ひとりごと0974(番外781 世の中、人次第?②) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

世の中、人次第?②

 

世の中、結局人次第。
良くもあり悪くもありってとこでしょうか?

こういう話題でいつも思い出すのが、
会社の研修で講師が語ったことです。

ひとりごと0051(番外017 本音の研修)

要は好き嫌い。

 

 

つづいて、

前回、例えで林住期さんを登場させて気分が悪くなりました。
今回も、それに懲りず、登場させます。
今日はいい話ですし。。。

人次第で真っ先に頭に浮かんだのは、
「人事」です。

対象が新入社員や若手社員の場合は、
将来化けるかどうかは別として、
仕事が出来るか出来ないかの判断は、
人次第ではなく、だいたい見立てが同じになると思います。
判断する人たちの意見は、ほぼ同意見になると思います。

しかし、職位や資格が上がるにつれて、
判断する側の人次第になっていくと思っております。
いくら、会社で選考基準を設けていても、
どうしても、こだわりがありますから、色は出ます。

林住期さんは、入社以来「信用と信頼」を矜持として頑張ってきました。
たまたま?それを良しとする経営者の世代が続いていたのだと思います。
引き上げても頂きましたし、押し上げても頂きました。
おかげさんで、アンチ(パワハラ野郎)もいましたが、
経営者の善良さに守られて、仕事に精を出すことが出来ました。

もし、少々悪いこと、グレーなことをしてでも、
成果を上げることを求める経営者であったならば、
林住期さんは今の地位はなかったと思います。
 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.09.12

 

ひとりごと0609(弟016 面会)