自社の強みを必要としているターゲットが設定できたら、
次にどうやって集客するかを検討します。
この場合のターゲットの設定とは、徹底的にリサーチして
仮説したターゲットということです。
先ずターゲットが日常、見ている媒体で告知することを考えます。
あなたのターゲットが見ている媒体が何なのかをリサーチ
して下さい。
リサーチするために、最も手軽にできるのが、インターネットで
調べることです。
これを、徹底的にやって下さい。
例えば、このブログのターゲットは、下請け体質から脱却したい
中小企業の経営者です。
「中小企業 経営者 情報 収集」で検索すると、
中小企業経営者の経営情報の収集・活用に関する実態調査
中小企業及び支援者における施策ニーズ把握のための情報収集に関する調査研究
などの調査資料から中小企業経営者が、新聞、テレビ、雑誌、
ホームページから情報を収集しているのかがわかります。
ブログ、メルマガは、まだまだ少数ですね。
中小企業の経営者に情報を発信するためには、ホームページを
使うことが、コストを考えても現実的です。
また、ホームページを見てもらうためには、検索されやすい
キーワードで上位表示されるようにすることが必要です。
そのために、ホームページにキーワードを散りばめて、
情報を充実させて、情報を更新することです。
ホームページの目的は、
ホームページ→資料請求
ホームページ→メルマガ登録
ホームページ、メルマガ→セミナー参加
という集客の流れをつることです。
法人がターゲットのBtoBでしたら、ホームページだけで取引を
完結することは難しいです。
実際に会うことで関係性深めることが必要だからです。
ただ、新規開拓で一番大切な集客という場面では、力を
発揮します。
あなたの ターゲットが見ている媒体は何なのか?
徹底的にリサーチして下さい。
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