夫婦関係や人間関係改善の専門家

ヒプノセラピストのやよいです。

 

 

 

 

今日は紅茶のマナー講習兼ねての素敵なお茶会に行ってきましたラブラブ

 

 

実は私、今でこそ、楽しくお付き合いをさせて頂いている

友達が何人かできてますが

以前は居場所の無さや孤独を感じてばかりでした照れ

 

 

学校で

 

ランチに一緒に食べる相手がいないショボーン

 

どこのグループにも入ってないショボーン

 

誰かとペアを組む時はあぶれてしまうショボーン

 

 

職場でも

 

会話の中に入っていけないショボーン

 

挨拶しても無視されるショボーン

 

仕事を任せてもらえないショボーン

 

飲み会に誘われないショボーン

 

 

集団の中で居場所がないのって辛いですよね泣

 

 

だからといって

 

自分が絶対に悪いわけではないんです。

 

性格 特性 振る舞いなど

周囲の環境の調和がうまく取れずに

そのように感じているだけかもしれませんあせる

 

 

居場所がないと感じる原因

 

自信が持てない

 

自信がないと集団の中で役割を確保するために

動くことができないのです。

「自分はここにいるべきではない」と思ってしまいますショボーン

 

 

マイナス思考が強い

 

人とつき合う上では、マイナス思考が強い人は敬遠されます。

なぜなら、無意識に自分の気持ちまでマイナスに引っ張られることを恐れているからです。

必要以上のフォローや気使いをすることになるからです。えー

 

 

家庭環境に問題があった

 

親が自分を愛してくれなかった、

安心して帰れる場所がない、などという過去の強い悲しい気持ちが、

自分には居場所がないという潜在意識に焼きついてしまうのですえーん

 

 

居場所がないと思い込んでしまっている

 

自分で勝手に「居場所がないと思い込んでいること」

実際には自分を受け入れる居場所があるのに、

自分から距離をおいてしまったりしてしまいますガーン

 

 

同じ失敗を繰り返している

 

職場で居場所をなくすよくある原因で

「同じ失敗を繰り返すこと」があります。

個人の失敗は、周りの大勢がフォローすることになります。

もちろん失敗は誰でもしますし、フォローもお互い様ですが

同じ失敗を繰り返してばかりでは、周りの見る目も厳しくなっていきます。

人間関係も気まずくなり、仕事を任されることも減り、

居場所がなくなってしまいます。ショボーン

 

 

 

もし居場所がないと感じたらどうしたらいいか

 

 

コミュニケーションをたくさん取る

 

会話を通じて「好き」や「得意」を伝えれば、

その話題をきっかけに周りと仲よくなれたり

周囲の「好き」や「得意」を聞くこともあり

共通点や今後の興味を見つけることにつながりますラブラブ

逆に言うと、自分や周囲の共通の話題は、

コミュニケーションをしなければわかりません。

 

 

自分の悪いところを見つめ直す

 

そうは言っても、自分のどこが悪いのか、自分ではわかりにくいですよね。

信頼できる人に、「改めた方がよい点」を素直に聞いてみましょう。

職場なら上司・先輩・同期、学校なら先生・部活の先輩・同級生

自分の悪いところがどこか、しっかりと見極めて克服していきましょうビックリマーク

 

 

新しい居場所を探しに行く

 

人には価値観の違いや、得意不得意があります。

どうしてもその環境で、うまくやれないと思えば

新しい居場所を探してみるのも良いかも

例えば、新しいコミュニティに参加したり

異動を申請したり、転職したりというのもありです。

学生なら、部活を変えたり、新しい習い事を始めたり、

バイトやボランティアを始めたり

自分を変えなくても、環境を変えれば、

「得意」や「好き」が一致したり、無理なく過ごせる

居場所が見つかったりしますドキドキ

 

 

積極的に人に頼る

 

「自分のことは自分でなんとかする」

「自分のことで人をわずらわせたくない」という姿勢は、

ある意味、立派かもしれませんが、困ったときはお互い様

「今、こんなことで困っていて…」と、周囲の人を素直に頼りましょう。

そして逆に、相談などを受けたときには真剣に対応する。

自分にも相手にも無理のない範囲で人を頼ることが、効果的ビックリマーク

 

 

悪口を言ったり斜に構えたりしない

 

「自分が嫌われている」のではなく、

単に「自分のことが知られていない」というだけなのかも

もし、悪口を頻繁に言ったり、

物事に対して斜に構えた行動をとったりしていると、

「他人に危害を加える人」「ネガティブな人」として認定されちゃいます。

誰でも自分の悪口を言うかもしれない人と、

あえて仲よくなろうとは思いませんよね!?

 

 

居場所がないは「あなたが悪い」状態ではなくただ

「知られていない」か

「ちょっと調和がとれていない」場合が多いんですウインク

 

 

 

 

 

まずは誰か話を聞いてくれる人、見つけてくださいおねがい

 

 

 

 

 

ご縁ある方との出逢いを心よりお待ちしています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

愛と感謝を込めてドキドキ

 

 

 

 

☆:*:・・:*:・☆・:*:・・:*:・☆・:*:・・:*:・☆:*:・・:*:☆:*:・・:*:・☆・:*:・・:*:・☆・:*:・・:*:・☆:*:・・:*:☆・:*:・・:*:・☆:*:・・:*: