じ~こo(^▽^)o 強ぉ~引んぐ・マイウェイ(o^-')b -20ページ目

じ~こo(^▽^)o 強ぉ~引んぐ・マイウェイ(o^-')b

HONDA と SONY 好きの
趣味の ブログで やんす

 

 
今日、13日も 三太郎の日!
 夕食後、ウチの奥さんと二人で、近所のマクドナルドへ~。

 

 

 

スマホ表示のクーポンで 頂いてきました。

 

 

久しぶりに、「ああ、auでよかった~」っと 思った日でした。

 

 

 チャンチャンっ!( ´艸`)

 
夏と言えば!
 

 

「海」 「ビキニ」 「恋」 とか言ってたのは 若い頃の話し・・・。

 

 

妻子ある オジちゃんの夏は 「ひまわり」かな~?

 ・・・っと、良い人ぶってみましたが・・・。

 

 

ホーネットが ウチに来たのが、2014年の8月末。

 もう、ひまわりの時期は終わってたので、来年かな~って

  言ってて3年目の夏の今年、やっと来ましたよ。

 

ここは、満濃町の ひまわり畑。

 

ここに写ってるだけじゃなくて、この辺一帯ひまわり畑ぇ~~。

 平日なのに、ひまわり目当ての人が、ワンサカ居りますので、

  写らない様に撮ると、こんな感じになっちゃいました・・・。

 

帰り道、対向車のCB1300SBさんから ヤエー頂く!ヤッター。

 モチロン 返しましたよ~。ああ、楽しい。

 

 

 

せっかく満濃町まで来たので、日本一の溜め池「まんのう池」に立ち寄り。

 

午前中の雨がウソの様な青空。  ん~、気持ちイイわい。(* ̄Oノ ̄*)

 

渇水時期に来てないので、この前の雨でどれだけ水位が回復したか

 わからんけど、ほぼ満水状態かな? ええこっちゃっ!( ̄▽+ ̄*)

 

 

帰り道、車種不明(ワタクシの勉強不足・・・)の SS乗りさんと

 暫らくのランデブー走行~。

 

前行く、Kカーのオジちゃんが、気を利かせて道を譲ってくれた。

 ああ、アリガタヤ~。(≡^∇^≡)

 

しばらくするとSS乗りさんと別れて、ワタクシは山道へ侵入~。

 

お気に入りの 散歩コースのコーナーを 軽~く流して楽しむ。

 そして、高松空港南側の 第一駐車場で、写真をば・・・。

 

 
いつも通勤で、タイヤのセンター付近しか使ってない気がして
 タマにはサイドも使わんと 気持ち悪い気がする?
 
この、いまホーネットに履いてるダンロップの
 「GPR-300」ですが 2015年の10月30日に交換以来
  13500kmほど走ってますが、余り減ってませんなあ。

 

あと1年くらいは持つのかな?来年の10月で3年になるので

 その頃は、交換かな?

 

いまの「GPR-300」は、前モデルの「GPR-200」より軽量化されてて

 ソフトな剛性の性格だそうなので、ホーネット250には

  ベストなチョイスだと思いますよ。 来年交換も、このタイヤかな?

 

 
梅雨の時期とはいえ、微妙に降水量の少ない 香川県・・・。

 

起きたのがAM5:50頃。

 雨予報のハズが、朝日が射してるやん!( ̄ー☆

  これはチャンス!と ホーネットで出撃してきました。

 

いつもの散歩コースの サンポート(ダジャレじゃないですよ~)へ

 ・・・っと思ったら、警察車両が道路を封鎖中。( ̄_ ̄ i)

  そう言えば、8日・9日は「トライアスロン」があったのね・・・。

 

 

しゃあないので、お気に入りの埋立地へ。

 

霧でモヤってて、海が見えづらいがな・・・。

 

そうそう、今日の「Yahoo天気」

ブログを書いてるAM8:45頃でも、うす曇で雨は降ってないよ~。

 いつもの事ながら、今日もバッチリ 「大ハズレ」。(≧∇≦)

 

 

 

朝散歩の帰りは、お約束の 「マクドナルド」で 朝食を買い込み。

 

近所の マクドナルドは、

 朝はクルーの機嫌が悪いのか 笑顔を見たことがないのよね。

 

なので、今日は 帰り道の 別のマクドナルド。

 ここのクルーは、いつも笑顔がさわやかで、気持ちイイ!

 

 

久しぶりの、ホーネットでの 朝散歩でした。( ´艸`)

 

 

 

 

 
今まで履いてた靴が↓コレなんですが、
バイク用でも何でもない、スニーカー風の安全靴?
普段履きから ホーネットでの通勤やらで、いろいろ重宝しておりましたが
 ほぼ2年が経とうとするので、アチコチ痛みが出てきました。

 

っで、次の 普段履き&通勤用靴として買ったのが コレ↓

 先芯入りの スニーカー風安全靴(第2弾)

 

妻子もちのオッチャンには、チト可愛すぎるが・・・
 チェック部分を延ばすと ブーツ風に大変身っ!
しかも、足首上辺りまでは水に浸かっても 防水なので
 30分ほどの通勤なら 雨でも十分対応できるので 安心だわ。

 

不満な点は、在庫の色が コレしか無かったこと・・・。

 まあ、しゃあないです。

 
道路の工事中に見かける『単管バリケード』。
 
カッパやウサギなどは、よく有りますが…
   コレッて、ONE PIECEのルフィですよね?

初めて見ましたが、
     他にも種類が有るんでしょうか?
ウチの奥さんとの買い物帰りに見掛けた物でした。(*≧∀≦*)
これは、今ウチのホーネットに 着いてる リアサス。

 

 随分前の画像(今年4月)なんですが、間違いないですよ(たぶん)。

 

洗車後の画像なので、濡れてます。σ(^_^;)

 

っで、次の画像が、これで・・・

  手前に、オイル漏れで 取り外したホーネットのリアサスと

    取り敢えず着けてた CBR250R用の リアサス。

 

 
結局、スグに ヤフオクで落とした ホーネットのノーマルサスを
 取り付けたので、 CBR250R用のサスは、6日の命でした・・・。
 
・・・っで、ここからですよ、本題は。

 

この間の休みに、ホーネットの Fサスの オイルと シールの交換して

 メッチャ状態が良いので、リアサスも・・・って事ですよ。

 

一番手っ取り早いのは、ホンダドリーム店で

 「新品の ホーネット用 リアサス」購入~。

 

・・・っがしかし、在庫は有るそうですが 価格が 4万円ほどするそう・・・。

 これは厳しいですよ。 ムリムリ。

 

残った選択肢は、皆さんご存知の「分解修理に出す」。

 

 

これも内容次第では、そこそこの金額になりますので

 悩みどころですね~。

昨日の、Fフォークメンテが 功を奏して
 乗り心地と 操作性が UPした ウチの ホーネット

 

コーナーでの腕が上がったと 錯覚するほど 好感触!

 

 
楽しすぎて ムダに走り回りたくなりますよ。
 何たって、Fフォークの初期作動が滑らかになったオカゲデ
  悪い田舎道でも 滑らか~な走行が出来るですから。≧(´▽`)≦

 

エンジンオイルも スパークプラグも交換し、

 今回の Fフォークのメンテで、思うこと。

 「メンテナンスって 大事やな~」と 実感しております。

 

 

そして今日は、珍しく「ツーリング用」に買ってあった

 SHOEI NEOTEC(XL)を 被っておりやすっ!

 

 
普段使いの 「通勤 & その辺走り用」 SHOEI NEOTEC(L)は
 カラーリング変更(自家塗装)失敗して 何だか イヤなんですよね・・・。 

 

ご存知かとは思いますが NEOTECって、 

 頭のベンチレーションが秀逸で そこそこ涼しいんですよ。

 

過去に、他メーカーの システムヘルメットを 数種類所有してましたが

 この NEOTEC が一番 涼しいかな? まあ、夏は暑いですけど・・・。

 

 

そうそう、最近ボヤキの種の

 ヤマモト の チタンマフラーですが、スゴイこと有るんですよ。

 

散々走って、さっき帰ってきて、

 スグにでも、マフラーを触れるんですっ!

 

 
全く、熱くならないんですよね。驚き・桃の木・山椒の木!(死語・・・)
 ノーマルマフラーだと サイレンサーカバーでさえ、素手では熱い!
 
さて最後に、さっきお話してた
 失敗作の NEOTEC(左)Lサイズと
  ツーリング用にと 1サイズ大き目の NEOTEC(右) XLサイズ
 
左の NEOTECは いずれ再塗装予定なので
 額部分の 「SHOEIステッカー」すら 貼っておりません・・・。(^_^;)

 

何か、簡単でカッコイイ ヘルメットデザインは 無いですかね?

 
今回で、この作業も 3回目になる

 Fフォークの、「オイル」 と 「シール」 の交換。

 

今までは、安く済まそうと

 「中華の シール」を 通販で買ってましたが、

 

今回は 「ホンダ純正の シール」を 使うことにします。

 オイルは いつもの 「ヤマハの フォークオイル」

  (ホンダより安いので・・・) (^_^;)

 

 
 では メンテナンススタンドで ホーネットを 持ち上げて っと。
  それにしても 1セット有ると ホント便利ですね~。
 
 
工具は 安物ですが、
 必要な物を こうやって トレーに入れておくのが ワタクシ流
 

 

直に地面には 置かないように 心掛けてます。

 

さて、Fタイヤ や フェンダー など 取っ払ってから

 フォークソケットボルトを インパクトレンチで 緩めます。

 

 

 

もう、慣れた作業なので チョチョイの チョイっ!

 っと 思ったら 「流血じゃ~~~~」 ( ̄□ ̄;)!!

 
 
・・・って言うか、フォークオイルが 漏れただけなんですが
 意外と 汚れてないですね。  チョット 安心。

 

 

フォークソケットボルトの シーリングワッシャも

 新品に 交換しておきます。

 

 
各パーツを 点検・洗浄後、組み上げてから
 フォークシールを 取り付けるのですが

 

 

皆さん 使ってらっしゃる 食品用の ラップを インナーチューブに巻き

 フォークシールを 保護する 方法。

 

有名な 「サ○ンラップ」 とか 「ク○ラップ」 よりも

 B級品の ラップの方が 使い勝手が良い気がします。

      (=^.^=) ニヤニャン

 

 

 

シールの打ち込みは 塩ビ管で作った 自作工具で!

 
 

 

フォークオイルは 規定量より多い目の 500ccを入れて

 ユックリ と ストロークさせた後 エアを抜くために 放置・・・。

 

 

最後に油面が 110mmになるように 余分なオイルを 吸い上げます。

 
 
後は、元のように 組み上げたら 完了~~~。

 

 

チョット遅い お昼後ご飯を食べた後

 よく使ってる 道を走って 感触を 確認。 ん~ん、バッチリっすね!

 

 
今回は、いつもの「中華製 シール」ではなくて
 「ホンダ純正シール」を 使ったのは、やはり信頼性の為。

 

「中華製 シール」を 購入した方なら ご存知だと思いますが、

 シール内のスプリングの長さや 太さが 一定でなく デタラメ。

 

漏れはしないけど、フォークオイルを密閉しきれないのか

 インナーチューブが 虹色に光るくらいに 滲んでしまいます。

 

 

でも、「ホンダ純正品」なら そんな事は 皆無です。

 ヤッパ 純正は 安心・安全ですね~(当たり前か?)

 

来年は、フォークオイル交換だけで良さそうやな。

 

 
最後は、いつもの お気に入りの場所

 

高松空港周辺にある 「アドベンチャーゾーン」で一休み。

 

 

平日でも、クルマがチラホラ・・・。

 営業マンが サボって・・・、いやいや休憩中ですかね?

 

ワタクシも、一息入れようと 自販機へ 行ったのですが

 大好きな「紅茶花伝」が 無---------。(T_T)

 

 

仕方ないので トクホの コーラで。

 

 
太陽に照らされてると 暑いけど
 日陰は 風もあってか 心地よいぜ~~~。

 

 
ん~ん、ホーネット! 良いマシンだっ!
 
梅雨なんですが、なぜか通勤では 雨に降られて無いんですよね~。
 しかし、風が強くて ホコリまみれなので チョット 洗車します。
 

 
・・・っで、棚に置いてある カーシャンプーを・・・・?

 

ん? どっちだっけ?

 こんな風に置いてあると 一瞬迷ってしまいます。

 
 

 

同じ ホームセンターのブランドの 製品なので デザインが似てる。

 
 

 

まあ、そんなことは 良いんですが(良いんかいな?)、

 チャッチャと 洗っちゃましょう~~。

 

実はワタクシ、バイクにアフターマフラー着けたのが

 このホーネットが 人生初になりまして、

 

で今日、ハタと気づいてしまったのでした。

 

 

「後ろから 水掛けると、マフラーに 入っちゃうやん!」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

ああ、面倒くさいなあ~。

 ノーマルマフラーなら、水抜き穴から排水されるから

  少々雑に水掛けても ヘッチャラなんですよね~。

 

 

そうそう、ここ2~3日、バッフル外してましたけど

 バッフル有りと、余り変わらない音量?・・・。(ほんの気持ち大きい?)

   中低回転域のトルクは チャッカリ薄くなってました・・・。( ̄_ ̄ i)

 

 

洗車後バッフル着けたら、乗り易くなったわ。(*≧m≦*)ププッ

 

 

それにしても 高かったのに ノーマルと余り変化ないって、少々複雑・・・。

 

前回のオイル交換から 3000kmほど 走ったので
 昨日(土曜)の午前中に オイル交換を しましたよ~。

 

今回も、株式会社エーゼットさんの オイルですっ!v(。・ω・。)ィェィ♪

 

鉱物油と違って、サラサラ感が強いですね。
 エンジンが 軽く回る感じが チョット気持ちイイ。これは好みの問題ね。
 
 
オイル処理は、いつもの シュレッダーに掛けた紙ではなくて
 台所の「まな板」を 電気カンナで 削って出来た カンナくず。
 
ゴミの再利用ですし、タダですんで、Wでエコですわ!

 

 

ついでに、スパークプラグも 交換。

 オドも 27068.3kmなので、そろそろ交換時期かな・・・・

 
・・・っと、思いながら 取り出すと 電極も 余り減ってないです・・・。
 でも、折角なので 4本とも 交換ですね・・・。

 

因みに、今回「CR8EH9」を用意してたんですが

 取り外したプラグは「CR9EH9」でした。工場出荷状態が コレだったん?

 ・・・まあ、いいかな。そんなに かっ飛ばすわけでもないし。

 

 

日曜の昼の 峠道は、車が多くて ストレス・・・・。

 いくら ワタクシ「流し屋」といえど、気持ち良く流したいわけで・・・。

 

なので、夜になってから ホーネットでGo!!!

 
やはり夜は 涼しいうえに、クルマも居なくて 気持ちよかっ!v(^-^)v

 

 

それと この間取り付けた、ヤマモトレーシング スペックA。

 アフターマフラーなのに 静か。音量的には ノーマル並み。

 
黙って、乗せられると マフラー交換なんて 気づきませんよ。
 燃費も、マフラー交換前が25~26km/L(直近の給油時)で
  スペックAでの燃費が25.48km/Lでしたので、優秀ですね。

 

坂道もノーマルと遜色無く上りますし、トルクが薄くなった感は無いですね。

 

でも本当は、ノーマルに戻した時が、違いを実感するんでしょうけど。

 それは、もう暫らく乗ってからノーマルに戻すことにします。