フォーティーエイトにスムースバルブを付けた | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

ブリーザーの通路の途中にワンウェイバルブを付けて、

クランクケースから出る方向にだけ流れるようにするパーツ。

 

メーカーの説明によると、クランクケース内圧を減圧し、

軽快な吹け上がりやスムーズなエンジンフィーリングになって

乗りやすさが向上するそうだ。

 

そもそも、標準で、アブレラバルブというものが付いていて

ワンウェイになっていると思っているので、懐疑的な部品なのだが、

自分的には、ブローバイのオイル吹き出しが改善しないかと、

チョットだけ期待をして、取り付けてみる。

 

 

購入したのはS&Sステルスエアクリーナー用で、

ブリーザー通路にある2本のボルトを交換する。

 

 

エアクリーナーカバーは取り外さないと交換できないので、

エアクリーナーを外すと、例によってオイルは溜まってきていた。

ちなみに前回エアクリーナー清掃から約600km走行。

まだ外までは垂れてはいない。

 

 

エンジンとエアクリーナーベースの間と、エアクリーナーベースとボルトの間にワッシャーが入っているので、落としてなくさないようにボルトを抜く。 工具はヘキサ5/16

 

 

右がノーマル、左がスムースバルブ

 

 

スムースバルブは、中にワンウェイバルブが仕込まれている。

ノーマルはただの穴。

 

 

ネジロック剤を塗って取り付け。

 

 

しかし、ボルトが手締めで入って行かない。

 

 

仕方ないので、エアクリーナーベース全体を緩める事に。

工具はヘキサ5/32

 

 

この際だから、取り外して綺麗にしようということで、結局は取り外し。

 

 

裏面も綺麗にしてから取り付け。

 

 

仮組み状態でも、前バンクのボルトが硬い。

斜めにねじ込まないように慎重に取り付け。

 

 

締め付けトルクは、

中の3本が8.1Nm。 工具はヘキサ 5/32

ブリーザーボルトの2本が15Nm。 工具はヘキサ 5/16

 

 

エアクリーナーは、洗浄して乾燥させてからオイル塗布。

もう慣れたもんで、薄く万遍無く塗れます。

これで8回目なので・・・

 

 

エアクリーナーとカバーを取り付けて完成。

 

早速、走ってきたけど、自分には違いは感じ取れないな。

元々、自分のはインジェクションチューニングでスムーズなエンジン特性になっているからな。

そこには期待してない。 

ブリーザーからのオイルの垂が少しでも延命してくれれば良いのだが。

 

 

 

過去記事