中小企業・個人事業主のための営業講座 -3ページ目

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

前回お話したホームページからの集客は、お客様に見つけてもらい、
お客様の方からホームページにきてもらう必要があります。

ホームページをつくっても、すぐに集客できることは少ないでしょう。

狙ったキーワードで上位表示されるのにも、ある程度の時間が
かかります。


また法人取引の場合、ホームページから資料請求や問い合せしてもらった
だけでは、取引できることは少ないです。

リアルにお客様に会ってフォロー営業することで、関係性を深めていき
取引できるようになるのです。


ただ、ホームページを充実させることで、見込客を発掘できるようになります。

新規開拓営業で最も重要なことが、見込客の数を増やすことです。

この位置づけでは、ホームページはとっても威力を発揮します。


ということで、

ホームページで見込客を発掘

リアルにお客様に会ってフォロー営業

の仕組みをつくることが重要になります。


リアルにお客様に会う方法ですが、先ずアポイントをとることです。

ホームページに資料請求や問い合せを頂いてるお客様の場合、
あなたの商品、サービスに興味があるのです。

全く新規にアポイントをとるよりも、数倍とりやすくなることは
理解いただけると思います。

次回、アポイントの取り方についてお話しします。


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中小企業の経営者、営業部の部長や課長が、お客様のところへ
行かないで、社内で管理ばかりしていると、頭が営業脳で
なくなってきます。

部下からの報告だけに頼っていると、感覚がずれてくるのです。

そうすると判断の基準が、社内中心になってしまいます。

社内中心脳とでも言うのでしょうか?


どんなに優秀な経営者、管理職でもそうなります。

もちろん、経営者、管理職は営業マンと同じ目線ではなく、
もっと俯瞰して全体を見ることが必要です。


でもやはり、お客様のところに出向いて、直接お客様と話しを
するべきです。

お客様の生の声の情報、自分の目で見た情報を蓄積していくと、
判断の基準が自分の会社ではなく、お客様になるのです。

頭の中が営業的に思考できるようになります。


今まで下請けで食べてきた中小企業の場合も、経営者、管理職の
頭が営業脳になってないことが多くあります。

新規顧客を開拓するためには、頭を営業脳にすることから始めます。


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自社の強みを必要としているターゲットが設定できたら、
次にどうやって集客するかを検討します。

この場合のターゲットの設定とは、徹底的にリサーチして
仮説したターゲットということです。


先ずターゲットが日常、見ている媒体で告知することを考えます。

あなたのターゲットが見ている媒体が何なのかをリサーチ
して下さい。


リサーチするために、最も手軽にできるのが、インターネットで
調べることです。

これを、徹底的にやって下さい。


例えば、このブログのターゲットは、下請け体質から脱却したい
中小企業の経営者です。


「中小企業 経営者 情報 収集」で検索すると、

中小企業経営者の経営情報の収集・活用に関する実態調査

中小企業及び支援者における施策ニーズ把握のための情報収集に関する調査研究


などの調査資料から中小企業経営者が、新聞、テレビ、雑誌、
ホームページから情報を収集しているのかがわかります。

ブログ、メルマガは、まだまだ少数ですね。


中小企業の経営者に情報を発信するためには、ホームページを
使うことが、コストを考えても現実的です。

また、ホームページを見てもらうためには、検索されやすい
キーワードで上位表示されるようにすることが必要です。

そのために、ホームページにキーワードを散りばめて、
情報を充実させて、情報を更新することです。


ホームページの目的は、

ホームページ→資料請求

ホームページ→メルマガ登録

ホームページ、メルマガ→セミナー参加

という集客の流れをつることです。


法人がターゲットのBtoBでしたら、ホームページだけで取引を
完結することは難しいです。

実際に会うことで関係性深めることが必要だからです。

ただ、新規開拓で一番大切な集客という場面では、力を
発揮します。

あなたの ターゲットが見ている媒体は何なのか?

徹底的にリサーチして下さい。



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