頭を営業脳にする | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

中小企業の経営者、営業部の部長や課長が、お客様のところへ
行かないで、社内で管理ばかりしていると、頭が営業脳で
なくなってきます。

部下からの報告だけに頼っていると、感覚がずれてくるのです。

そうすると判断の基準が、社内中心になってしまいます。

社内中心脳とでも言うのでしょうか?


どんなに優秀な経営者、管理職でもそうなります。

もちろん、経営者、管理職は営業マンと同じ目線ではなく、
もっと俯瞰して全体を見ることが必要です。


でもやはり、お客様のところに出向いて、直接お客様と話しを
するべきです。

お客様の生の声の情報、自分の目で見た情報を蓄積していくと、
判断の基準が自分の会社ではなく、お客様になるのです。

頭の中が営業的に思考できるようになります。


今まで下請けで食べてきた中小企業の場合も、経営者、管理職の
頭が営業脳になってないことが多くあります。

新規顧客を開拓するためには、頭を営業脳にすることから始めます。


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