こんにちわ、中小企業営業コンサルタントの竹村です。
ホームページから問い合せや資料請求してもらっても、
何もしないでいると忘れられてしまいます。
商品、サービスが独自で差別化できているものであれば別ですが、
同じような商品、サービスの場合は、こちらからフォロー
営業する必要があるのです。
問い合せや資料請求したもらったということは、あなたの
商品、サービスに興味をもっている状態です。
ゼロから新規開拓するよりは、効率よく営業できるのです。
とは言っても、営業経験が少ないとアポイントをとること自体
むずかしく感じるでしょう。
アポイントをとる上で大切なことをお話しします。
先ずは、資料請求もしくは問い合せのお礼を伝えます。
あなたの会社のことを忘れてたとしても、これで思い出してくれる
はずです。
そして、訪問したい理由をはっきり伝えます。
例えば、「現物サンプルを見ていただきたい」
「サンプル帳をお見せしたい」
「納入した実例をお話ししたい」
「ご挨拶したい」
など。
また、 面談を断られた場合は、ニュースレターの送付の案内をして下さい。
要は、あなたの会社のことを忘れないでいてもらうことが大切です。
今は必要なくても、必要になったときに思い出してもらえるように
しておくことです。
もし、担当者が不在や会議中の場合は、帰社時間、会議終了時間を
確認するようにして下さい。
基本的なことですが、アポイントがとれない理由だったりするのです。
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