メッシュジャケット、そろそろ限界かな・・・ | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

購入から既に5年経過したコミネ JK-109。

色味的に使い易かったので半引退状態から復活し、通勤、ツーリングと活躍していました。

元画像発見出来ず、かふぇてらす風夢様より拝借(笑)

縫製が悪いからか、経年からか両脇腹部分がほつれてきました。
縫製の甘さはコミネ製品の度々指摘される弱点です。


そこで買い替える事にし、冬はMA-1タイプですし、春夏もカジュアルにしようと思い、パーカータイプにする事にしました。

スクーターだし、ツーリング途中にランチとかに寄る時も「いかにも」な感じが最近嫌なんですよね(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とはいえ、流石に5月末だと春夏物は在庫が尽きかけており探すのは大変です。

通販で比較的簡単に買えるメーカーはコミネやタイチですが、コミネはやたら目立つロゴがあちこちに入ってウザいんで、もう卒業する事に(笑)


一応HYODやクシタニも検討しましたが、デザイン、余計なロゴ、価格等で対象から外れました。


体型が変わっても骨格は変わらないので、サイズは引き続きXXLです。
XLからXXLは売れ筋サイズなので売り切れも多いです。


汚れが目立つから白が入るのは嫌だと思っていましたが、洗濯すればいいと割り切って好きな色を選ぶ事にしました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


とはいえタイチの2024春夏モデルば全体的にアドベンチャー寄りでアースカラーが多い様に感じます。


この中でマイナーチェンジしながら継続販売しているRSJ334・エアーフリップパーカを選びました。

市場には22年モデルの在庫が僅かに有り、そこそこ安く買えるので最新モデルは殆ど見かけません。

 

タイチ製品を初めて買うとびっくりするのがハンガーが付いている事です。
別に要らんと思うけど・・・

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

タイチのジャケットの嫌いな所はプロテクターをCPSだけで留めようとする点で、分割式プロテクターの場合CPSを支点にブラブラします。
そんな事解ってる癖に何もしない姿勢が嫌です。

また首元にフック等に掛けるループが無い為、やたら掛けると型崩れや破れの原因になりかねません。

とはいえ国内中堅メーカーとしては一定の地位を持っていますし、ある程度は安心感のある製品だと思います。

風夢は昔の黄色いロゴの印象が強くてあまり好きじゃ無かったんですけど(笑)
RSタイチ様 Xより拝借