自分のバイクはサイレンサーをクロームワークス 3インチ テーパーに交換してある。
音は、低音で籠った感じで爆音。
今回は、音量を少し抑えることにした。
最初は自作しようと思っていたが、
パインバレーが出してるやつは、前方がテーパーになっていて抵抗が少なげなので、それを購入。
プラス、ホームセンターでワッシャを買って、場合によっては追加する。
サイレンサーの前後から挟むものなので、まずはサイレンサーを取り外す。
サイレンサーの付け根のクランプを外す。
写真とは反対側のナットを緩める。 工具は9/16ソケット
サイレンサー下側のステーに固定しているボルトを外す。
工具は1/2ソケット
最後端部グルグル揺すりながら抜く。
後ろ側は前側の排気熱で変色してしまっている。
テーパー状の部品が前側にくるように取り付ける。
サイレンサー内部の構造物を挟むように取り付ける。
後ろ側の向き。 中心に付くような形状になっている。
場合によっては、ワッシャーを追加してさらに消音する。
後ろ側のナットとワッシャは外して、
サイレンサー前側から、ボルトを内部の筒に差し込む。
13mmソケットに150mm長のエクステンションを付けて押さえる
後ろ側。
スラッシュカットタイプのサイレンサーなら指が届くかもしてないが、
自分のはテーパータイプなので、全然指が届かない。
マグネットピックアップツールで取り付ける。
まずは、追加ワッシャはなし。
ナットは落ちないようにテープを挟み込んできつくする。
ソケットは12mm。 エクステンションは150mm+75mm
仮止め。 ちゃんと嵌まっているか確認。
150mmと200mm以上の長さの2本のエクステンションが無いと締められない。
前13mm、後ろ12mmのソケット。 締め付けトルクは20Nm。
普段掃除できない部分などを綺麗にしてからサイレンサーを元に戻す。
音の確認は、イヤホンが必須。
消音なし
消音あり
低音の響きが無くなった感じがする。
消音なし+暖気用消音あり
消音あり+暖気用消音あり
実際はかなり消音されている。
面倒になったので、追加ワッシャは試していない。
インジェクションチューニングは、今の状態ではしてない。
走った感じは、音は、まだまだ大き目の音。
パワー感は、2500rpm辺りがもたつくような気がする。
オートチューンしてみるか。
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