あけおめことよろ~鏡餅

今年も、さまざまな死語や昭和言語を、無意識に(いや、あえて?)、駆使すると思われます!

ご了承のほどを😁💨💨

 

 

本作品は、主人公が検視官という職業柄、事件現場や解剖シーンが登場することもある『スイート💘クライムサスペンス』です。

苦手な方は、ご注意ください。

 

なお、本サイトは、異性愛だろうと同性愛だろうと「どーんとこい!」でして、ある一部の性的指向を称賛するものではありませんが(笑)、若干、作品選定において、バランスは欠いております。

誰かにとっては不適切なテーマ、扇情的な言葉や画像を含むかもしれません。ごめんなさいです🙏💦💦

(できるだけ配慮は致しますが、語彙力のなさをカバーするために、そのまま、画面キャプチャーを載せる場合もあります。)

 

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

前回のお話(Ep05)が気になる方へ・・・

【Ep.05】 (1/4)

【Ep.05】 (2/4)

【Ep.05】 (3/4)

【Ep.05】 (4/4)

 

 

『Manner of death』

 พฤติการณ์ที่ตาย

【Ep.06】 (1/4)

 

~市民相談センター~

このレトロな建物が、どういう場所なのか、そして、どういう意味を持つ場所なのか、に関しては、追って後述。

 

ある日の夕方、緊張した面持ちで、受付に入って来たJane。

そう、話は、まだJaneが生きていた頃に遡っています。

 

壁には、「第一検査室」やら、「第二検査室」「診察室」「駐車場」「支払い/回収」などと書かれた表示板が見えています。

一見すると、普通のクリニックのようです。

 

受付の女性「Janejiraさんですね?そちらにおかけになって、しばらくお待ちください」

言われたとおり、長椅子に腰かけるJane。

その時、奥から出て来た、お腹をおさえた女性がゆっくりと受付へと向かって、Janeの前を通り過ぎる。

いたたまれない思いで、その女性を見るJane。

必死になって、涙を我慢すると、下を向いてしまう。

 

 

*******************

(オープニング)

 

噛み跡をつけるような性癖者は(それほど)多くはいないようなことを書いてしまいましたが、

いました!(笑)

しかも、こんなに身近に(笑)

謹んで訂正させていただきます。。。

 

しかし、このTul様の悦び方・・・。

世の中、うまいこと、成立するように出来てるんだな。。(妙に納得)

*******************

 

~Tanの家~

その日の晩、持ち帰って来たSDカードを手に、さっそく、PCの前に座ったBunが、傍らに立つTanを見上げる。

 

前回、Patの解剖時に、胃の中から摘出したSDカードです。

ん? でも、これって証拠品扱いじゃないの?

持って帰って来ちゃって大丈夫なの? ← あとで問題にならないかな? 

あ・・・SDカードの存在を知ってるのは、他にはOatだけなのか。。。

 

リーダーに挿入したものの、読み込みません。

再度、試みるBun。

Tan「どうも、壊れてるようですね」

 

Bun「Tan・・・」

Tan「ん?」

Bun「PuedもPatみたいになってしまうんだろうか?」

不安と罪悪感で押しつぶされそうな思いで、Tanに問うBun。

 

Bun「俺の周りの人々に、こんなことが起きるのは、みんな俺のせいなのかな?」

Bunの肩に、そっと手を置くTan。

Tan「そんな風に考えないでください。Patの死は、この件とはなんの関係もないのかもしれません。まずは落ち着きましょう」

そうは言われても、気休め程度でしかないよね。

 

Bun「この中には、一体、何が入ってるんだろう?」

Tan「もし、Patが、その中に入っているものを知っている唯一の人間だとしたら・・・なぜ、わたしたちは彼の家にいって、調べないんですか?」

Bun「・・・・・!!」

はじかれたように、Tanを見上げるBun。

 

座っているBunが、立っているTanのほうを見る時、(Tanを)見上げる・(Bunを)見下ろす角度になるのは当然なんだけど、不安でいっぱいのBunが、常に穏やかに側に寄り添ってくれているTanを求めてる感じに見えて、結構、このアングルの繰り返しは、心に植え付けられる映像です。

 

~Patの家~

さすが、行動が早いお二人。。。

周囲を見回しながら、家の中に入るTan。

 

Bunが、動画の撮影をしに一度、ここを訪れてなければ、一足先に誰かに家探しされた後だって思うくらい、床に書類やらなにやら、散らばってる。。。(苦笑)

 

携帯を取り出し、ライトをつけようとするBunを、手で制するTan。

Tan「待ってください。見つかってしまいます」

そうでした。

無断で忍び込んでるのだと思いだしたBunセンセーが、ライトを消します。

用心しながら、歩をすすめるTan。

 

動画を撮影したPatのオフィス部分を探し始める二人。

その時、2階から物音が聞こえる。

Bun「なんの音だ?」

怯えた様子で立ちあがったBunの腕を、さっと、押さえるTan。

こういうところよラブ

 

Tan「気を付けて。」

 

様子を見ながら、一歩ずつ階段を上り始めるTan。

この場面なんかも、後ろに続くBunの落ち着きのなさ(笑 ← いや、本来はこっちが当然) と比較しても、Tanの、この視線や身のこなし、場慣れ感は、普通の塾講師とは思えないですけど。。。 ← もはや、誰もそう思ってないでしょう?

 

2階の寝室の窓が開いたままになっており、それが閉まったり、閉じたりして、音を立てていたようです。

風が舞い込んで、この部屋も床は書類だらけ。

誰もいないことを確かめ、後ろのBunに合図をして、寝室に入るTan。

暗いですけど、この、常に、Bunを気遣う感じが、かっこよすぎるラブ

 

ここも、泥棒に入られたあとのように、物が散乱しています。。

 

急いで、部屋の中を手分けしながら、物色するTanとBun。

二人とも手袋してなくて、指紋ベタベタついてるけどいいのかしら。

Patって、殺されたんだよね?

被害者の自宅って、家宅捜索の対象にならないの?

 

マットレスを持ち上げたり、床をのぞき込んだり、窓からの月明かりを頼りに、総ざらい。

Tanが、鍵付きのキャビネに気づき、なんとか鍵をこじ開ける。

 

ちょうどその時、MとGunコンビがPatの家の前に到着。

 

キャビネの上の段に、ノートパソコンが仕舞われている。

Bun「これだ!」

Tan「もういいでしょう。行きましょう」

Bun「ああ」

 

部屋を出るときに、思い切り、足をぶつけてしまうBun。

Bun「あぅ、痛い!えーん ← 俺は泣いてない!(Bun)

思わず、声をあげるBunに、「大丈夫ですか?」と声をかけるTan。

 

外では、銃を構えたMとGunが少しずつ、建物に近づいてくる。

 

Tanに支えられ、ようやく立ち上がるBun。

Tan「ゆっくり歩きましょう」

注意しながら、階段を降りつつも、心配で、状態を確かめるTan。

がっつり、Tanの肩に手をまわしているBun。

これ、予告で見たとき、誰かに襲われたのかと思って、1週間すっごく心配したのに、まさかの 自損事故だったとは!(苦笑)

 

Tan「降りられますか?」

Bun「ああ・・・」

そう言いながら、なんとか降りられたところで、Mたちと鉢合わせ。

 

M「・・・・・?」

一瞬、なんで、Bunたちが?と思いつつ、それでも、銃を構えるMとGun。

 

 

Bun「ここで何をしてる?」

M「それを訊ねるのは、私のほうですよ。あなた方こそ、ここで何してるんです?」

 

なんといえばいいのか・・・顔を見合わせるTanとBun。

Bunの持っているパソコンに注目したM。

M「どうやら、あなた方がここに来たわけがわかったような気がします」

銃を降ろし、Bunに近寄ると、ノートパソコンに手をかけるM。

離そうとしないBunから、無理やり奪い取ろうとすると、今度は、そのMの手をおさえるTan。

 

Tan「他人の持ち物を盗むのは、泥棒の仕業であって、警官の仕事ではないように思いますよ、捜査官」

M「それでは、故人の家に押し入って、こんなふうに、ノートパソコンを持ち去ることについては、どう思われますか?」

Mが強引にパソコンを取ろうとするのを、必死の形相で押さえているTan。

M「警察の捜査を妨害するのは違法ですよ」

無理やり、パソコンを抜き取るM。

後ろでは、ずっとGunが銃を向けてるの。。

M「ご協力に感謝します」

銃口をBunに向けるM。

M「お引き取りください」

 

それ以上、どうすることもできず、Tanに支えられながら、足を引きずり、Patの家をあとにするしかないBun。

振り返りざま、Mを睨みつける。

 

Bunたちが出ていくと、向けていた銃を降ろし、うつむくM。

 

~Tanの家~

しっかり、足のお手当タイムです。

打撲だけ? 少し、足をひねったのかな?

Tan「痛くないようにやりますから・・・」

そう言いながら、丁寧に包帯をまいていくTan。

 

あと一歩のところだったのに、と、あまりの悔しさに憤懣やるかたない感じのBun。

Tan「Bunさん、これはあまりにも危険すぎると思います。この辺で止めるべきなのでは?」

Bun 「ここまできて、どうやってやめられるんだ?さっきのあれ、君は見なかったのか?あの警官たちは最低だ。そんなに危険だって言うなら、これからは、私一人にやらせればいい」

ムカついたまま、思わず、言い返すBun。

暗闇で、足をぶつけちゃう、どんくさいBunに、そんなこと言える資格ないと思いますが・・・。

 

Tan「なに、バカなことを言うんですか?そんなこと、できるわけないでしょう」

ほら、叱られた!

 

それでもなお、言い返しちゃうBun。

Bun「(自分が)危険なのは、百も承知だ。これ以上、誰にも危険な目にあってほしくないんだ。わかってくれ。これからは、君は、これ以上もう、私を守らなくてもいい」

まったく、Bunは、(本来は冷静沈着なお医者のくせに ← あ、失礼!)、Tan相手だと感情優先になっちゃうから、これじゃ、ただの痴話げんかを吹っ掛けてる、拗ねた彼女にすぎません。

 

Tan「Bun先生、よく聞いてくださいね」

優しく諭し始めるTan。

 

ほら、このBunの顔・・・こんなに不安でいっぱいいっぱいな瞳をしてる人が、ほっとけなんてよく言えるものです。。

 

Tan「あなたが望もうが、望むまいが、僕はあなたをこの件で、(危険に)直面させたりしません。言いましたよね? 僕が、あなたを守ると・・・」

 

Tanの言葉が胸にぐっときて、抱きつきたくてたまらなそうな、泣きべそBunセンセー。

 

Tan「たとえ、どんなに危険であろうと、僕があなたを守ります」

微笑むTan。

 これは、私でも惚れるラブ

(私でも? 人一倍、惚れっぽいのは周知の事実でした(笑))

 

見つめあう二人。 ← ここで、この二人が何もしない理由を御存じの方、教えてくださいませんか?(笑)

お誂え向きに、二人とも、ベッドの上にいると言うのに。。。

 

でも、ずっと、Bunのケガした部分に手を添えていたのね、Tan。。。

 

守られる心地よさって、味わっちゃうと、だめよねぇ。(笑)

すでに、Bunは、Tanなしじゃ生きていけないような気がします。。

 

**************

~Aeの作業所~

雑然とした狭い作業所のような場所に、Tanを伴い、訪れたTan。

無人です。

Tan「Ae!」

奥に向かって声をかけると、ひょっこり、顔をのぞかせたのは、眼鏡をかけ、サスペンダーをした男性。

Ae「あぅ、おまえか! なんで、来る前に連絡しなかったんだよ。AVでも見てたら、どうするつもりだったんだ?」

そのくらいじゃ、全然、ひるまないと思いますが・・・(笑)

 

んまぁ、それよりも、Tanのシャツの前の空き具合のほうが、よっぽど、エロティックで魅惑的なんですけど。。。ラブ

そして、こういう初めての場所とか人とか、実は緊張しちゃうタイプよね、Bunセンセー。

 

Tan「ちょっと、手をかしてほしいんだよ」

差し出されたSDカードを受け取るAe。

Ae「ああ、SDカードが壊れたのか?偶然、消しちゃったのか? それとも、ウィルス? 一体、どうしたんだ?」

Tan「どうやら、カードそのものがいかれてるみたいだ」

早速、確認するAe。

Ae「うん・・・確かに壊れてるな」

Tan「修復できるか?」

Ae「おい、カードの修理は、俺の専門外だぞ。だが、データは修復できるかもしれないな・・・」

朗報に、後ろのBunと顔を見合わせるTan。

Tan「なんとか助けてくれよ」

Ae「すべてのデータを修復することはできないかもしれない。」

Tan「構わない。できる限り、がんばってくれ」

Ae「一日か二日は必要だな。終わったら、連絡するよ」

Tan「感謝するよ。」

Ae「了解」

その時、さっと、敬礼をしてみせたTan。

これって、警察式? それとも 軍隊式? 

騙されやすい私は、またも、ミスリードを仕掛けられてる気がする(笑) 

 

Tan「さ、行きましょう」

まだ、足を引きずるBunの肩を支えるように、Aeの作業所をあとにするTan。

 常に密着!

 

★【Ep 06】1/4 雑感★

わかります。

私も、Bunセンセーのはるか上を行く、どんくささなので、自分が情けなくなる気持ちは、よ~くわかります。

 

それでなくても、身の回りの人々が、自分のせいで、危険な目に合うとか思ったら、いてもたってもいられません。

 

危険でも、それでも、守ると言ってほしくて・・・そして、いざ、本当に言われると、どうしていいのかわからないくらい、嬉しくて・・・。

はぁ・・・やっぱり、これ、無茶苦茶、ラブ!

大人だけど、誰よりも、純情可憐なラブ!

 

しかし、Bunは、あの出会いの一瞬で、Tanに惹かれてからというもの、口ではなんのかんの言ってますが、やってることは、そのまんま、猫まっしぐら!(笑)

 

この奇跡のひとめぼれに関しては、周辺ががんじがらめなくらい怪しすぎるので、単純な「奇跡」という言葉ですませていいのかどうか、若干、迷うところではありますが・・BunのTanに対する想いや行動は、常に、私を頷かせてくれます。

 

好きなんだもん、しょうがないよ。 

 

このドラマ、当初、監察医と容疑者の「秘めたる恋」が、テーマのように言われてましたが、どうみても、Bunは隠してないですよね?今のところ・・・笑)

駄々洩れですよね?

 

あ、もしかして、「秘めたる恋」というのは、Tan視点ってことだったのかな?

 

★【Ep 06】2/4に続く★