愛媛県 松山市 からオンラインで全国へ

 

手作りパン・お菓子教室

パン講師・お菓子講師 養成講座を開催!

 

手作りパンとおやつの教室 hug

 

土居美幸です

 

 

 

 

【ご質問】パンのレシピはたくさん知っていた方がいいですか?

 

 

 

 

image

 

 

 

たくさんいろんなパンを作ってみたいんですけど

 

レシピをたくさん知っておいた方がいいですか?

 

 

 

 

 

 

というご質問をいただきました^^

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

パン作りと言っても

分量から材料までたくさんの作り方があります。

 

 

 

作り方は同じでも

生地の形成の仕方によっても

仕上がりが変わってくのですが

 

 

 

 

パン講師のドイから言わせていただくと、、、

 

 

 

そんなたくさんのレシピを覚えんでもいい!!

 

 

 

 

ということです!笑

 

 

 

 

 

 

 

今まで教室でレッスンをしてきたメニューは

200種類を超えますが

 

 

 

そのレシピが全て頭の中に入っているかと

聞かれたら

 

 

 

 

 

そうではありません、、、

 

 

 

 

 

たくさんレシピを知っていても

結局作るの持ってきまってくるんですよね^^

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

自分のお気に入りのパンや

 

子どもや旦那さんが好きなパン♡

 

 

結局好きなパンって決まってる^^

 

 

 

 

 

 

そしてその時の気分によって

 

 

 

ふっわふっわなパンを食べて

落ち着きたいなぁ〜♪

 

 

というときは、このパンにしよう!!

 

 

 

今日は土曜日で子どものお昼ご飯も兼ねて

お惣菜ぱんを作っておこう!!

 

 

 

と種類別にお気に入りのレシピをひとつ

知っておくだけで大丈夫です^^

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そしてその中のお気に入りレシピから

アレンジを加えていけば

5種類のレシピからでも

 

 

1レシピに3つのアレンジをしたら

計15種類のパンが作れるっことになりますよね♪

 

 

 

 

 

 

ですが、闇雲にアレンジしてしまうと

大変なことになる、、、笑

 

 

 

好きな材料だからと

何も考えずに入れ過ぎてしまうと

味が濃過ぎてしまったり

 

 

他の材料とのバランスが

合わなくなってしまうので

美味しくなくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

hugの長期講座では

そういった失敗にならないように

アレンジするときの注意点やポイントなどを

細かくお伝えさせていただいています^^

 

 

 

ポイントがわかることで

受講生さんたちもどんどんパンの

アレンジに挑戦してくれています♪

 

 

 

3期まで満席でスタートしている

パン講師育成講座の詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

実はパン作りって難しそうに見えても

基本的な作り方はシンプルで簡単なんですよね♪

 

 

 

発酵時間や水分量など

そこの調整さえうまくいっていれば

いつでも美味しいパンが仕上がるんですよ^^

 

 

 

たくさんの人にパン作りの可能性を

感じていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^