ibマッピングのブログ

日常で使えるお役立ち情報⇒ココロ整理術を、自然治癒力学校のibマッピングインストラクターとカウンセラーが、毎日お届けしています!

ibマッピングとは?

自然治癒力学校理事長おのころ心平が、カウンセリング現場で積み上げてきた
傾聴、共感の手法をすべて積めこんだコミュニケーションツールです。

聞き手がテーマに沿って話し手に質問します。
その答えた言葉だけを○で囲みながら
アレンジせずに書き出し、つなげます。

その過程でココロの内側が整理され、
言葉化されることで、自分のココロの欲求を知ることができるのです。

●ibマッピングメールマガジン発行中!
 登録はこちらから








 

NEW !
テーマ:

おはようございます。

ibマッピングインストラクターのあおいです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

今週は、中学一年の次男と二人で

福井に一泊旅行に出かけておりました。

 

二人で福井を満喫して帰ってきたのですが、

今日はそのお話ではなく、行く前に起きたちょっとしたトラブルの話。

 

 

 

 

朝9時台の大阪発サンダーバートに乗るため、

バタバタと準備をしていた私と次男。

 

最寄りの駅までは、夫に送ってもらうことになっている。

 

 

 

さて、出かける前に用を足そうと、

トイレに入ろうとしたその時
 

 

 

トイレのドアが開かない!!!

 

 

 

ええーーーっつ、

今朝起きたときは、ちゃんと開いたのに???

 

 

 

 

何を隠そう、私の家は、築35年の木造住宅。

これまでに何度もリフォームして

トイレのドアも一度は取り変えたものの、

 

 

6人家族が毎日毎日、

何年間も使っていたことを考えると

劣化するのも無理はない。

 

 

ちょっと前から、なんとなく様子がおかしかったのも事実。

 

 

 

 

ドアのレバーを上げたり下げたり、

力ずくで押してみたり、

いろいろやってみるものの全く反応なし。

 

 

 

 

「ねえねえ、トイレのドア開かへんーー」

夫がやってきて、いろいろ試してみるものの、

やはり結果は同じ。

 

 

 

原因は、ドア側面にあるでっぱりの部分が、

ドアの取っ手と連動しなくなっており、

取っ手をいくら動かしても、でっぱりが引っ込まないのだ。

 

 

 

仕方なく、2階のトイレで用を済ませ、出かけることに。

 

 

 

 

 

福井に行っている間

そのことはすっかり忘れていたのだけれど、

 

 

帰り際に夫からメールで、

「トイレのドア、やっぱり開かへんで」と教えられ

やっぱり私がなんとかするしかないのね、と

現実に向き合わざるを得なくなる。

 

 

 

 

ドアを取り付けてくれたリフォーム屋さんに

何年ぶりかに電話をして、翌日、来てもらうことにした。

 

 

 

2階にトイレはあるものの、

このまま明日まで使えない、というのも

実はちょっと困りもので、

 

 

なんとか開ける方法はないものかと、

考えていたその時、ふと!

 

 

そうや、検索したらええねん!!

 

 

困ったときはだいたいネット検索すると

誰かが同じようなことやっていて

ご丁寧に教えてくれる。

 

 

 

さっそく「トイレのドアが開かない」と検索してみると・・・

 

出てきましたよ!たくさん!

その中の一つに大ヒント!

 

 

ドアと柱の間の、ほんのわずかの隙間に
 

 

どこぞのお店のポイントカードを挟み込んで

側面のでっぱりの部分を押すと・・

 

 

 

見事に開きました!!

 

やったあーーヽ(´▽`)/

 

 

とはいえ、

でっぱりが引っ込まない、という症状はそのままなので、

とりあえずその部分をテープで止めて応急処置。

 

やれやれ。

 

 

 

で、その教えてくれた方の記事をよくよく読んでみると、

 

 

どうもその方は、

トイレに閉じ込められたらしい(´;ω;`)

 

用を足して、さあ出ましょう、

と思ったら、ドアが開かなかったと!!

 

 

 

それって、想像しただけで怖すぎる・・・

 

 

めちゃくちゃ焦ったけど、冷静になって、

カードで開けることを思いついたらしい。

 

 

 

その記事を読んで気づいた。

私も同じことになっていた可能性もあったわけで・・

 

 

 

旅行に行く朝、

もし閉じ込められていたら・・・

 

 

 

 

もちろん、電車には間に合ってないだろう・・

 

 

トイレの中は小さな窓はあるものの

冷房もなく密室に近い状態・・

 

 

夫に力づくでドアを壊してもらうか・・

 

 

鍵の専門業者を呼ぶか・・

 

 

 

いや、もっというと

もし子供だったら・・・

 

 

もしたまたまうちに来たお客様だったら・・・

 

 

いや、もし家に誰もいなくて

私一人だったら・・・

 

 

 

おお、いろんな場面を想定すると

今回、中に誰もいない状態で開かなくなったことは

 

 

 

もしかしたら奇跡に近い??




 

もしかしたらめちゃラッキー??





 

もしかして

めちゃめちゃついてる??

 

 




 

 

絶妙のタイミングで

絶妙のシチュエーションで

 

 

誰も被害に遭うことなく

壊れていることを知らせてくれたわけで

 

 

 

 

いやあ、私持ってるわーー

いやあ、天は見てくれてるーー

 

 

こんなことでも

ものすごいありがたいなあーって思うのです。

 

 

 

 

ibマッピングをしていると、

さまざまな視点から
物事を見られるようになります。


 

すると
想像力が身に付きます。

 

 

 

 

 

 

 

「トイレのドアが壊れた」

 

事実はこれだけです。

そこにどんな解釈をつけることもできます。

 

 

 

例えばこんな感じ。

 

「トイレのドア

壊れて最悪

修理に金かかる

時間もかかる

ああ、最悪、最悪」

これもひとつの解釈。

 

 

「閉じ込められなくてよかったわー

守られてるわー

ついてるわー

超ラッキー

うまくいってるわー」

これもひとつの解釈。

 

 

 

正解はありません。

要は、あなたが幸せになればいいのです。

 

 

あなたが幸せになるのはどんな解釈ですか?

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今日の脳内ハッピーキーワードは

 

『幸せになる解釈はなんですか?』

 

この言葉を意識して

一日ハッピーに過ごしましょう。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★おのころ心平がibマッピングについて語ります!!

 

〇おのころ心平講演会

「最強のココロ整理術 ibマッピングで女性が輝く理由」

 

東京 8月26日(金)10:30―12:30

広島  9月1日(木)10:30-12:30

名古屋 9月7日(水)12:00-14:00

 

〇おのころ心平講演会

「お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?」

兵庫 8月30日(火)10:30-12:30

 

どの会場も、講演会の後は、ibマッピングを気軽に体験していただける

ワークショップを開催いたします。

 

お申し込みは

http://naturalhealing-school.org/?p=8714

 

 

★7月30日(土)12:30-14:00 東京癒しフェアワークショップ

「身近な人とのコミュニケーションを円滑にする3つのポイント」

http://a-advice.com/tokyo_2016/guest/aoi/

 

★7月30日(土)10:00-17:00〔イベント〕静岡県富士宮市

ガイア・ヴィレッジ in 静岡

http://ameblo.jp/lmnry/entry-12175376614.html

 

★8月15日(月)13:00-15:00〔お茶会〕東京都中央区

http://ameblo.jp/lmnry/entry-12183923763.html

 

★47都道府県 ibマッピングキャラバン大作戦!詳細

http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

◆◇◆ibマッピングを受けてみたい方はこちら◆◇◆

http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=90

 

◆最強のココロ整理術!ibマッピングブログ

http://ameblo.jp/ib-mapping/

 

◆自然治癒力学校オフィシャルHP

http://naturalhealing-school.org

 

◆自然治癒力学校ブログ

http://ameblo.jp/cocokara2012/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。