中小企業の経営者、営業部の部長や課長が、お客様のところへ
行かないで、社内で管理ばかりしていると、頭が営業脳で
なくなってきます。
部下からの報告だけに頼っていると、感覚がずれてくるのです。
そうすると判断の基準が、社内中心になってしまいます。
社内中心脳とでも言うのでしょうか?
どんなに優秀な経営者、管理職でもそうなります。
もちろん、経営者、管理職は営業マンと同じ目線ではなく、
もっと俯瞰して全体を見ることが必要です。
でもやはり、お客様のところに出向いて、直接お客様と話しを
するべきです。
お客様の生の声の情報、自分の目で見た情報を蓄積していくと、
判断の基準が自分の会社ではなく、お客様になるのです。
頭の中が営業的に思考できるようになります。
今まで下請けで食べてきた中小企業の場合も、経営者、管理職の
頭が営業脳になってないことが多くあります。
新規顧客を開拓するためには、頭を営業脳にすることから始めます。
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