フォーティーエイトのエアクリーナー清掃 3回目 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

昨日、ツーリング行ってたら、恒例のブローバイからのオイル漏れ(垂れ)。

前回清掃してから約1800km。

もう慣れたので、サッサと清掃します。

 

 

自分のは、S&S ティアドロップ ステルスエアクリーナーで、

+ドライバーNo.3で、2本のボルトを外せばすぐエアクリーナーが外せる。

エアクリーナー内側、オイルがベットリ付着している。

 

 

スロットル側も同様

 

 

クリーナーを万遍なく吹き付けて、10分以上放置する。

 

 

その後、水で、フィルター内側から優しく洗い流す。

 

 

エアーを吹き付けてはダメと書いてあるが、

自分は優しく噴いて、ある程度と水分を飛ばす。

 

 

この後、こたつの中に入れて乾かしたら、

ブローバイの臭いが充満してすごいことになったので、やめといた方がいい。

 

 

外でゆっくり乾かす。

乾いたらブローバイの臭いも少なくなった。

 

 

エアクリーナーオイルを塗っていく。

染み込んで広がっていくので塗りすぎない方がよい。

 

 

20分放置して、染み渡らせると書いてあるが、

今日は乗らなので、直ぐに組んでしまう。

 

 

取り付けベース側は綺麗に脱脂。

ブローバイガスの穴がスロットルバルブより外側に有ったのでは高い負圧にはならないだろうから、オイル飛沫も吸われずに垂れてくるよなー

バルブよりエンジン側に有ればいいと思うのだが・・・

オイルの飛沫を分離できてないENG側がダメなんだろうけど

 

 

フィルターはカバーで挟むので、固定ボルトとかは無い。

 

 

締め付けトルクは8.1Nm。 工具は+ドライバーNo.3

 

 

S&Sに交換後、2400kmで1回目の清掃

その後、2000kmで2回目の清掃

今回、1800kmで3回目の清掃

 

 

 

過去記事