自分を感じ、ただ、味わう時代がきた。 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-
助産師すずきです。


あ、今日は…
すっごい
根拠のないつぶやきです。笑


ふと思ったんですよね。


自分を感じ
ただ、味わう
時代(トキ)がきた。と。





数年前、
助産院を開業したときは


情報過多な世の中で
迷い戸惑う人が多い中…


だからこそ、
自分の中に選択肢をたくさんもって
選ぶ力をつけて


自分が納得して決めていくんだ。と。



だから、勉強会も
たくさん主催してました。



もちろん
そのベースは変わってません。




だけど
ちょっとスタンスが変わってきた
というか…




その、選択肢を広げる
ということは、



いろいろなところから
情報を集めたり


正確な(自分が信頼おける)考えを
手に入れたり


足りない足りない!と
他から求めたりする


そーゆうことではないように
最近は、思います。





自分という何者かを感じ…
他者との間の中で


自分を知っていく。



そして、
良くも悪くも…


自分という存在
存分に味わうこと。





その過程で…

自然と視野は広がり

心地よい選択肢が増えていくのでは?
と思いますチューリップオレンジ




子育てにおいても

こーしたらよいとか
こーしたらだめとか

こーゆう子育てすると
こーなる、あーなるとか



そんなこと
誰もわからないし

わかる必要がない。笑




子育ての良い悪いと言われる部分も





自分の中にある感情に
気づいてゆくだけ。



ただ、ただ

味わう…♡




自分って、わからない。


この人たちが
うつしだしてくれるときがある。


人のことなんて
わからない。


我が子でも。



けっきょくは
自分の中にある解釈でしかない。

捉え方によって
何者にもなれるのかも。




その解釈は
誰にも制限されるものでもないから。



自由に生きたらいい♡






外から情報を集める時代は終わったー!!!

外からの情報は…
ゲームのアイテム的存在。


うまいこと使って
遊んでゆくだけ。


ちょっとした手助けになるときも
あるかもだけど



振り回されちゃいかんー!笑



つぶやきでした。






 

ふくろう助産院-howhow-

三角最新スケジュールはこちら

子育てサロン~ふくろうのおうち~

 




毎月はじめと中旬ごろに
最新の教室やおすすめイベント
告知をさせていただきます。

友だち追加
 
個人ケア後の経過・質問なども
こちらから1:1トークできます。