今年4月、長男が中学生になりました。そのせいか、僕の中学時代を思い出すことが増えまして。
今、大阪から横浜へ単身赴任なので、横浜の実家にお世話になってます。その為、通勤路が中学校の通学路と被って、当時を思い出すことがあります。
↓関連ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12892865233.html
久しぶりに通学路を歩く、しかも早朝。中学時代にはなかった建物も増えて、目新しい風景もあったり。でも、昔は何が建ってたのか思い出せません。
早朝なだけに中学生の姿はなく、部活の朝練組がポツポツと。たまに野球部の生徒を見かけ、我が子と重ねたりしながら眺めてます。
↓関連ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12925632603.html
途中、旧友たちとの待ち合せ場所を通ります。そこでよく立ち話しを。そして一緒に登校してましたが、どんな感じだったかどんな話をしてたか、残念ながら思い出せません。
そんな思いから、僕と長男の中学時代を比べたり。僕の中学時代は『ザ青春』と呼べるほど楽しくはなかったですね。だからって、暗くつまらない生活でもなかったですが。
今思うと、全てが中途半端だったなと。勉強ができる訳でもなく、部活に没頭する訳でもなく。友人関係も薄かったし、要するに『コレ』というのがありません。
週末も何して過ごしてたか。もちろん友人と遊んだりしてましたが、残るものがないんですよね。多感な思春期に、一体何をしてたんだろうと。
一方、長男の中学生活を見ていると、僕より楽しそうです。少年野球を通じて野球が好きになり、迷わず野球部に入部。日々練習に没頭し、週末になると試合に。
それでいて僕より勉強ができます。中学の成績は格段に上。塾には行ってますが、それ以外は勉強をしてる様子はないんです。そこはたいしたもんだなと。
イベントに参加するのも好きで、体育祭や生徒会なとの活動にも積極的です。班長とかそうゆうの好きですし。とにかく好奇心旺盛ですね。
長男は自分の世界を形成しつつあります。野球を通じた仲間がベースにあり、友達も増えて確りとした居場所が。充実した生活の背景には、そんな事が影響してるのかなと思ったり。
物凄く忙しそうですが、暇さえあればスマホやゲーム三昧。なので勉強に関してママに叱咤されてますが、部活に塾に空手と盛り沢山な生活。大変だと思います。
でも、長男が羨ましく思います。僕よりも中身のある中学生活で、色々と盛りだくさんで。そんな長男を傍で見ていたいですが顔を会わせる時間は減りました。
中学時代って、変化率が一番あると思います。かつて僕もそうだったように、長男も一気に世界が広がるんでしょうね。脱少年に向けて試行錯誤して。
長男の成長を見てて、子供の時代はあっという間だなと痛感します。年が明ければ2年生も間近ですから、この調子だと中学時代が過ぎるのも早いでしょう。
個性も出てくるでしょうし、人間関係も複雑になったり。大人になってアレコレ思い出してもど〜することもできませんから、今は精一杯やって欲しいです。
少なくとも、今の長男は僕にはなかった中学時代を過ごしてると思います。考えようによっては、僕にはできなかったことを長男がやってくれてるのかなと。
あっという間の中学時代かもしれませんがまだ序盤です。さらにパワーアップした青春を送って欲しいですね。
↓関連ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12892865233.html








