久しぶりの大菩薩ライン | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

今回は平日3連休最終日。

1日目、2日目はお天気がイマイチでしたが、今日は良い天気。

夏装備も揃ったのでツーリングに行く事にしました。


ツーリングは行った先全部を記事にしている訳では無く、下の画像は箱根へ行った際に唯一撮影した物で、飛ばしすぎて大観山を通過し、椿ライン途中の路肩に停め撮影しました。


友人に連れられての初箱根が椿ラインで、急カーブの連続でトラウマでしたが改めて走ってみると楽しかったですが、下った湯河原でガス欠寸前になり焦りました。


流石に画像1枚で記事にするのも何なのでお蔵入りになっていました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今回は久しぶりに奥多摩湖へ行き、そこからは気分でルートを決める事にしました。


これまた久しぶりにコンタクトを装着してスタート。

6時半に出ようと思っていたのにインカムやハイドレーションの用意に手間取り7時近くになってしまいました。


おかげで新青梅街道は既に大渋滞。

奥多摩湖に着いたのは9時近くでした。


凄く良い天気ですが、山間部は寒い位です。

台風接近前後に乗ったままなので、全体的に白く汚れてます。

後部座席に被り忘れたキャップが置きっぱなしです(笑)

給水し出発すると直ぐに渋滞。
あちこちでトンネル補修工事をやっていて車が詰まっている様です。

当初、藤野へ抜けるルートも考えていましたが、乗用車1台を除いた4台程がそちらへ行ったので大菩薩ラインへと急遽変更しました。

ウチのPCXはモリワキZEROが良い音させるので、残る乗用車も早々に道を譲って下さいました(笑)
煽ってた訳じゃ無いですよ。


途中の砂利駐にパトカーが停まって「スピード出すなよ」オーラを放っていました。

こういうの撮るのにアクションカム欲しいな・・・


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そういえば途中の道の駅(たばやま)っていつも見逃すので帰宅後に確認したらGSの向かいがそうだったんですね。

あそこ通るとGSに目が行ってしまい、「何か下に温泉施設みたいの有るな~」位に思ってました(笑)
どんだけ案内標識見てないんだか。
GoogleMap様よりSS

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大菩薩ラインは路面工事もほぼ終了し、かなり走りやすくなりました。
まだ数箇所ヘアピンカーブが有りますが、地形的に解消は無理でしょう。

柳沢峠茶屋で休憩しようかと思っていたのですが、皆道を譲ってくれて気持ち良く走っていて通り過ぎてしまいました。

サスを換えたせいか、下りもいい感じです。
ノーマルサスはゆっくり荷重がかかるとボヨンボヨンし、瞬間的だとガンッとなるんですよね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そのままフルーツラインまでノンストップで行き、ソーラー発電所前の駐車場で休憩しました。

この辺りはさくらんぼ狩りが最盛期みたいで大型観光バスが結構来ていました。

縦撮り何て今まで余りやりませんでしたが、シチュによってはいいかもですね。

すぐ熱中症になるので給水してから出発。

勿論高速なんか乗らず、ひたすら甲州街道で帰ります。


メッシュパンツが薄かったせいか笹子辺りから尻痛が発生、上野原までダンプを先頭にノロノロ運転でした。


そういえばリアサスにアタリが出たのか、乗ってる当人が慣れたのか大垂水を走ってもゴツゴツ感が薄れてきた様に感じました。

けっしてガッタンガッタンしない訳では無いですが。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


13時半頃に府中でようやくランチタイム。

今日はびっくりドンキーに行きました。


何とびっくりドンキーは伝統のデカいメニューが廃止されており、タブレット注文になってました。

J-CAST様より拝借

J-CAST様より拝借

熱くないメニューはロボットが運び、会計すら機械化されていました。

 

かなり値上がりしており、1人あたり単価1500円以上と云う感じです。


ん~ びっくりドンキーにこの値段出すならカロリーハウスの方がいいかな・・・


余りにも空腹だったので食べ始めてしまい、写真はナシです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今回はこんな感じでした。


明日任意保険が切り替わるのですが、ギリギリ年間3000km以下で収まりました。

まぁ大幅オーバーでも無い限りペナルティは無いみたいですけど。