旌善アリラン市場で江原道名物を堪能しました。 | *地味な子のノラリクラリ韓国日記

*地味な子のノラリクラリ韓国日記

地味な私が韓国で過ごす日々のこと
おいしいもの大好き!
しょーもない事大好き!
韓旅サポーターズ12期 2024

 

リラックスがテーマ

こんにちは。

韓国観光公社様主催の

韓旅サポーターズの

団体ツアーで

江原道(カンウォンド)に

1泊2日で行ってきました。

 

テーマは

Relax

 

海と山の自然がいっぱいの

江原道の体験を

今日から少しずつ

ご紹介していきます花

 

 

クリックで記事に飛びます

記事一覧↓

 

 

 

江原道の位置

 

江原道(カンウォンド)は

ソウルよりも東側にあり

北は北朝鮮との軍事境界線が

あります。

平昌オリンピックが行われたのも

カンウォンドです。

 

江原道にある

陵(カンヌン)

州(ウォンジュ)

の頭文字を取って

江原道と名前だそうです。

 

 

 

 

旌善アリラン市場

 

江原道に遊びに行って

近くを通る時は

いつも寄っている市場に

今回のツアーでも行ってきました!

 

 

 

 

旌善郡の地域商品券を

いただいて

自由に散策と昼食を

いただきました~飛び出すハート

 

 

山菜などがたくさん売られていました

 

 

私が好きな

곤드레

(ゴンドゥレ/高麗あざみ)

乾燥させてあるので

水で戻して

ごはんと一緒に炊いたり

和え物にしたり

おいしいです!

 

 

황기

(ファンギ/キバナオオギ)

 

薬膳料理とか

サムゲタンなどに

入っていることが多いです

 

 

小さなマッシュルームみたいな

サイズで

ころころしていて

かわいかったです。

 

이슬송이버섯

(イスルソンイボソッ

雫松茸)

という名前のようです

 

生のままで

試食をいただいたのですが

香りがとても豊かで

おいしくてびっくりニコニコ

 

韓国の方々も

珍しい形をしているので

皆さん、試食して

買われていました

 

野菜はもちろんのこと

韓国のポン菓子や

はちみつのアイスクリーム

オミジャのジュースなど

山の幸がたくさん

売られていました!

 

 

お食事処探し

 

集合時間までに

お昼ごはんも食べないと

いけなかったので

散策はほどほどにして

お食事処を探しました。

 

市場のメイン通りにも

裏通りにも食べ物屋さんが

たくさんあって

どこも江原道名物のメニューが

売られていました

 

 

ということで

山菜の天ぷらと

各自好きなメニューを

食べようということで

こちらのお店に

入ってみました。

 

 

성원식당

ソンウォン食堂

 

 

食べたいメニューに

チェックをいれて

注文しますが

 

わからなければ

お店の前で作っている食べ物や

お店の中のメニューの写真を

指さしで注文しても

大丈夫だと思いますにっこり

 

 

 

江原道メニュー

 

 

揚げたての

山菜天ぷらがどーん!

 

더덕(トドク/ツルニンジン)

도라지(トラジ/桔梗)

よもぎなど春の野菜

おいしかったです!

 

サイドメニューも

キムチや和え物など

市場で見た材料の野菜が

でてきました~

 

山菜ピビンパ

大きさわかりにくいのですが

どんぶりがとても大きくて

ごはんも具も

ボリュームたっぷりでした

 

 

올챙이국수

(オルチェンイグクス/トウモロコシ麺)

 

おたまじゃくしに形がにている

トウモロコシの麺

冷たいお出汁でした~

 

 

콧등치기

コットゥンチギ/鼻打そば

こちらも冬に訪れると

お出汁が温かかったのですが

今回は冷たいお出汁でした

 

 

韓国の人たちの中では

江原道の料理は

薄味で素朴な味付けの

料理が多いと

言われています。

 

私は

元々ナムルなどが

好きなので

江原道の料理が

好きなのですが

これを言うと

韓国の方には

「珍しいな、江原道の料理が

好みだなんて~ニヤリ」と

言われることが

結構あります。笑

 

 

江原道旅行に行かれる際には

旌善アリラン市場で

江原道名物料理

是非召し上がってみて下さい~

 

 

    

旌善アリラン市場

정선아리랑시장

 

9:00~18:00

(五日市)毎月2,7が付く日に開催

 

江原特別自治道 旌善郡

 旌善邑 鳳陽里 349-20, 一帯

 

旌善駅から徒歩20分

旌善バスターミナルから徒歩20分

 

ミンドゥン山駅からシティーバスツアーもあるみたいです!

HP

 

 

 

 

 

    

성원식당

ソンウォン食堂

 

江原特別自治道 旌善郡 旌善邑 鳳陽里 344-4

 

旌善アリラン市場内

 

ビビンパ 10,000ウォン

トウモロコシ麺 7,000ウォン

鼻打蕎麦 7,000ウォン

 

(2024.05時点)

 

 

よい1日をお過ごしください~犬