カレンダー

例年なら使いもしないカレンダーが山盛り溜まるんですけど。
そこでWebロックオンなるページの懸賞に応募したところ、ヤマハマリンのカレンダーが当たり今日届きました。
でもこんな物当たると思ってなかったので、会社から2種類のカレンダーを持ち帰ってました。結構重かったっす。
嫁は何処からかカレンダーを買ってきてました。
結局のところ例年通り、カレンダーが余ってしまい、どれか捨てることになりそうです。
ちなみにWebロックオンではカワサキのポストカードも当たったこともあり、結構懸賞物では愛称が良さそうです。(あまり有効に使えそうにないという事は置いといて・・・)
同調研究

持ってるのにちゃんと動きを見て無かったんです。
怠慢でした。
画像は1、2番の同調ネジ部分なんですが、回してバタフライの動きを見てやっと判りました。
同調するネジの部分を支点にして左右のバタフライが逆の動きをするんですね。だから3本の調整ネジで良い訳なんですね。
1番2番の同調ネジ
ネジを締める方向に回すと、1番のバタフライが閉まって2番のバタフライが開く。
ネジを緩める方向に回すと、1番のバタフライが開いて2番のバタフライが閉まる。
3番4番の同調ネジ
ネジを締める方向に回すと、3番のバタフライが開いて4番のバタフライが閉まる。
ネジを緩める方向に回すと、3番のバタフライが閉まって4番のバタフライが開く。
2番3番間にある同調ネジ
ネジを締める方向に回すと、1番2番のバタフライが閉まって3番4番のバタフライが開く。
ネジを緩める方向に回すと、1番2番のバタフライが開いて3番4番のバタフライが閉まる。
次はうまく出来そうな気がしてきました。
アイドル調整のネジは締めるとバタフライが開くっす。(アイドリング回転数が上がる)
同調(1)

家族のご機嫌を伺うと、1時30分から3時までは整備可能となりました。
まずご近所をふらふら走り、暖気運転を行いました。
タンクを外しバキュームゲージをセットし、油さしにガソリンを満たし、ガソリンホースに繋げました。
エンジンを始動して見ると、バキュームーゲージの針が激しく上下し、何処に合わせてよいか判らない状態でした。
こりゃ不良品か?と一瞬思いましたが、エンジンが吸気しているときに負圧が発生して、吸気してないときは負圧が起き無いんだぁと気が付き、気を取り直して作業をはじめました。
しかし何ですわ、針の振れが大きすぎてどうだかなぁって感じですね。
しかもキャブの同調と言いつつ、調整できるネジが3箇所ってのも解せないですね。
同調ってのはなんですよね、キャブのバタフライ?の隙間を調整するって事なんですよね?
違うのかなぁ?3本のネジじゃお隣同士の開度を同時に上げ下げ出来ても、個別には出来ないっすよねぇ・・・
そうこして頭をひねってる内に油差しのガソリンが無くなってしまい、本日は終了と相成りました。
結構五月蝿いのでこれ以上の長時間続ける勇気がありませんでした。(家族との約束もありましたし・・・)
結果的には”失敗”に終わりました。最後に試乗してみたら、より調子が悪いような気がしています・・・
今日の成果としては、キャブの負圧キャップを新品に交換したって事だけですね。
もうちとキャブの構造をお勉強してからリベンジします。