テレワークに思うこと | 人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人事コンサルタント/特定社会保険労務士が、日々の業務から得たノウハウやお役立ち情報、日々のニュースを人事屋目線で切ったコラムをお伝えします。

テレワークというのは、必然的に業務の合理化と見える化を進めますね。

というか、そうしないと仕事にならない。
これまで「あのファイル、そこに移して」なんてやっていた場合、「あの」ファイル名と「そこ」のフォルダ名を明確にして伝えないといけないし、その際のフローもきちんとしていないと混乱します。
デジタル化が色々な意味で業務を変えていくのを実感。

コロナ騒ぎは腹立たしい限りですが、業務改革を進めるきっかけにはなっています。
少しでもプラスの要素を見つけないとね。