長男の野球熱 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

長男のグローブ

小3の次男に続き、小5の長男も野球のグローブを買いました。これが、お値段何と約22000円と。長男も自分で貯めてたお小遣いで買ってましたから、特に問題はないんですが。それにしても、グローブって高いですねぇ。

↓関連ブログ


子供たちは、先日にキックベース大会が終わったところです。この間、次男は着々と野球への情熱が積み上がってました。キックベースのメンバーに少年野球をやってる子供が多数いて、色々と刺激を受けてましたから。

そして、次男に対してのアプローチが父兄からもありました。お母さん方から『次男君、野球一緒にやらないの?』などと、遠巻きな勧誘です。メンバー募集は、生命線ですからね。

今年3月のWBC以来、我が子の環境は野球ブームにあります。友達が次々と少年野球に参加し、スマホのゲームも野球をやってます。野球をしてる事が増えました。まず次男が興味を持ったので、長男も時間の問題かなと。

長男と次男のグローブ

しかし、奥さんは野球に後向きで。僕もそうでして、何せお金はかかるし時間も拘束されますし。そもそも、僕は学生時代はサッカーをやってましたから。

それでも、我が子たちには野球でもいいかなと。というのも、子供たちが入部を希望してる少年野球の部員たちが雰囲気がいいんです。加えて父兄も。

キックベース大会の練習を通じて、野球団員の子供たちや父兄に接しました。実にいい雰囲気なんです。環境がいいんでしょうね。直感的にそう思いました。

ワックスも買いました

実は長男、何かと友達と揉めることが多いんです。多分、真面目さが裏目に出て、融通が効かないんだと思います。この手の人っていますよね。多分、面倒くさいタイプだろうなぁと。

またバツが悪いことに、よく遊んでる友達は真逆の性格みたいで。横浜から大阪に越して間もない頃は、地域性の違いとかあるのかな?とも考えましたけど。

そんな折にキックベース大会があり、練習を通じて僕も野球団員の子供たちや父兄と接する機会が増えました。この感じは、長男には心地いいんじゃないかと。

キャッチボールをする長男

父兄の方と話した時に、お子さんが野球をする決め手となったのが『友達がやってるから』と言ってました。小学生のうちは、自分で環境をコントロールなんてできないでしょうし。

長男は、次男ほどの野球熱はありません。どちらかといえば、友達環境の方で。動機としては、それでもいいと思います。しっくりしない環境で悶々とするよりは、スポーツを通じて何かを学んでくれた方が。

バッティングセンターでの長男

いずれにしても、長男の野球熱に火が着きましたね。これで、兄弟でやりたい事の方向性が揃った訳です。近々、少年野球団の体験練習に参加する予定です。

遊びと野球団では、運動の質も違うでしょうし、周りの子供のスキルレベルも違いますからね。どんな反応になるんだか。しかし、野球に関しては奥さんは難色を示してますけど。