人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

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人事コンサルタント/特定社会保険労務士が、日々の業務から得たノウハウやお役立ち情報、日々のニュースを人事屋目線で切ったコラムをお伝えします。

テレワークというのは、必然的に業務の合理化と見える化を進めますね。

というか、そうしないと仕事にならない。
これまで「あのファイル、そこに移して」なんてやっていた場合、「あの」ファイル名と「そこ」のフォルダ名を明確にして伝えないといけないし、その際のフローもきちんとしていないと混乱します。
デジタル化が色々な意味で業務を変えていくのを実感。

コロナ騒ぎは腹立たしい限りですが、業務改革を進めるきっかけにはなっています。
少しでもプラスの要素を見つけないとね。

上司と部下の就業規則講座、今回も自宅持帰り仕事について見ていきます。

この事例について考えるべきもうひとつの重要なポイントは、自宅持帰り仕事をしたAさんの業務。すなわち、業務量や業務の状況です。

Aさんは、明日までに企画書を上司に提出するよう命じられていたわけですが、本当に明日でないといけないのでしょうか。
その点をまず上司に確認する必要がありましたね。

上司は、仕事の〆切にバッファーを入れることが多いです。
つまり、ある程度の遅れを見込んでいるわけです。
ですからAさんは、上司に「本当の〆切」を確かめるべきだったのです。
そのようなコミュニケーションが仕事を円滑に進めるポイントになります。

もしAさんの業務が、どう段取りをしても定時間内に業務を終わらせることが不可能な量であったとしたら?

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労働時間にまつわる問題はいろいろな要素が絡んできます。
その中で、ポイントになってくるのが、前回まで述べてきた「指示」、「承認」、そして「業務量」、「業務状況」といったことなのです。
今回のケースではこれに、「会社の方針」も絡んできそうです。

まずは、自宅仕事という点をとりあえずわきに置いて考えていきましょう。

そうなると、Aさんの会社、あるいは職場ではこれまでどのような残業管理がなされていたかが、第一のポイントになります。

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