自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

月をベースに、
あなたをどんどん美しくリニューアルしていく
インナー・インディペンデンス・マガジン。

月よみ -inner independence-  


月よみ -inner independence-




~~~ * ~~~ * ~~~ * ~~~ * ~~~


自然治癒力学校理事長 おのころ心平の


3DAYS徹底講座。



おのころ史上
最高傑作のTEXTにて開催!



東京、大阪 満員御礼!


キャンセル待ち、受付中。



名古屋は受付可能です、が、残席わずか!


詳しくは↓画像をクリック





NEW !
テーマ:

こんにちは!

横浜で花と香りで

心と体を整えるお手伝いをしている

フラワーヒーリングセラピストの希依です。

 

花と香りが五感を研ぎ澄まし、

健康にも、生活にも、仕事にも活かせることを

アロマテラピーホームケアという形で提供しています。

 

こちらのメルマガでも

花と香りの楽しいお話をさせていただいております。

よろしくお願いします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 5月といえば… ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

5月といえば…

沢山の花が一斉に花開きます。

それぞれ5月の花はコレ!

というのがあると思います。

 

5月の初めにはジャスミンが咲き、

その香りのもとを探してしまうほどに薫っていました。

母の日にカーネーションは贈られたでしょうか?

ミカンの花も5月に咲くし、

あやめ、すずらん、カモミールもこの時期に咲きます。

タイムやゼラニウムも。

 

そして、

5月といえばバラの花。

各地でバラまつりが開催されていますね。

 

私の地元はバラが市の花なので、

ローズガーデンも多く、

たくさんのバラまつりが開催されています。

 

神奈川県下のローズガーデンのおすすめです。

http://ameblo.jp/anarane/entry-12270648311.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ バラの花 ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ということで、

やっぱり今回はバラの花です。

 

古くからバラはとても愛されてきた花です。

どのくらい古いかというと…

 

一番古いとされる記述は

紀元前3000年頃のメソポタミアの

『ギルガメッシュ叙事詩』に登場しています。

 

 

以降、どの文明でも神話に登場し、

儀式、薬用、香粧用などに使われてきました。

キリスト教でもユダヤ教でもシンボルになり、儀式に使われていますよね。

 

 

日本の1番古い記述は

平安時代に書かれた源氏物語や枕草子にも

バラの花について書かれているとか。

でもこのバラは西欧のバラはではなく

中国原産のバラだったとされているそうです。

 

パーソナルな1面はblogにてお話しています。

https://ameblo.jp/anarane/entry-12269364019.html

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 女性との関わり ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

17世紀のハーバリストで占星術師でもあった

ニコラス・カルペッパーは

 

バラは女性のもつあらゆる障害に効く

 

としました。

彼は植物を惑星に関連付けた人としても有名で、

バラはもちろん金星に結びつけました。

 

では、

女性のもつあらゆる障害とはどんなものでしょう?

 

 

老化、くすみ、乾燥、赤みなどのお肌トラブル、

アンチエイジング、湿疹や皮膚炎、

情緒不安定、神経疲労、緊張、ストレス、

月経不順、月経困難、産後うつ

 

などなど。

挙げたら数えきれません。

 

特に肝臓の強化作用があり、

病気の回復期や美容、健康のために使うととても嬉しい効果があります。

疲れが溜まっている時にもいいのです。

 

夜、自宅で

バラの香りを使ってでゆっくりするだけで、

女性としてキレイになるのにひと役かってくれるので、使わない手はありませんよね。

 

飾っても良し、

香りだけでも良し

といいとこばっかりです。

 

 

バラは香料としても人気があるのですが、

6〜8トンの花から1kgしか採れないのですから

お値段もそれなりに高価です。

 

 

しかし!

 

ここで安いエッセンシャルオイルに走ってはいけないのです!

 

高価なバラの香りはよくゼラニウムやパルマローザが義和(混ぜられている)されていることがあるのです。

 

特にありえないほど安すぎるものは、

合成の香りかもしれません。

合成の香りならすでにエッセンシャルオイルですらありませんからね。

 

女性特有の症状に合わせたいなら、

やっぱりホンモノである必要があるのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ バラを生活に活かす ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

バラの香りを生活に活かすために

 

エッセンシャルオイルなら

香りを楽しめるディフューザーがおすすめです。

 

手作りスキンケアとしてオイルに入れたり、

化粧水を作るのもいいですね。

 

お風呂にポタポタというのは

勿体無いのでおすすめできません。

 

 

エッセンシャルオイルを使い慣れない方も多いかと思いますので、

そんな時にはやっぱり花を飾ってください。

エッセンシャルオイルを使い慣れた人もね。

 

色はご自身でこの色の花を飾りたい!

と思ったら色でOK!

 

切り花でもバラは高価ですから、

一輪でもいいんですよ。

 

ぜひ飾ってみてくださいね!

 

お花があると心にも潤いが生まれ、

幸せな気持ちを育ててくれます。

 

今ならバラ園に足を運ぶのもいいですね。

6月上旬までとてもキレイだと思います。

 

 

 

香りと花の話をしています。

和花旅(なごみ はなたび)

http://ameblo.jp/anarane

 

 

  希依
  フラワーヒーリングセラピスト
  ブログ:http://ameblo.jp/anarane
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
Dr.やすこです。

佐賀よりこのメルマガをお届けしております。

私の担当は性愛。
佐賀だけに性(さが)にこだわります♬

自分の性ってどんな風に捉えていますか?
男、女などの性別。
性分など性格について。
癖 特徴などなど。

それって、どこから芽生えるのでしょうか?
自分のアイデンティティの根底であるけれど、
多分に親や周囲の大人や世界の常識などで作られています。
普段はあまり考えないことかもしれませんが、
是非今日1日に自分の根っこの部分について
思いを馳せてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆◇ よく噛んで、全身マッサージをする。 ◇◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回と前々回のメルマガの中で、
70台の女性のカラダやココロの変化について書きました。

よく噛んで唾液が出たら膣も潤うようになった。
潤い始めたら、ガサガサのかかとや皮膚もすべすべに。
そのほか、眼の乾きも無くなるなど
本人から喜びの声があがりました。

そして、そこからマスターベーションのオススメ。
自分のカラダとの対話。
カラダの隅々はもちろん、
性器も自分で気持ちの良いポイントを
探っていきます。

ここで気づいたココロの変化。
本当は愛されたかった。
本当は優しくされたかった。
そのココロを自分自身が無視していた。
そのことに気づき、
恥ずかしい、
悲しい、
辛い、
惨め、
そんなココロの声が聞こえてきます。

そんな傷ついたココロや
辛かった記憶など、
全身の皮膚に残った記憶を癒すかのように、
じっくりと、
優しく手や指先を這わせるように
マッサージをします。

皮膚は直接脳とつながっていますので、
皮膚から脳は癒されます。

10年生きたら10年分
50年生きたら50年分の辛いことが蓄積。

ゆっくり時間を見つけてマッサージをしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆◇ 全身マッサージの次はマスターベーション ◇◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさまはマスターベーションをされたことありますか?
前述の全身マッサージも、
いわゆるゴリゴリするものではなく、
まるで羽か何かで皮膚を触っていくのも
すでにマスターベーションに入ります。

その次に直接乳首や外性器など、
感覚が敏感なところも
触って行きます。

この時のキーワードは『快』であること。
『心地よい』こと。
心地よさは、普段交感神経優位である現代で、
副交感神経を刺激して、
リラックスモードに切り替えて行きます。

その後の不眠が解消されたり、
ギスギスしていた気持ちが柔らかくなったり、
どーんと落ち込んでいて動けなかったのが、
ゆっくりと始動できるようになる。

これで鬱の方もよくなったケースがあります。

女性の方は今一度、
自分の性器について学んでみましょう。
お顔や手はきちんと洗うのに、
性器の洗い方は習ったことありますか?
丁寧に扱っていますか?

そんなことをお伝えしています。
そして、自分の『快』の部分を知っていますか?
それを自分で探っていきます。
自分への探究心こそが自分を幸せにできる第一歩。

どうぞ恐れずに自ら行動を起こしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆◇ マスターベーションの効用は? ◇◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
診察室でマスターベーションをオススメするのは
本当に勇気がいります。
ドン引きされることもありました。
でも、驚くことに、
共感していただくことがいっぱいありました。

前述にも書きましたが、
自分の心地よさはを探求していく。
自分ココロに語りかけ、
全身マッサージをし、
そして、性器のご機嫌をみながら
愛でていく行為がマスターベーション。

心地よさとともに、
膣は潤っていきます。
膣が潤い始めると肌もプルプルに。
ココロは安定し、
外見的にもオニババだった人も観音様のようになります。
鬱の方も日陰で動けなかったのに、
お日様に当たる元気が出てきます。

そんな患者さまやクライアントさまの変化は
私の財産になりました。
みなさまの変化が次の困った方への励みになります。

70台の女性で実践してくださった方のその後のお話です。
よく噛み、全身マッサージをし、
実際に性器を自分で愛撫してくださいました。
うるうるの眼差しはキラキラとしてきました。

実はその方は、
引きこもりの息子(40台)と
嫁に行った娘の孫が登校拒否となり同居していました。

毎日憂鬱で、何も手につかず、
不眠で診察室に訪れたのです。

家族の心配をたくさんしていましたが、
まずは自分に集中すること、
一連のアドバイスをして
マスターベーションをするよう話をしました。

そうして、ひとつひとつ自分を癒すたびに、
息子からの執拗な関わりは減っていき、
随分と膣の潤いが出てきた頃、
仕事を依頼されたと喜びの報告がありました。
そして、ほぼ同時に引きこもりの息子も
働かないかと話が入りました。

家で何もできなかったのに働くことに喜びを感じ、
約20年働かなかった息子が朝早くから出勤し、
孫は専門学校に通うようになった。

「夢みたいです!」と言っていたその70台の女性は、
今もマスターベーションを続けてくださり、
どんどん若返ってきています。

膣が潤うとすべてが潤う。
こんな一連の劇的な変化はこの一例だけではありません。

古来、神社のモチーフは女性の子宮や膣を模したものだと
古神道の中で言われてきました。

それを現代版で実践すること。
パワースポットの神社があるように、
女性が自分の膣や子宮をパワースポットにする時代。

カラダとココロ、そしてタマシイレベルで元氣になる。

そんな元氣な女性がたくさん増えていくこと。
それを本気で願って活動しています。

でも、ひとつ問題があります。
口で伝えても伝わるのに
うまく伝わらないことがあります。

習字もそうですが、
手本の字を見て書いてもうまくはなりますが、
先生の手つき、書き方を真似るほうが
ずっと上手くなるのが早いです。

そんな、実践編の性についての学びの場ができました。
その名前は、
日本アマナ性共育協会。
通称JAEI。http://jaei.jp/

自分の性器の洗い方、トリセツ。
子どもから大人までの性共育。
そして、現代上手く築けないパートナーシップの一助として
より具体的に関わっていく団体です。

それを実現した、
一般社団法人性愛セラピスト協会(http://jsta.biz/)同期の
池本千有さんの考えに共感し、
ともに動いております。

全国にそれを指南できる仲間がいます。
是非実践して、
わからないことがあったら、アクセスしてみてくださいね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

FBで気軽に友達申請してください。
一言メッセージも添えてくださると嬉しいです。
https://www.facebook.com/yasuko.nishimura.583

アメブロページ
http://ameblo.jp/mopera888/

 



  Dr.やすこ
  医師
  ブログ:http://ameblo.jp/mopera888/
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

新潟で【オキシトシン】や【触れること】

について発信しています。

理学療法士の高野です。

 

 

世の中では少子化と言われている昨今。

 

僕が勤務する病院の女性たち。

次から次へと

産休・育休、

そして職場復帰しています。

 

【産みやすい・育てやすい・働きやすい】

そんな職場なんですね(たぶん)。

 

 

【産みやすい・育てやすい・働きやすい】

ってどんなんだろ?

生物学的に考えてみます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ なんと4倍の量が!◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

マッサージなどの対人接触で

分泌されることが明らかになったホルモン、

オキシトシン。

 

もともとは妊娠出産時に

女性の体内で働くホルモンとして

発見されています。

 

女性の妊娠後期には

なんと通常の4倍の量が分泌されます。

 

そして出産直後には

さらにさらに分泌量アップ!

その状態が

出産後約2か月も維持されるようです。

 

オキシトシンには

他者への信頼感や共感力を高めたり、

絆を深める役割があることが発見され、

 

通称【安らぎと結びつきのホルモン】

と言われるようになりました。

 

分泌量がアップする

妊娠後期から出産直後において、

オキシトシンは

母親と子どもとの絆を深める

大切な役割を担っていると考えられています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ オキシトシンが分泌されない状況・分泌されやすい状況◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先進的なお産の取り組みをしている

湘南鎌倉バースクリニックの

日下剛院長は言います。

 

『妊娠・出産に関して

今まで何となく感じていたことが、

オキシトシンの新しい役割が

明らかになったことによって、

形として説明できるようになった』

 

クリニックで実施している

妊婦さんとその家族への学習プログラム教室では

オキシトシンについて

こんな話をしているそうです。

 

 

***

オキシトシンが

働かない・分泌されない状況があります。

それは、

危機回避の場面。

 

ストレスを感じる状況

不安感

緊張

過度な痛み

不慣れな環境

考えなくてはいけない状況。

 

そんな場面です。

 

一方で、

オキシトシンが働く・分泌されやすい状況とは

繁殖できる余裕がある場面です。

 

慣れ親しんだ環境

リラックスできる雰囲気

安心感

信頼感

感覚的になれる状況。

 

そんな場面です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 優しくなるための知識◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このように生物学的にみると、

『妊娠中や出産後の女性が

長期的なストレス下に置かれることは、

母子ともに不安定な状態を引き起こす』

と考えられます。

 

このことを知識として

妊婦さんや母親本人だけではなく

家族が知ることも大切なんだなぁ。

そんなふうに思うのです。

 

そして

産休・育休明けで復帰した

女性がいる職場の人達、周りの人達が

すこ~しでもこんな認識を持っていたら、

 

産みやすい・育てやすい・働きやすい

職場・社会になるんじゃないかなぁ

って気がするんです。

 

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜

 

 

高野義隆 ブログ

【オキシトシン・マッサージ ~肌からココロに伝わるメッセージ~】

http://ameblo.jp/koharu5088

 

 


  高野義隆
  理学療法士
  ブログ:http://ameblo.jp/koharu5088
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

自分を大事にするためのマネーレッスン

公認会計士・税理士の松田まりです。

 

『こどもを育てるようにしごとを育てる』

をコンセプトに、女性起業家向けの

スタートアップのための塾を主催しております。

 

日常セラピーでは

女性起業家向けのお金の話だけでなく

小中高校での租税教室や

税務署講師でお伝えするお金の話も交えて

「お金さんとの美しい日常」をテーマに

マネーレッスンをお伝えさせていただきます。

 

毎週月曜日、

『美しいお金の物語』

 

本日は、6月19日~21日に大阪神戸で開催するお得イベントのお知らせもお伝えさせていただいております。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇大切なものや財産を蓄えるということ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大切なものや財産を蓄えるということは、半ば人の本能です。

 

大切なものが100円のものなのか、100万円のものなのか、

 

ささやかな家なのか、大豪邸なのか。

 

金額や大きさでは計れない、友人、恋人、家族が大切だという人もいるでしょうし、

 

社会での役割やポジションが大切、という人もいるでしょう。

 

人によって、その内容に違いはありますが、すべての人に大切なものや財産はあります。

 

そして、大切なものが、かけがえのないものであればあるほど、これを失ったらどうしようと、不安にとりつかれることもあるでしょう。

 

そんなときはこんな風に考えてみてください。

 

「大切なものは、すべてが私のものではなく、私が一時的に預かっているものや役割にすぎない」と。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇お別れではないことに気付いてみる◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもちゃを独り占めしたくなる子供がいます。

 

どのおもちゃも全部自分で抱え込み、どれ1つとして友達に渡したくない。

 

友達がどんなに頼んでも、すべて自分のものだから、と。

 

そうして、お友達が諦めて帰ってしまったあと、ようやく気付くのです。

 

おもちゃがいくらたくさんあっても、1人で遊んでもちっとも楽しくないことに。

 

 

大切なものであればあるほど、みんなと分かち合う喜びがたくさん生まれます。

 

 

もしも、あなたが大金持ちであるならば、

 

それは、あなたは社会のために、より有効に活用してくれる、と信用されて一時的に沢山のお金を預けられているということだと考えてみましょう。

 

 

もしもあなたに社会的地位があるのなら、

 

それは、あなたは社会のために、より責任をもって活動してくれる、と信用されて一時的にその地位を任されていると考えてみましょう

 

 

持っているものが、預かりものだとわかっていれば、とられる不安や失う心配、お別れしなくてはならない寂しさを感じずにすみます。

 

持っているものを、みんなと分かち合う喜びをばかりを感じることができれば、それに越したことはありません。

 

おもちゃは、みんなと一緒に遊んでこそ、楽しいものだと子供が気付くように。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇幸せな学びのお金の有効活用

       2倍ぶんくらい◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

働いたり、何かを提供したことで得たお金を、

「社会からいっとき預かっているもの」と考えてみると、それを自分の利益や欲のためだけに使うことはなくなってきます。

 

自分のためにそのお金を使う場合であっても、自分の見識や健康を高めて学びの自己投資をする。

 

そして、学びを身に着けたあなたが、元気に働き、仕事を通じて社会にもっと還元することができれば、それは預かったお金の幸せな使い方といえるでしょう。

 

預かったお金の2倍ぶんくらいを社会に還元する。

 

こう心がけていれば、自然と、預かったお金を有効活用し、みんなと喜びを分かち合う知恵が身についてきます。

 

所有という概念を、少しだけ視点を変えてみることで「財産や大切なものを失う不安や寂しさ」から解放される。

 

持たない豊かさの、その先には、もっと豊かな世界がまっているはずです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━*。

*。━━━━━━━━━━━━━━━

6月19日(月)大阪にて開催決定

「女性の起業と

 お金のギモン解決セミナー!!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━*。

6月19日~21日の3日間、

大阪と神戸にてイベントを開催いたします。

 

●【大阪】6月19日(月)大阪

「女性の起業とお金のギモン解決セミナー!!」

起業の際のお金の手続きや心構えなど、これさえ押さえれば大丈夫。

ナビゲーターのあおいさんと一緒に楽しくお伝えしてまいります。

http://marimatsuda.ciao.jp/kigyoseminarosaka0619.pdf

 

●【神戸】6月20日(火)21日(水)

松田まり個人セッション 先着8名様

グローアップスペースAoiにて限定の個人セッションを開催させていただきます。

詳細は明日の松田まりblogにてご案内いたしますので、乞うご期待ください。

http://ameblo.jp/mmshan223/

 

*********************

【お金さんと呼ぼうポリシー】

私は普段からお金を

「お金さん」と呼んでいます。

 

こう呼びかけることで、

まるで友達のように親近感を感じる。

 

「大事にしよう」という気持ちになる。

 

自分のもとに来てくれたお金さん。

 

そして自分の元から

旅立っていったお金さん。

 

不思議と、

どちらも大切な友達の行動として

「見守りたい」という感情が生まれる。

 

あなたも

「お金さん」と呼ぶ習慣

身につけてみませんか?

 

━━━━━━━━━━━━━

◎個人ブログにもどうぞご訪問くださいね。

「自分を大事にするためのやさしいマネーレッスン」

http://ameblo.jp/mmshan223/

 

 

◎女性の起業スタートアッププログラム無料メルマガ

https://88auto.biz/marimatsudacpa/touroku/entryform7.htm

 

◎女性起業家のお悩みや質問をお受けしております。

https://88auto.biz/marimatsudacpa/touroku/mariyura.htm

 

◎Kindle総合ランキング1位獲得!

『セラピスト・ヒーラーのためのお金の強化書』

 

 

 

 

  まりしゃ
  自分を大事にするためのマネーレッスン
  公認会計士・税理士×女性起業コンサルタント
  ブログ:http://ameblo.jp/mmshan223
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

わたしとあなたの目覚めを応援する

やわらぎ ゆきこです。

 

1月から準備を重ねてきたセアロ・プログラムを

ゴールデンウィークに開催し、

多くの方の笑顔に出会えて豊かなひと時を分かち合いました。

 

毎年、終わった後は

愉しかった~。

だけど、ぐったり~…

 

な感じで1か月ほど過ごすのが恒例でしたが、

今年は終わっても、とっても元気なわたし。

 

どうしてかしら?

と思って探ってみたら、

今回は全く自分を責めずにやってきたことを発見しました。

 

失敗しても、間違っても、

自分を責めることはイラナイ。

 

3年かかってそれを体得できたみたい。

 

今日は、「自分を責めない」ことについて

あるスタッフと交わしたメールをご紹介します。

 

※注…セアロとはミャンマー上座部仏教の日本人僧侶、

   ガユーナ・サンディマ師の尊称。

   お坊さんだけど、仏教のお話は一切せずに、

   「自分を愛しなさい」とだけおっしゃいます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ わたしたちは 体験するために生まれてきた ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Tちゃんが私へした質問、

 

「ユッコさんはどうして毎年、セアロの主催をしているのですか?

 

と電話でお話ししていて、

電話を切ってから気づいたことがあったので

Tちゃんへメールしました。

 

・・・・・

 

Tちゃん

 

今朝、電話で話していたことを

じぶんの体験に重ね合わせて思い出してました。

 

主催をさせて頂いて、

まず最初にセアロに教わったのは、

 

「自分を責めない」こと。

 

私も色々と失敗したり、

“良かれ”をやって叱られますが、

そのたび毎に謝ります(当然・笑)

 

3年前に初めて主催をさせて頂いたときのこと、

 

失礼してしまったことを、直後に謝った後に、

 

同じことについて、

プログラムが終わった後にも再度お詫びしたら、

 

「1回謝ったら、それで終わり。」と諭されました。

 

その時に気づいたのは、

 

セアロは1回謝ったら、私を許してくれたのに、

 

私はその後も自分を許せずに、

ずーっと自分を責めて続けていたってこと。

 

わたしって、執念深く自分をいじめ続けていたんだなぁ~って。

 

それに

セアロに褒められたくって主催をやってたこと。

失敗して叱られないように主催をやってたってこと。

 

 

これは私と母との関係の写しでした。

 

 

そこに気づいてからは、

 

「失敗した自分を責める」エネルギーと時間を、

「褒められよう」とするエネルギーと時間を、

「失敗を恐れる」エネルギーと時間を

 

もっと創造のために使おうと決めました。

 

 

いまだに失敗したり、良い人やっては

イテテ~、

 

と感じて落ち込んだりするけれど、

それもちゃんと味わったら、

 

次には、じゃあ、どうしたらいいかなぁ~、

って考えられるようになりました。

 

すると失敗することが怖くなくなりました。

(まわりは迷惑かも)

 

それ以降、私は主催するのが楽しくなったのだと思い出しました。

 

良い人やってる自分もOK。

失敗する自分もOK。

 

私たちは色んなことを体験するめに生まれてきたからね。

 

そこから どのようにしていこうかと、

みんなで創造してゆくことが

主催者の醍醐味だと気がついて楽しくなったのだと思う。

 

今朝の電話で、ふと、

 

Tちゃんが「良い人」やってる自分を責めてるのかなぁ~、

自分を責めてつらくなっているんじゃないかな~、

って気になったので書いてみました。

 

違ってたらゴメンナサイ。

 

思わず「良い人」やっちゃう自分も許してあげてね。

そうしたら気楽に楽しめるようになります。

 

私の体験談でした~。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 良い人 やめたくても やめられない ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ゆっこさん

 

こちらこそありがとうございました。

 

ズバリ、ゆっこさんのおっしゃる通りかも知れません。

 

良い人やめたくてもやめられない自分を責め続けるのかな。

 

普通に生きたいのですがね。

 

すごく為になるお話ありがとうございます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ あなたは そのままでイイ ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんなメールのやり取りをしていたのですが、、

プログラムの本番はと~っても楽しかったのですよ~。

 

どんなことがあっても

自分を“責めなくなっている自分”に気が付きました。

 

そうそう、間違っちゃった。

これも体験、体験。

 

って通り過ぎることが出来る自分になっていました。

 

 

そしてセアロがプログラム最後におっしゃった言葉は。

 

あなたは、そのままでイイ。

そのままで生きてゆきなさい。

 

 

は~い(^○^)/

 

どんな個性でも、そのままでイイ。

 

なんの躊躇もなく受け入れられるので、

その結果、疲れなくなった自分がいる。

 

自分を責めるって、本当にエネルギーを消耗するのね。

自分を責めるって、本当にエネルギーの無駄遣い。

 

「自分を責める」エネルギーを使わなくなったら、

そのエネルギーを、あなたは何に使いたいですか?

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 自分のどこの部分を責めてるの? ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の日常セラピーは、

 

「自分を責めていることに気づこう」デス。

 

 

「こんな自分がキライ」って思っていることはありませんか?

 

もし気づかづにいるのなら、逆に

 

「こんな自分だったら好き」だと思うことはありませんか?

 

 

その、「こんな自分だったら好き」の逆が、

あなたが受け入れられないで、責めている「あなた」の部分です。

 

無意識のうちに、「キライ、キライ」と責めています。

 

「キライ」と言われ続けていると、

人は辛くなって、悲しくなって、元気がなくなってきます。

 

さぁ、そんな「キライ」と思っていたあなたに、

「そのままでいいよ~」

「そんな私も好きよ~」

 

って言ってあげて下さい。

しょげてた自分が、元気になってきます。

 

さぁ その元気を、

あなたが本当にしたいことに使ってみましょう。

 

・・・

 

今日も最後までお読みくださって

ありがとうございます。

 

わたしのブログhttp://ameblo.jp/kannonn14/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog—blog

facebook https://www.facebook.com/yukiko.kasiwazaki

 

にも遊びにいらしてね。

 

 

  やわらぎゆきこ
  「女神のデコルテ」主宰・ディクシャギバー
  ブログ:http://ameblo.jp/kannonn14/
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。