【HSP/HSSからの質問状#5】どうしても細かいことが気になってしまって、集中できないんです。 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

 

IMG_2890.JPG


喪中はがき、、、、

そろそろ頼まなきゃ、、、

 

 

 

薄墨の文字じゃないといけないと思っていたのですが、

プリントパックとか

その他の格安ネット印刷屋さんでデザイナーズ喪中はがきを頼もうと思ったら、

文字は薄墨ではないんです、、、、

 

 

 

 

で、夫にその話をしてみたら

「薄墨のほうがいいんじゃない?」

というので、、、

 

 

 

 

「そうだよねーー」と思って、

探しまくったんですが、、、、

 

 

 

 

 

チーン。ないんです( ノД`)

 

 

 

 

 

なんか、かっこいいのを選ぼうとしすぎなんかな。

 

 

 

 

 

 

ただのなんでもないはがきにしたら、

いくらでも薄墨でできるみたいなんですが、

喪中はがきひとつにもデザインの良さを求めてしまう生来の芸術的センス(笑)

 

 

 

 

 

 

てか、喪中はがきごときで、そんなに時間かけててどーする!

という自分まで登場しはじめて、めんどくさくなってます。

 

 

 

 

 

 

これ以上時間かけると、

自分きらいになりそうなので、

しばらくほっとくことにします(放棄)。

 

 

IMG_3132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

HSP/HSSの方が疑問に思ったことを

10回シリーズでお答えしてみておりますにやり

 

質問コーナーの5回目です。

 

 

 

#5

どうしても細かいことが気になってしまうんです。

本来やるべきことに、集中できない、、。


それで、「集中力ないんだな」と自分のことが嫌になります。


どうしたらいいんでしょう?



 

 

 

 

 

イメージする力が強いのがHSPなんですっ!!

 

 

 


イメージは、

かたっぱしからイメージするわけじゃなくって、

 

 

 

 

イメージがより沸きやすいところに

瞬間的にイメージを作り出します。
 

 

 

 

 

イメージしやすい言葉と

イメージしにくい言葉とがある

 

てことです。

 

 

 

 

たとえばこのページですが、、

 

IMG_3141.jpg

 

ここにある言葉の中で、

あなたの目に最初にとまるのはどれですか?

 

 

 

 

採否

歳費

砕氷船

財布

細部

裁縫

細胞

財宝

細胞分裂

 

 

 

 

この中だったら、

圧倒的に「財布」じゃないかと思います(笑)

 

 

 

あ、もちろん、個人差はあります(笑)

 

 

細胞分裂だ!という方もいらっしゃることでしょう。

 

 

 

 

 

問題は、、、

 

それが、なぜ最初に目にとまるかということです。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

よく知っているから

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

よく知っていて、イメージしやすいものを

無意識に見てしまうんです。

 

 

 

 

 

分かっていることに

より関心を払わされるんですね、人って。

 

 

 

 

 

そうそう、

これに関しては、

卑近な例がもうひとつありました!

 

 

 

 

よくしっているものに

目がいきやすい例です。

 

 

 

 

わたしは、

子供用品のお店を経営してもいるんですが、

そのお店に来るのは

もちろん親子連れです。

 

image

 

 

うちの店に来たお子さんは、

もちろん

主力商品の「服」なんかみません(笑)

 

 

 

 

 

おもちゃです(笑)

 

 

 

 

 

親御さんが服をみていらっしゃる間、

お子さんたちはみんな、

おもちゃを見ています。

 

 

 

 

 

それで、しばらくすると、

お子さんは気に入ったおもちゃを持って

親御さんのところに近づいていきます。

 

 

 

 

 

そのとき大概、、、、

同じことを親御さんはおっしゃられます。

 

 

 

 

 

 

その言葉とは、、、、

 

 

 


 

「それは、おうちにあるでしょーー!」

 

 

 

 

なんですよね(笑)

 

IMG_2073.JPG

 

 

 

そう。

こどもは、

よく知っているおもちゃを気に入るんです。

 

 

 

 

 

このやりとりを、

何度聞いたことか、、、(笑)

きっと500回は聞いたな(笑)

 

↑この数字、あながち間違ってない気がします(笑)

 

 

 

 

 

そうなんですよー

 

 

 

 

 

子供も大人もおんなじで、

良く知っている言葉、

良く知っているおもちゃを見てしまうんです。

 

 

 

 

 

さあ、話が元に戻りますが(笑)

 

 

 

 

ご質問をくださった方がお困りなのは、

「やらなければならないこと」=よくしらないこと、やったことないこと

 

 

 

 

 

だけど、

「気になってしまう細かいこと」=よく知っていること

 

 

 

 

 

で、

細かいこと(=よく知っていることがら)が気になってしまうのは、

子供のおもちゃの法則から考えるに、

もう絶対的に

自然の摂理であり、

人間の本能!

なのですよ。

 

 

 

 

そこにきて、

HSPはイメージ上手なんです。

 

 

 

 

 

 

イメージしやすいものごとに

たくさんの意味や関連事項をつなげ合わせてしまえます。

 

 

 

 

 

それは、

間違いなく与えられた能力で、、、、

 

 

 

 

 

ですが、

こうした場面(よく知らないことを習得しなければならない場面)では、

目標に向かっていくために、

自然の摂理を知った上で

己の「イメージできる力」を操作する必要があります!

 

 

 

 

 

イメージ力を操作して、

本来やるべきことに集中する方法は一つだけ。


 

 

 

 

 

1 自分がどこからイメージを膨らませたのかを知り

 (財布かな?とあたりをつける)


2 本来するべきことに視線を戻しましょう

 

3 本来するべきことを目の前に置き、

   「財布」に該当することを視界から外す

 

 

気が散るものを特定して、

除外していく方法ですね!

 

 

 

見たものがとにかくきになるHSPには、

かなりーーー有効だとおもいますグッ

 

 

 

 

 

ではまたっ!!

 

IMG_2900.JPG

 

まじかるクラウン

雑念がない状態に自由自在に戻れる。
それは、

HSPやHSP/HSSにとって必須スキル!

 

 

瞑想体験会は、11月は

日曜日に新宿開催をいたします。

 

 

 

1 瞑想体験会 

 

HSPの才能は、はっきりしています。

あります。ギフテッドです。

 

でも、その才能を活かせないままではありませんか?

 

せっかくのギフトを生かせない理由、

それは、、、

 

気持ちの切り替えができないためです。

 

そんな、まだるっこしい思いをされているHSPの方のための

HSP限定瞑想体験会です。

 

HSPの特性上、

気持ちの切り替えができると

どんどん才能を放出しはじめます。

 

雑念がどういうときに出てくるのか

それをどう扱ったら目標に向かっていけるのか

を知っているのと知らないのでは雲泥の差ですやや欠け月

 

HSPにとって、

雑念の扱いを知ることがすべてのカギカギ

 

 

瞑想したあとは、

本流講座についてもお話させていただきます。

 

流れ星日時流れ星

 

9 9月10日(火)10時~12時(立川開催)余裕です
9 9月13日(水)11時~13時(新宿開催)満席

9 9月20日(水)10時~12時(zoomで遠隔開催)余裕です音譜

9 9月27日(水) 10時~12時(新宿開催)キャンセルでました残2名音譜

流れ星10月13日(金)11時~13時(新宿開催)残2名となりました!

流れ星10月18日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)残1名となりました!

流れ星10月25日(金)13時~15時(新宿開催)残2名となりました!

ハート11月12日(日)10時30分~12時30分(新宿開催)NEW新宿での日曜開催

ハート11月15日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)NEW

 

右矢印お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

IMG_2679.JPG

 

まじかるクラウン感想まじかるクラウン
人にどう思われるかを気にして生きて来た為、
自分は何がしたいのか?
心から何が好きなのか?
わからなくなっていました。

zoomでのセッションでしたが、

時田さんは、はじめてとは思えないほど、気さくで

私の事を良く理解して頂きました。

見ていてくれている存在(私の場合、父)からのメッセージは、

これから先の人生の指針となる大きく温かいものばかりで、

自分を信じて行こうという肯定感をもらったような気がします。

 

 

 

 

3 本流講座(1月スタートの3期生残1人)

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  ⚫︎生きづらいと思ってる人
  ⚫︎安心出来る場所がない人
  ⚫︎他人と比較して、劣等感を感じる人

 におすすめです。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印