ブリーザーの通路の途中にワンウェイバルブを付けて、
クランクケースから出る方向にだけ流れるようにするパーツ。
メーカーの説明によると、クランクケース内圧を減圧し、
軽快な吹け上がりやスムーズなエンジンフィーリングになって
乗りやすさが向上するそうだ。
そもそも、標準で、アブレラバルブというものが付いていて
ワンウェイになっていると思っているので、懐疑的な部品なのだが、
自分的には、ブローバイのオイル吹き出しが改善しないかと、
チョットだけ期待をして、取り付けてみる。
購入したのはS&Sステルスエアクリーナー用で、
ブリーザー通路にある2本のボルトを交換する。
エアクリーナーカバーは取り外さないと交換できないので、
エアクリーナーを外すと、例によってオイルは溜まってきていた。
ちなみに前回エアクリーナー清掃から約600km走行。
まだ外までは垂れてはいない。
エンジンとエアクリーナーベースの間と、エアクリーナーベースとボルトの間にワッシャーが入っているので、落としてなくさないようにボルトを抜く。 工具はヘキサ5/16
右がノーマル、左がスムースバルブ
スムースバルブは、中にワンウェイバルブが仕込まれている。
ノーマルはただの穴。
ネジロック剤を塗って取り付け。
しかし、ボルトが手締めで入って行かない。
仕方ないので、エアクリーナーベース全体を緩める事に。
工具はヘキサ5/32
この際だから、取り外して綺麗にしようということで、結局は取り外し。
裏面も綺麗にしてから取り付け。
仮組み状態でも、前バンクのボルトが硬い。
斜めにねじ込まないように慎重に取り付け。
締め付けトルクは、
中の3本が8.1Nm。 工具はヘキサ 5/32
ブリーザーボルトの2本が15Nm。 工具はヘキサ 5/16
エアクリーナーは、洗浄して乾燥させてからオイル塗布。
もう慣れたもんで、薄く万遍無く塗れます。
これで8回目なので・・・
エアクリーナーとカバーを取り付けて完成。
早速、走ってきたけど、自分には違いは感じ取れないな。
元々、自分のはインジェクションチューニングでスムーズなエンジン特性になっているからな。
そこには期待してない。
ブリーザーからのオイルの垂が少しでも延命してくれれば良いのだが。
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