フォーティーエイトの排気音 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

自分のバイクはサイレンサーをクロームワークス 3インチ テーパーに交換してある。

音は、低音で籠った感じで爆音。

 

 

今回は、音量を少し抑えることにした。

最初は自作しようと思っていたが、

パインバレーが出してるやつは、前方がテーパーになっていて抵抗が少なげなので、それを購入。

プラス、ホームセンターでワッシャを買って、場合によっては追加する。

サイレンサーの前後から挟むものなので、まずはサイレンサーを取り外す。

 

 

サイレンサーの付け根のクランプを外す。 

写真とは反対側のナットを緩める。 工具は9/16ソケット

 

 

サイレンサー下側のステーに固定しているボルトを外す。

工具は1/2ソケット

 

 

最後端部グルグル揺すりながら抜く。

後ろ側は前側の排気熱で変色してしまっている。

テーパー状の部品が前側にくるように取り付ける。

 

 

サイレンサー内部の構造物を挟むように取り付ける。

 

 

後ろ側の向き。 中心に付くような形状になっている。

 

 

場合によっては、ワッシャーを追加してさらに消音する。

 

後ろ側のナットとワッシャは外して、

サイレンサー前側から、ボルトを内部の筒に差し込む。

 

 

13mmソケットに150mm長のエクステンションを付けて押さえる

 

 

後ろ側。

スラッシュカットタイプのサイレンサーなら指が届くかもしてないが、

自分のはテーパータイプなので、全然指が届かない。

 

 

マグネットピックアップツールで取り付ける。

まずは、追加ワッシャはなし。

 

 

ナットは落ちないようにテープを挟み込んできつくする。

ソケットは12mm。 エクステンションは150mm+75mm

 

 

仮止め。 ちゃんと嵌まっているか確認。

 

 

150mmと200mm以上の長さの2本のエクステンションが無いと締められない。

前13mm、後ろ12mmのソケット。 締め付けトルクは20Nm。

普段掃除できない部分などを綺麗にしてからサイレンサーを元に戻す。

 

 

 

音の確認は、イヤホンが必須。

消音なし

 

 

消音あり

低音の響きが無くなった感じがする。

 

 

消音なし+暖気用消音あり

 

 

消音あり+暖気用消音あり

実際はかなり消音されている。

 

 

面倒になったので、追加ワッシャは試していない。

インジェクションチューニングは、今の状態ではしてない。

走った感じは、音は、まだまだ大き目の音。

パワー感は、2500rpm辺りがもたつくような気がする。

オートチューンしてみるか。

 

 

過去記事