Fフォークの、「オイル」 と 「シール」 の交換。
今までは、安く済まそうと
「中華の シール」を 通販で買ってましたが、
今回は 「ホンダ純正の シール」を 使うことにします。
オイルは いつもの 「ヤマハの フォークオイル」
(ホンダより安いので・・・) (^_^;)
直に地面には 置かないように 心掛けてます。
さて、Fタイヤ や フェンダー など 取っ払ってから
フォークソケットボルトを インパクトレンチで 緩めます。
もう、慣れた作業なので チョチョイの チョイっ!
っと 思ったら 「流血じゃ~~~~」 ( ̄□ ̄;)!!
フォークソケットボルトの シーリングワッシャも
新品に 交換しておきます。
皆さん 使ってらっしゃる 食品用の ラップを インナーチューブに巻き
フォークシールを 保護する 方法。
有名な 「サ○ンラップ」 とか 「ク○ラップ」 よりも
B級品の ラップの方が 使い勝手が良い気がします。
(=^.^=) ニヤニャン
シールの打ち込みは 塩ビ管で作った 自作工具で!
フォークオイルは 規定量より多い目の 500ccを入れて
ユックリ と ストロークさせた後 エアを抜くために 放置・・・。
最後に油面が 110mmになるように 余分なオイルを 吸い上げます。
チョット遅い お昼後ご飯を食べた後
よく使ってる 道を走って 感触を 確認。 ん~ん、バッチリっすね!
「中華製 シール」を 購入した方なら ご存知だと思いますが、
シール内のスプリングの長さや 太さが 一定でなく デタラメ。
漏れはしないけど、フォークオイルを密閉しきれないのか
インナーチューブが 虹色に光るくらいに 滲んでしまいます。
でも、「ホンダ純正品」なら そんな事は 皆無です。
ヤッパ 純正は 安心・安全ですね~(当たり前か?)
来年は、フォークオイル交換だけで良さそうやな。
高松空港周辺にある 「アドベンチャーゾーン」で一休み。
平日でも、クルマがチラホラ・・・。
営業マンが サボって・・・、いやいや休憩中ですかね?
ワタクシも、一息入れようと 自販機へ 行ったのですが
大好きな「紅茶花伝」が 無---------。(T_T)
仕方ないので トクホの コーラで。