次男の野球熱 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


次男(小学3年)がグローブを買っちいました。お値段何と17000円。色味とデザインが気に入ったんだと。自らが貯めたお金なんで、好きなように使ってくれていいんですが、しかし高い。野球に関心がない僕には、値段の違いが分かりません。

今年3月のWBC以来、次男は野球に興味を持ちました。お遊び用のグローブやバットを買っては、日々友達と遊んで。タブレットでも野球ゲームをしたり、選手の名前なんかもそこそこ知ってます。

しばらくして、友達が次々と少年野球に入団するようになりました。大谷選手効果ですかね。そうなると、次男の関心もそっちの方向に。より野球に触れる機会が増えますからねぇ。

そんな環境下、先日、6年生の友達から野球の体験見学のお誘いがありました。自分が所属するチームの自主練習で、誰が来てもいいんだと。次男の熱望もあって、試しに参加したんです。


これが何と、次男の気持ちにグッと刺さりましたねぇ。練習試合にも参加して、初出塁したりデッドボールを受けたり。それまで体験した事のない、本格的な野球に感動した様子でした。

こ〜なると、ちゃんとした道具が欲しくなりますよね。実際、次男が使ってるお遊びのグローブと、少年野球のとではモノが明らかに違います。バットなどもちゃんとしてますし。

何より、少年野球の子供たちは練習を積んでますから、動きが全然違います。バシっと決めた道具を身にまとい、スムーズな動作を展開する。次男には、キラキラして見えたんじゃないでしょうか。


しかし灼熱です。暑いですねぇ。今年の夏は酷暑と言われてて、この時期で既にこの暑さですから。10年ぶりとか何とか、これからどうなるんだか。

余談ですが、この日は午前はキックベースの練習、そして午後は野球の体験と。我が子たちはもちろん、僕もフルフルで参加しました。父兄はお手伝い要員とはいえ、灼熱のダブルヘッダーです。

キックベースは長男のイベントですが、次男もお手伝いとして参加してます。この参加が6年生との交流に繋がり、野球への興味が一層強くなったんだと思います。

↓関連ブログ


そんな流れがあって、次男はグローブを買いました。ただ、次男は飽きっぽいですからねぇ。果たして、今回はどこまで続くんだか。サッカーも途中で辞めましたし、ちょっと心配です。


暑い暑いとはいえ、どこかで『夏はこうでなくっちゃ』的な想いもあります。汗だくになって砂まみれになって、麦茶がこんなに美味しいとはと思ったり。

かつては僕も、真夏の炎天下でサッカーに明け暮れてました。社会人になってもサッカーを続けてましたが、ここ15年はこうゆう機会が減りました。それだけに、炎天下のスポーツは子供に戻った気がして。

それは置いといて、次男の野球熱。本当に続くんでしょうか?せめて、グローブは大事に扱って欲しいですね。