目から鱗どころか、眼球が落ちそうなくらいの衝撃でした(笑)ここまで一般人と違うとは、、 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

IMG_3159.JPG

 

 

【HSP/HSSからの質問状#5】どうしても細かいことが気になってしまって、集中できないんです。

 

 

という記事で、

HSP/HSSの共通の悩みについて

お話したところ、、

 

 

 

非常に興味深いメールをいただきましたニコ

 

目から鱗どころか、眼球が落ちそうなくらいの衝撃でした……(-_-;)

 

 

確かにこれでは、

一般的な考え方や理論は、

感覚が違いすぎて

HSPの人には適用しづらいのですね。

 

 

 

はい。

HSPと一般の方たち(人口の8割の側のふつうの方たち)との感覚の違いを知ることって、

なかなか難しいですよね。

 

 

 

 

だってね、、、

 

 

 

 

遺伝子レベルでもってますから(笑)

 

 

 

 

 

観察力とか

人の顔いろをみちゃうこととか

細かいことに気づいてしまうこととか

深く考えすぎることとか(笑)

 

 

 

 

 

たとえば日本人は家の中で靴を脱ぎますが、

そんな国は世界中どこを探してもほとんどないんですよね?

 

 

 

 

 

でも、

日本の文化の中で育っているから、

それがふつー(笑)

 

 

 

 

 

ぎゃくに

「え?脱がないの?汚くない?玄関は?え?え?」

 

 

 

てなりますよね?

想像ができなさすぎて(笑)

 

 

 

 

あ、わたしがかつてそうだったんです(笑)

 

 

 

 

靴脱がないって、え?どこまで脱がないの?

え?リビングもなの?

え?ベッドは?

え?お風呂は?

え?キッチンは?

なになに?

 

 

 

という軽いパニック状態です(笑)

 

 

 

 

 

実際、オーストラリアにホームステイしたときに、

やっぱり、、、、違和感はずっとぬぐえなかったなぁ。

 

 

 

 

 

というくらいのもんですよね(笑)

最初っからHSPってことって。

それ以外の感覚がわかんないです。

 

 

 


 

 

 

 

 

Ⅿさまからいただいた「ショックがよく伝わるメール」

こちらです下矢印

 


「細かいことが気になってしまう」の記事を読んだのですが、

実は最初に読んだとき、、、、、

あまり意味がわからなかったんです。

 

 

 

 

特に、最後の「除外する」のところが、
「除外しちゃうのか……そっちの方が面白そうなのに……」
と思ったのですが、





そうか……




そういうことだったんですね……(泣)

 

 

 

 

IMG_3141.jpg

この中で、

私が気になった言葉は、「砕氷船」でした。



 

まず頭に浮かんだのが、

いつぞやテレビで見た、

南極探検のドキュメンタリーに出てきた、

バキバキ氷河を砕きながらゆっくり進む巨大な砕氷船。

 

 

 

 

Ⅿさんの思考回路下矢印

(氷河を砕きながら進む砕氷船を思い浮かべる)

 

 

            ↓

 

 

 

「人間は、どこまで自分達を偉大だと思っているのだろうな。

何をそんなに欲しがるのだろうな。

何をそんなに知りたがるのだろうな。

神が作った産物を、そんな簡単に壊してまで。

自分達が作れもしない、その素晴らしい自然の造形物を、なんで人間は自分達の欲望のままに、安易に手を出すのだろう。

ペンギンさんが、シロクマさんが、そんなに何かを欲しがっているか?

ただ、そこで生きているだけではないのか?

脈々と、その地で、与えられた環境の中で命を繋いでいるではないか。

それを人間は、どこにでも土足で入り込んでは、引っ掻きまわして……(遠い目)」

(と、言いつつドキュメンタリー大好き

 

 

 

           ↓

 

 

 

「人間は愚かだな……」

 

 

           ↓

 

 

「人間、愚か」などでググりだす。

 

 

           ↓

 

 

なんか、仏教の記事なんかを見つける。

 

 

           ↓

 

 

「諸情無常」についての記事を読む。

 

 

          ↓

 

 

へぇー、そんな言葉があるんだ。

仏教って何気に面白いなぁ………」

 

 

          ↓

 

 

いろいろググって

現役住職のブログなんかにぶち当たり、

「ふむふむ」と読み進める。

 

 

         ↓

「……………禅てなんだ。なんだこれ、なんか面白そう………」

 

 

         ↓

 

 

ポチるか、ダウンロードで禅の本を購入。

 

 

頭は禅で一杯。

 

 

すっかり、砕氷船どころか

人類を憂いていたことも忘れている。

 

 

 

 

 

禅の本、途中で放置………(泣)

 

 

 

それでは、いつまでたっても
本筋(やるべきこと)には到達しませんよね。




その……すぐ道草くってしまって………。

 

 

 

 

なんというか、

38年間、

自分にとっては当たり前のこと過ぎて、

全く気づかなかったのですが、

自分がそんな思考回路だったとは。






なんか、驚きというより、ショックです………。

 

 

 

驚いていただけて感激です!!(笑)

 

 

 

 

道草食うことが楽しいわけですよ!!(笑)われわれは!!(笑)

 

IMG_2299.JPG

*道の草(笑)あ、これは公園の草です(笑)

 

 

 

 

わたしもおんなじです。

 

 

 

 

家事も、仕事も、全部おんなじ(笑)

 

 

 

 

「面白そう!」

と思って飛びつき、

 

 

 

「へええ、そうなんだ!」

と気づき、感動し、

 

 

 

「わあ、すごい!」

と共鳴し、

 

 

 

「やってみよう!」

と行動に移し、

 

 

 

達成感を得るわけです。

 

 

 

 

 

ググる、

探しまくる、

見つける、

感心する、

感動する、

やってみる、

買ってみる。

 

 

 

 

この過程が楽しいわけです!!

 

 

 

 

この道草が死ぬほど好きなのですよね?(笑)

 

 

 

 

はい。好きです(笑)

 

 

 

 

 

ならば、、、、

 

 

 

 

 

堂々と道草くっていいよって、

自分に許してあげることをお勧めしたいですグッにやり

 

 

 

 

 

わたしも、読めていない本や

途中でやめてしまったものがたくさんありますが、

 

 

 

「そうそう、

わたしは1を知ったら10わかる遺伝子を持ってるから大丈夫!」(笑)

 

 

 

って思って許すんです!!

 

 

 

 

だから、

最後までやれなくてもいいんだよ。って(笑)

 

 

 

 

些細なことでここまで楽しめるなんて、

なんてお得な性格なんだろう(笑)

 

 

 

 

 

テレビやインターネット、本、、辞書、だけで

どれだけ過ごせるか、、(笑)

 

 

 

 

 

なにかのご参考になれば幸いですウインクラブラブ

ではまたっ!!

 

IMG_2900.JPG

 

まじかるクラウン

雑念がない状態に自由自在に戻れる。
それは、

HSPやHSP/HSSにとって必須スキル!

 

 

 

 

1 瞑想体験会 

 

自分を知ると、

自分を許せるのか?

 

 

そういうわけでもなさそうです。

自分を知って、批判する、否定することは

心身を痛めつけてしまい、

40歳になるころにはどちらかに支障が出てきます。

 

 

自分を知ること、

「それはそれ」とすること。

別に許すとか、許さなきゃならないわけじゃなくって、

自分はそういうものだ、

自分てこういう人なんだ、

と淡々と知っていくこと。

 

 

それが、HSPには必要スキルだと思うので、

そういうことができる瞑想をお伝えしております。

 

 

HSP/HSSが飽きっぽいのも考慮しているので、
なるべく短時間に

目的をパパっと達成できる方法です(笑)

 

 

瞑想したあとは、

本流講座についてもお話させていただきます。

 

流れ星日時流れ星

 

流れ星10月13日(金)11時~13時(新宿開催)残2名となりました!

流れ星10月18日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)残1名となりました!

流れ星10月25日(金)13時~15時(新宿開催)残2名となりました!

ハート11月12日(日)10時30分~12時30分(新宿開催)星新宿での日曜開催星残1名でお願いしますラブラブ

ハート11月15日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)NEW

ハート11月28日(火)10時~12時(遠隔SKYPE開催)NEW

 

12月の瞑想体験会は、まもなくお知らせいたしますねハート

 

右矢印お申し込みはこちらからお願いします。参加費3500円

 

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

IMG_2679.JPG

 

まじかるクラウン感想まじかるクラウン
人にどう思われるかを気にして生きて来た為、
自分は何がしたいのか?
心から何が好きなのか?
わからなくなっていました。

zoomでのセッションでしたが、

時田さんは、はじめてとは思えないほど、気さくで

私の事を良く理解して頂きました。

見ていてくれている存在(私の場合、父)からのメッセージは、

これから先の人生の指針となる大きく温かいものばかりで、

自分を信じて行こうという肯定感をもらったような気がします。

 

 

 

 

3 本流講座(1月スタートの3期生残2人)

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  ⚫︎生きづらいと思ってる人
  ⚫︎安心出来る場所がない人
  ⚫︎他人と比較して、劣等感を感じる人

 におすすめです。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印