再現の模倣がオリジナル! | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

またもやこちらの記事に影響を受けました(笑)

三松のしいたけそばであります。

今日は山菜たぬきそばにしいたけを追加しております。

 

2020年までは新橋駅前ビル1号館にあったのですが、コロナ禍の影響で客足が激減して残念なことに閉店してしまいました。

その前年の年末に若き店主が急逝して一時休業していたのですが、営業の再開とコロナの蔓延が重なってしまったんですよね。

 

三松が営業していた時は、ほぼ毎朝ここで春菊天そばか山菜たぬきそばを食べていたんですよ。

なので黙って座れば春菊天そばが出てくる状態でした(笑)

そんな三松ですが、馬喰横山にもお店があって、新橋店が閉店してからは、こちらに通っているのです。

さいきんちょっと忙しくてご無沙汰していたところにたいちょーの再現メシを見てしまったので押っ取り刀で翌朝駆け込んだ次第です(笑)

 

見て下さいよこの分厚いしいたけ!

厚みは優に2cmはあろうかという厚み、これにどん兵衛の揚げに匹敵するはどたっぷりと出汁を含んでいるので箸で持つとずっしり重いんです。

 

食べた後かなりの時間しいたけのうま味成分が口中から消えません。

こんな椎茸がゴロゴロ入っているのが凄い!

 

たいちょーもお時間ありましたら、是非いろはしゅを持参の上ご訪問下さい(笑)