PS4グランドセフトオート5
積んでたので再開してクリア!
トロフィー的に現時点での本作のクリア率は15%ほど




大作過ぎてスタッフロールが1時間超えてるのはウケたw
映画も含めて人生で一番長いスタッフロールだと思う
ちゃんと最後まで流しておいた


シリーズは3、4を発売日買いしたけどクリアしておらず…
PSPの海外版ストーリーズも買ったなー
懐かしい




本作グランドセフトオート5
圧倒的な規模のオープンワールドと自由度の神ゲー 
やっぱりこれくらいお金をかけた超大作だと違うよね
最初から最後までクオリティが保たれている
全部が楽しい
濃密なゲーム体験


3人の主人公が織りなすボリュームあるストーリー
映画や海外ドラマみたいなストーリーが続く
正直犯罪者のストーリーなので、確実に好き嫌いは分かれるとは思うけど、そもそもそういうのを承知で遊んでいるのだろうしまあ…

ヨガしたり
重機でコンテナを運んだり
パパラッチで写真を撮ったり
潜水艇でクジラを見かけたり
飛行機のエンジンを撃ってもう一人は墜落する飛行機をバイクで追ったり
列車の上をバイクで走ったり
タトゥーを彫ったりピアスしたり
盗んだ車を載せたトレーラーを追ってきたパトカーをまきびしで撃退したり
掃除業者としてビルに潜入して爆弾仕掛けたり
これはほんの一部で、これの何倍もの特徴的なストーリー、ミッション体験が待っている


シチュエーションが豊富
バリエーション豊か
3人の主人公はスイッチして各々を操作可能
スイッチしたときに各自意志を持って行動してるのが面白い
例えば鉄棒で運動してたり、酒飲んで倒れてたり、女子とテニスしてたり、バイク乗ってたり
ほぼ毎回違うことしてるし、居る場所も違う


ロケーションは膨大なので、またここか、というようなことにはならない
むしろこんな所もあるのか、となる
人気のない路地裏まで緻密に作り込まれている


膨大なオブジェクト
無数の建物や走っている車、人も色とりどりでコピペだらけじゃない
人はその辺の道を往復するNPCではなく、行動を持っている
事故を起こせば車も色んな形や具合で破損するし、いろんなゴミも落ちていて風で動く
部屋の中の作り込みも凄い
普通のゲームではありえない量のオブジェクトがあるので、それを見てるだけで楽しい
街が生きている

街が広い分、ゲームプレイの中でも車の運転時間が長めなんだけど、運転してるだけでも楽しいんだよね
音楽も多くてノリノリ
もしくはちゃんとタクシーでファストトラベルも可能だけど


オープンワールドかつやれることが多いので、想定外のハプニングも多々起きて面白い
飼い犬が飛び出してきて車庫入れ中に引いちゃったり、人が誰かに襲われてたので銃を出して助けようと思ったらその場にいた警官に自分が襲われたり、無数の楽しい思い出が出来る
これもほんの一部なので人それぞれのエピソードが出来上がるだろう



プレイ時間は40時間で達成率は66%
脇道にそれたりしてたので、ストーリーだけなら30時間とかでも終わるんじゃないかな
トロフィーは12%取得
やり込みやオンラインは手付かずなので、まだまだ遊べる


10年前のゲームなのに、今遊んでも楽しいのは凄過ぎる
神ゲー
最高の体験が出来て大満足
ゲーマー全員にオススメしたい1作
6は発売日買い間違いなし!

 

 



 

 



他の記事も読んでいただけると嬉しいです爆笑
フォローやブックマークをよろしくお願いしますm(_ _)m