進化する家庭焼肉 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが日常の徒然も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

家庭焼肉と玉ねぎ

家庭焼肉。今年は奥さんがよく作ってくれるんですが、以前だとホットプレートでジュージュー焼いてました。

最近は手間暇を考えて、フライパンで焼いて。その方が後片付けが楽ですし、テーブルの下がベトベトになりませんので。

我が子たちは少年野球をしてますから、週末は時間がありません。どうしても手軽な食事になりやすく、その際には家庭焼肉は便利だと奥さん談。

↓関連ブログ

この夏は家庭焼肉の機会が増えました。少年野球をする我が子の夏バテ防止や、体力増強などの意味もありまして。子供も成長と共に肉を食べるようになりました。

↓関連ブログ
家庭焼肉とウインナー

暑い夏の野球終わりに、バテバテの体に焼肉ってのはシビレます。コレが美味いんです。間違いなく次の日は元気に。やっぱ、肉はパワーですかねぇ。


肉はオージービーフ。スーパーなどで多めのものを買い込みます。安くて旨くてガッツリ食べられるので、満足度がたまりません。コスト的に、なかなか黒毛和牛とはいきませんがね。


焼いた玉ねぎと、焼肉の組み合わせが好きですね。バーベキューなどでは野菜は忘れがちで、気が付けば黒焦げと。主役が肉ですから仕方ないですが、僕は玉ねぎの鉄板焼きは美味しいと思います。


最近お気に入りのタレ、叙々苑の焼肉のタレです。味が控えめな感じがしますが、美味しいです。控えめな分だけ、好みに合わせてアレンジもできそうです。

基本、醤油とワサビで食べるのが好きで、あまり焼肉のタレ的なものは使わないんですが、叙々苑のはシックリきます。おすすめですね。


こちらは、我が子たちがお気に入りの塩コショウ。ほりにしのアウトドアスパイス。若干ガーリックが含まれてて、コレ1本でことが足ります。

叙々苑のタレとほりにしとで、代わる代わ味変を楽しんでます(笑)。

箸休め的にキムチ

時にモヤシを混ぜたり

イオンコーラも健在です

しかし、工夫をすれば何とかなるもんですね。焼肉は敷居が高いイメージがありましたし、子供の頃は食べる機会がありませんでした。焼肉を覚えたのも、社会人になってからでしたね。

『ど〜にかてし焼肉を手軽に』との試行錯誤を。その思いは、発明の母?進化の母?なんでしょうか。まだまだ熟考の余地はあるかもしれません(笑)。