANK YOU

 

 

心に平和を。

9月から、ibマッピングのベーシック講座が各地で始まりますよ。

ibマッピングを知ると、心の掃除も、楽々(笑)

もしよければ、どうぞです。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の脳内ハッピーキーワードは

『心のお掃除しませんか? 』

この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★「ibマッピングベーシック講座2017年秋期」受付中です!!
 
★秋期特設ページはこちら★
http://ib-mapping.jp/lp/basic/
  
    ●募集中●
  
【東京渋谷3days】
9/30、10/28、11/18(土曜日9:45-16:45)
http://www.kokuchpro.com/event/ib_mapping_shibuya/
 
【横浜市】
10/6、10/20、11/2、11/17、12/1、12/15(木・金曜日10:00-13:00)
http://kokucheese.com/s/event/index/481360/
 
【大阪梅田】
9/24、10/10、10/24、11/7、11/21、12/5(火曜日13:15-16:15)
http://www.kokuchpro.com/event/ibmapping_osaka9/
  
【兵庫小野3days】
9/24、10/22、11/26(日曜日10:00-17:00)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=dd0059753ed8faa4


★8月19日(土)13:30-15:30
〔お茶会〕東京都千代田区
http://ameblo.jp/lmnry/entry-12289810043.html

★8月21日(月)10:00-13:00
〔お子様連れibマッピングランチ会〕横浜市中区
http://ameblo.jp/future-earth8/entry-12289884308.html

★8月22日(火)10:00-13:00(時間内自由参加)
〔ibマッピングセッション会〕大阪府(天神橋筋6丁目駅より徒歩5分)
マッピングチャレンジ中の方へのご案内
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5b86a54b523078
マッピングを受けてみたい方へのご案内
https://ssl.form-mailer.jp/fms/718853a3523084
  
★9月15日(金)10:00-12:00
〔セルフマッピングワークショップ〕大阪府豊能郡
https://www.reservestock.jp/events/205349 ;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆ibマッピングを受けてみたい方はこちら◆◇◆
http://ib-mapping.jp/session/

◆最強のココロ整理術!ibマッピングブログ
http://ameblo.jp/ib-mapping/

◆ibマッピングHP
http://ib-mapping.jp/

◆自然治癒力学校オフィシャルHP
http://naturalhealing-school.org

◆自然治癒力学校ブログ
http://ameblo.jp/cocokara2012/