中小企業が下請けから脱却するには? どうやって集客するか③ | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちわ、中小企業営業コンサルタントの竹村です。

ホームページから問い合せや資料請求してもらっても、
何もしないでいると忘れられてしまいます。

商品、サービスが独自で差別化できているものであれば別ですが、
同じような商品、サービスの場合は、こちらからフォロー
営業する必要があるのです。

問い合せや資料請求したもらったということは、あなたの
商品、サービスに興味をもっている状態です。

ゼロから新規開拓するよりは、効率よく営業できるのです。


とは言っても、営業経験が少ないとアポイントをとること自体
むずかしく感じるでしょう。


アポイントをとる上で大切なことをお話しします。

先ずは、資料請求もしくは問い合せのお礼を伝えます。

あなたの会社のことを忘れてたとしても、これで思い出してくれる
はずです。

そして、訪問したい理由をはっきり伝えます。

例えば、「現物サンプルを見ていただきたい」

「サンプル帳をお見せしたい」

「納入した実例をお話ししたい」

「ご挨拶したい」

など。


また、 面談を断られた場合は、ニュースレターの送付の案内をして下さい。

要は、あなたの会社のことを忘れないでいてもらうことが大切です。

今は必要なくても、必要になったときに思い出してもらえるように
しておくことです。


もし、担当者が不在や会議中の場合は、帰社時間、会議終了時間を
確認するようにして下さい。

基本的なことですが、アポイントがとれない理由だったりするのです。


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。