ユーザー車検予約日
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1ヶ月前の同じ日にちはOK
天気が良くない。降ったり止んだり。
1ラウンドを予約してあり、受付は8:45から
その前に、テスター屋さんに寄って光軸調整する。
自分でLEDに変えているのと、リアサスを変えているので心配。
結果は左下にずれてた。先客が一人いて待ちも含めても10分もかからなかった。
料金は1000円。
写真はGoogleストリートビューより
8:40くらいに栃木運輸支局(宇都宮)に到着して受付へ
A棟へ行って、カウンターの真ん中辺の継続検査のところで、
ユーザー車検です~ と声をかけて受付してもらう。
車検証のQRコードを読み取ると(やってくれる)、
3種類の書類が印刷され、ほぼほぼ必要事項が記入されている。
(後は、氏名、住所を書くくらいで、最後でOK)
必要書類
受け取った3つの書類と
・継続検査申請書
・自動車検査票1
・自動車重量税納付書
持ってきた書類
・自動車検査証
・自賠責保険証明書(現行と継続) 継続はこの後手続きする。
・納税証明書
・点検整備記録簿
次に隣のC棟へ行く
重量税:3800円
収入印紙:1800円
を支払う。
さらに隣のD棟へ行く
自賠責保険(継続)に入る。
保険料:8760円(時価)
3棟回って、10分くらい。
次は、バイクをB棟の検査コースに持っていく。(一番左のレーン)
前に5人いた。 自分の番は9:10くらいだったかな。
最初は検査員が灯火類とホーンの確認。
ハンドル幅は測ってたけど長さや高さは測らなかった。
排気騒音も図ってない。(バイクによってやったりやらなかったり?)
しかーし、ブレーキランプでNGになってしまった。
Eマーク付きなのになー
自分のは、ウインカー、ブレーキ、テールランプ一体型に変えているんだけど
ウインカーが点灯している時に、ブレーキランプが見えなくなってるから
ダメなんだってさ。
宇都宮は厳しいのかなぁ 検査員によるのかなぁ・・・
引き続き、フロントブレーキ、スピード、リアブレーキ、ヘッドライト、排気濃度を検査して
(初めてと言えば付き添ってくれる。ボタンを押したり、自動車検査票1に記録したりする)
ブレーキランプ以外はOKだった。
PVスマートデータのままでも排気濃度はOKだった。
再検査は明日以降になると、また1300円必要になるというので今日中に頑張る。
ここで9:30くらい。
一旦家に戻る。
家に戻って、ノーマルウインカーを取り付ける準備。
ジャッキアップしてリアサスのボルトを外してフェンダー下の隙間を広げる
バッグのステーとストラットカバーは外す。
配線は加工していないので直ぐに取り付けられた。
小さいやつはそのまま付けたままで、カプラーを付け替えている。
点灯するか確認する。 ここで11:00くらい。
車検場に戻ってきたのは、11:30くらい。
10台くらい並んでいる。
再検査(限定検査って言っていたかな)
もちろん、今度はOK。
コース出口の所にあるの受付で書類にハンコ押して貰って
最初のA棟の受付に書類を提出する。
継続検査申請書
有効期間に鉛筆で4と記入
氏名と住所をボールペンで記入
自動車重量税納付書
氏名と住所を記入
自動車検査票1
そのまま
写真はNGくらって家に戻ってきた時点のもの
点検整備記録簿
書いてきたやつ。 あるかどうか確認するだけで中身なんて見ていない。
なくても問題ないみたい。
その他必要書類をまとめて提出して、
受付Noを貰って、待つ
5分くらいで呼ばれて、書類とステッカーを貰って終了。
費用のTotalは、15360円でした。
光軸テスター代:1000円
重量税:3800円
収入印紙代:1800円
自賠責保険:8760円(時価)
とりあえず、ギリ午前中に終わったけど、すんなり行けば1時間かからないかな
次は、ブレーキ&テールランプをウインカーと別体にするぞ
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