およよのブログ -108ページ目

ギリギリ

だいたいの物はギリギリを攻めて、上手く行くと嬉しいもんですよね・・・

 

 

 

ちゅう事で、ヨメ様の機嫌ギリギリを攻めて、本日近スポへ行ってきました('◇')ゞ

比較的機嫌良く送り出してくれたんでウレピィ~\(^o^)/

 

 

 

おかげで30周年記念マスクも3色コンプリート出来ました・・・

 

 

ジスペケ号に乗るのは実質的に4回目ですが、

今日の目標はNSFでのベスト43秒726を超える事っす(;´・ω・)

 

 

 

バイク速いんで、乗り慣れたらすぐに超えれると思ったんですけどねぇ~

なもんで前回ぐらいに超えると思ってたんですけどねぇ~

意外とタイム伸び悩んじゃいましたねぇ~

44秒の前の方は出るんですが、なかなか43秒に入らない(´・ω・`)

そしてタイムが安定しないんですよねぇ~

 

 

 

ほんでもって、本日はフロントタイヤのテストなんかしてみました。

近スポでジスペケ乗っている方に言われるまま、フロントにはBS BT39SSの100幅を入れておりました。

リアのKR410が115幅なんで、なんだかなぁ~って感じなんです。

ジスペケ乗った事ある人はたいがい、100幅の方がフィーリングが良いとか言うんですよねぇ~

でも、どうしても90幅が試して見たくて、BS BT39SSの90幅とKR410 のフロント用タイヤ90幅を持ち込んだわけです・・・

 

 

 

まずはBT39SSの90幅で走り始めます・・・

今年の4周目製造品です(@_@)

超フレッシュw

 

 

走り出しはそんなに違いが分からなかったんですが、ちょっと攻めるとチャタルんですよねぇ~

100幅だとタイヤが吸収していたところ、90幅だとタイヤ自身のボリュームが少なくて吸収出来て無いんでしょうね・・・

要するにフロントサスが仕事していないような・・・

空気圧を変更して走りましたが、いまいちチャタルのが怖くてタイムダウンw

頑張って走ろうにも、体が力むだけでタイムは上がらず(´・ω・`)

力むからか、変に疲れが出ちゃうだけ・・・

 

 

 

しゃーないんで、いつものように早めに昼飯を食らい・・・

KR410のフロントに変えました・・・

 

 

 

午後になり走りましたが、BT39SSよりしっかりしている感じです。

チャタル事には変わり有りませんが、BT39SSより大分ましかと・・・

 

 

暫くは前後ともKR410で行ってみようかと・・・

 

 

 

ちなみに本日は非常に空いており・・・

ピットも終日空いておりました

 

 

・・・

 

本日のベストタイムは43秒965・・・

ギリギリ43秒台っす・・・

しかも人の後ろでタイム出しした結果(´・ω・`)

このギリギリは嬉しくない・・・

安全についての検証

緊急事態宣言が延長されちゃってますね(;^ω^)

 

 

 

立派で大人なオレ様は、お上の取り決め通り、不急不要の外出自粛を肝に銘じている訳です・・・

こんなつまらんブログを読んでる人も、立派な大人だと思っております。

なもんで、回りくどい表現が含まれるかも知れませんが、大人の対応でお読みくださいm(__)m

あれっ、でっ、デジャブ?w

 

 

 

ある日、サカナ氏ことカーノ選手がバイクの安全について講習してくれている姿が夢の中に出てきました(@_@)

これは髪からの啓示だと悟り、近畿安全運転ランドに出向くことにしました('◇')ゞ

 

 

 

1月末日(日)

いつもの通り7時過ぎに到着・・・

フリーザ選手、大吉選手が先行到着済みだったため、一番手前の通路兼ピットにジスペケ号を降ろします。

 

本日の安全点検項目は

  • ハイスロ安全効果
  • スピードリミッターカット安全効果
  • リアタイヤKR410安全効果
  • 安全運転目標値43秒台達成

以上4点となっております。

 

 

サスガに冬季なんで、朝は非常に寒かったです・・・

 

 

 

なもんで・・・

久々にTRC伝統のウォーマーカバーを出動させました(;´・ω・)

通る人通る人皆が・・・

何じゃコレ(@_@)

的な目で見ていくさまが悲しかったですw

 

 

 

この日は結構な安全運転信者が集まっており、9時前にはピット・Aエリア・Bエリアもホボ埋まっているような状況でした(;'∀')

9時ごろ交通安全事務所で申し込みをしようと並びましたが、団体さんの後ろになってしまい・・・

20分近く待たされたような状況でございました(´・ω・`)

待っている間キョロキョロしていると、どうやら最終コーナー周辺にカーノ選手も到着しているようでした。

 

 

 

10時ごろに路面温度も上がってきたので走行を開始した感じです・・・

Photo By YOUちゃんママ (人´∀`)アリガトー♪

 

 

 

走行台数はそんなに多く無かったんですが、タイム差が大きい感じで、なかなかクリアラップが取れません。

でもすぐにジスペケ号でのベストは更新し休憩タイムへw

ハイスロ安全効果は薄いんですが、元々近スポでは必要性を感じてないので実際の所は不明・・・

スピードリミッターカットは成功していました・・・良かった・・・

KR410も良かったんですが、比較対象が無いので実際の所は良く分からん感じ・・・

後は安全運転目標値の達成です・・・

 

 

 

 

ちょっと休憩して2回目の出撃・・・

大体44秒の前半から中盤で周回出来てますが43秒台は出ません(´・ω・`)

44秒1がベスト(;´・ω・)

 

 

 

またちょっと休憩して走りますた・・・

クラス分けされて走りやすくなるも、44秒台の中盤(´・ω・`)

お腹減ってきたのが原因か('◇')ゞ

 

 

エネルギー補給のため、いつも通り早めの昼飯を食らい・・・

午後一の走行まで長い休憩に入ります・・・

飯食ったし体力回復するのか?

 

 

しかし老人の体力は中々回復しません。

飯食うとエネルギーは得られるのですが、同時に消化するために内蔵が働くので、エネルギーを消費するんですゎ

結局±0って感じなんですよねぇ~

お昼寝もプラスしないと回復しないですねぇ~

 

 

 

ちゅうことで、昼休憩が開けてさらなるクラス分けがあり・・・

カーノ選手が安全講習をする後ろに付いて周ろうとしましたが、タイミング悪くて計時される前にエスケープに逃げられます・・・

ようやくカーノ選手が安全講習をする気になった時は、既に10周以上走っていたので体力が無くなりジ・エンド(´・ω・`)

この枠では単独で走ってた時に44秒フラットに入りましたが、43秒台には入らず・・・

 

 

 

昼2の枠をチョロッと走ってこの日は安全講習を終わりました。

すでに疲れていたので44秒台中盤って感じですか・・・

結局43秒台に入らず(´・ω・`)

 

 

 

走行後にT-Techさんのジスペケ号に乗った経験のある、Team T-TechのYOUちゃんにアドバイスを貰いますた。

次回走行時のヒントとなったので、次こそは43秒台に入るかと・・・

あと、YOUちゃんパパからも有用な情報を貰ったので、帰宅後早速部品注文を行いました。

YOUちゃん一家(人´∀`)アリガトー♪

 

 

 

ちなみに、この枠で安全講師のカーノ選手はクランクで爆死してました(;^ω^)

バイクは結構なダメージを受けていて、安全と危険の境目を教示してくれたようでした。

しかしながら、ハタチなYOUちゃんと話してたんで、爆死の瞬間が見れなかったのが残念ですがw

 

 

  • 最高速度は98キロ(リミッターカット効果で1キロしか変わらん・・・)
  • 冬場は空冷エンジン調子良くなる(ジスペケ号は水冷)
  • でも調子に乗ると危険がアブナイ

 

↑との検証結果が出ました。

 

 

若干悩みましたが、近畿杯にもエントリーしちゃったので練習に行けるだけ行っちゃおうかと妄想しています・・・

でも冬は寒くて嫌だなぁ~('◇')ゞ

リミッターカット

GSX-R125を6速仕様で近スポを走ると・・・

 

 

 

直線でリミッターに当たっちゃいます(´・ω・`)

タイムアッタックもしてないのに('◇')ゞ

まぁどんだけ損してるのか分かりませんけどねぇ~
 

 

 

 

とはいえ、ライディングスキルとは関係ない所でタイムを損するのは勿体ないので、スピードリミッターのカットを行うべく・・・

 

 

 

 

スペシャルエージェントのネゴシエーターSなるリミッターカットを導入しました。

小さくて軽いものですが、まぁまぁな値段します(;´・ω・)

ちょっと前に購入しておりました・・・

 

 

 

本日、在宅勤務の昼休憩に・・・

あくまでも昼休憩にですょ('◇')ゞ

ちょっとだけバイクを弄るついでにリミッターカットを導入しました。

 

 

 

後ろ回りをバラして・・・

ECUとカウンターシャフトのパルスを拾うセンサーとの線をカットし・・・

あっ、バイク借り物なんですけどECUへつながるハーネスの一部を切っちゃう分けです(;^ω^)

そしてECUに変な小箱を割り込ませるわけです・・・

 

 

 

こんな接続で良いのか・・・

取説を見てもイマイチ良く分かりません(´・ω・`)

説明に結構な行間があり、今どきの若者なオレ様では読み切る自信が・・・

 

 

 

取り付け後、とりあえずエンジン掛かったんで大丈夫では無いかと・・・

知らんけど・・・

 

 

 

しっかし、街乗りバイクって整備性悪いですよねぇ~

リミッターカットの配線を通すために、いろいろバラさんとエンジンまで配線持って行けませんでした(´・ω・`)

 

 

 

早く取り付け結果を試したいんですが、こんどの土日も寒そうですねぇ~

どっちか暖かそうな日に走りに行こうかなぁ・・・

 

 

 

ちなみに、ジスペケ号では1回も伏せて走ったことないです・・・

そろそろ直線で伏せて走ってみたいかとは思いますw