中小企業が下請けから脱却するには? どうやって集客するか② | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

前回お話したホームページからの集客は、お客様に見つけてもらい、
お客様の方からホームページにきてもらう必要があります。

ホームページをつくっても、すぐに集客できることは少ないでしょう。

狙ったキーワードで上位表示されるのにも、ある程度の時間が
かかります。


また法人取引の場合、ホームページから資料請求や問い合せしてもらった
だけでは、取引できることは少ないです。

リアルにお客様に会ってフォロー営業することで、関係性を深めていき
取引できるようになるのです。


ただ、ホームページを充実させることで、見込客を発掘できるようになります。

新規開拓営業で最も重要なことが、見込客の数を増やすことです。

この位置づけでは、ホームページはとっても威力を発揮します。


ということで、

ホームページで見込客を発掘

リアルにお客様に会ってフォロー営業

の仕組みをつくることが重要になります。


リアルにお客様に会う方法ですが、先ずアポイントをとることです。

ホームページに資料請求や問い合せを頂いてるお客様の場合、
あなたの商品、サービスに興味があるのです。

全く新規にアポイントをとるよりも、数倍とりやすくなることは
理解いただけると思います。

次回、アポイントの取り方についてお話しします。


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