チェストプロテクターを用意した | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

先頃メッシュパーカーを購入したものの、チェストプロテクターがオプションでした。

今まで着てきたコミネelfヒューストンは全てプロテクターフル装備だったのでかなり違和感を覚えます。
柔らかい素材だから付けなかったんですかね?

とはいえバイク事故の死亡原因上位となる胸部保護をしない選択は有り得ません。

タイチ製チェストプロテクターは定価8.6kからとかなり高額且つ、通気性重視の物は壊滅的なのが困り物です。
CPS接続品は商標に抵触しない様、呼び方を少し変え他社からもリリースされています。

せっかくメッシュパーカーに入れるのですから通気性を重視しつつ、前ファスナーを活かす分割式、保護力重視でCE Lv2と結構無理っぽい条件で探し始めましたが、意外とすんなり見つかりました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

購入したのはコミネ エルゴノミックエアー CE2 チェストガードマルチ。
希望通りの仕様で、CPS対応モデルもラインナップしています。

ファスナー部分で左右が重なる事で強度を稼いでいる様です。
スナップボタンシステム・・・ CBSっすね(笑)

 

Amazonでは何故かCPS対応の方が非対応より安く売られています。

「スナップ要らないんだけど」と云う方も大丈夫。

CPSアダプターは面ファスナー固定なので不要なら簡単に外せます。


コミネ製だけあって重なる部分を除いた大きさは一般品のSK-689と同じなのでポケット式でも大丈夫。

勿論ポケット入口の封鎖は出来ませんけど。

 

試しに装着してみましたが、面ファスナー間隔はタイチ準拠なので重なる位置がズレる事はありません。
ファスナーを閉めれば一枚物プロテクターの様になりますが、「だっちゅーの」をすると鳩胸状態になっちゃいます(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

勿論良い所ばかりではありません。
普及モデルのSK-689(右側)は68.5gですが・・・

SK-831(右側)は327.2gと、実に4.7倍もの重量です。
ジャケットを持つとズシッと重いですが、着てしまえばそれ程でもありません。
重量問題はD3O等でも同様ですから仕方無いですね。

重いからと一蹴するか、安全を重視するかは貴殿次第です。

ファスナーを開けて歩くのはほぼ無理ですが、ライディング中は然程重さを感じないと思います。

また、柔らかいジャケットだとプロテクターの重さに振り回されて着るのが結構大変ですし、スナップが外れがちです。
CPSって結構ダメ仕様なんじゃ・・・

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


最後に、これを言っては元も子も無い事を。

「これ、そもそも何でスナップ使う必要有るの? 面ファスナーだけでよくない??