イベントバナー

 

今期から採用された合戦仕様だが、なんか改悪の匂いが漂ってるなー。

 

 

順位などを気にする方は尚更思うことがたくさんありそう。

 

一戦終えたところで、私的に今期の立ち回り方を考えてみた。

 

 

まず戦果。

 

戦果 = 戦功 +(総合pt÷100)

 

で計算される。

 

戦功とは、主に拠点を陥落させたときのみ獲得できる。

 

刷新報酬は戦果の順位。

 

となる。

 

 

てことはみんな戦果を稼げばいいわけだよね?

 

 

 

これを踏まえた上で、攻撃国側の視点・防御国側の合戦仕様を

 

攻撃・防御視点で見て、対策を練ります。

 

 

 

 

  攻撃国側攻撃視点

 

 

まず大事なのは、本丸防御陣の1.5倍廃止によって、防御力が下がった。

 

スキルインフレにより、攻撃力が上がった。

 

これにより、

 

攻撃有利と私は解釈している。= 陥落させやすい

 

✳︎もちろん防御もインフレしてるとは思う。

しかしながらめっちゃくじ課金してる方以外は、防御力は下がったと予想。

 

 

・戦功・攻撃ptが見込める盟主城への攻撃

 

陥落させればかなりの戦果が得られる。

 

・敵本領・村落・支城への攻撃

 

陥落させれば、無血だろうが、兵がいようがそれなりの戦果が得られる。

 

陥落させなければ、戦功を得る事はできない。

 

 

立ち回り術

攻撃するなら、陥落させる。(その方が戦功分少しお得!)

 

無血でもOK。格付け上位ならラッキーw

 

所領防御陣形使ってる所領に狙いをさだめ、戦功・戦果・総合ptをいただく!

 

総合ptに関しては、得るに越した事はない。(ptの100分の1が戦果になるから)

 

同盟火力があるなら積極的に盟主戦を行う。

 

 

 

  攻撃国側防御視点

 

 

防御面に関しては、攻撃国防衛国ともに頭を抱えているところだと思う。

 

本丸防御陣形の1.5倍廃止!

 

これマジで痛いと思う。

 

加えて、乱界図の猛威!

 

私自身相当防御力が下がっているw

 

しかし、出城には陥落するたびに防御力ボーナスが発生w

 

30%〜90%とかなり大きい。

 

私は何も考えず、1発目から守ってしまったw

 

この報告書でいくと、

 

私自身の総合ptは約15万。

 

戦果の計算をすると約1500の戦果を得たことになる。

 

しかし、獲得戦功は0。

 

戦果を稼ぐのであれば、ちょっとバランスがなー。

 

 

二日目の影武者砦もそう。

 

報酬がクソみたくなった。

 

言ってみれば、防御ptクエ達成の為のもの。

 

 

 

 

立ち回り術

効率よくやるには、

 

3回陥落してから守ってもいいのでは?w

 

すぐ復活できるし・・・

 

どうせ守るなら、最大の防御力で守りたいじゃんw

 

それまで壊滅させられた兵に申し訳ないよ・・・・

 

ただ、何度もフェニックスするのは国の勝敗に関わるかもな。

 

私の場合、守ってかなりの兵を消費して、戦果が1500程度なら、

 

支城1個サクッと落とせば同じだし。

 

さらに言えば、3回陥落して敵に献上する戦果と、

 

同等の戦果を、村や支城・本領を攻撃して稼げば文句もでないだろう。

 

 

影武者砦に関しては、防御ptクエ達成してない時に参加する程度でいい。

 

別に防御ptは出城防衛で十分な方にとっては必要ないだろう。

 

守る対価がなければ、やる必要もない。

 

 

懸念事項

攻防共に無血が増える可能性があるね。

 

防御する側のメリットが少なすぎる。

 

出城であれば、出城ボーナスを鑑みて、

 

開戦直後は、無血の方が兵にも優しいし効率的だと思っちゃう。

 

 

でもみんながみんなそのムーブになりはしないとは思うが、

 

この仕様だと、開戦後は無血ってのがセオリーになりそう。

 

 

さらに砦防衛に関しても、守るメリットがあるかなー?

 

防クエ達成してたら、兵の無駄じゃないかなー?

 

 

 

 

 

 

  防衛国側攻撃視点

 

・ターゲットは出城

 

格付順位にもよるが、250〜12000の戦功を得る。

 

戦果を得るには、やはり1度も陥落していない出城を狙う必要がある。

 

もちろんある程度の格付け順位があるお城を落とすことが最優先。

 

攻撃する際は、陥落回数を確認してから行うこと。

 

陥落戦功が少ない上に、敵防御火力は上がっている可能性あり。

 

・影武者砦攻撃。

 

単独で陥落させれば、ここでの戦果は大きい。

 

 

立ち回り術

開戦直後が勝負と言って良いだろう。

 

出城にガンガン攻撃を放つことw

 

兵損なんて気にしない!数打てば無血に当たる!

 

時期を逃すと、固いお城、

 

または陥落を繰り返し強力な防御力と少ない陥落戦功を備えた出城しか残らなくなる。

 

影武者砦への攻撃も同じく、

 

時間になったらすぐ部隊を出し、陥落させる。

 

大合流で、大多数の兵を壊滅に追い込めればこれもまた戦果を得ることができる。

 

なんにせよ、時間が大事ってこと!

 

 

開戦直後、あとは二日目の砦攻撃、ここが効率よく戦果を稼ぐことができる。

 

その他の時間は適当に出城に攻撃してptでも獲得してクエ消化してれば良いかなw

 

 

 

 

  防衛国防御視点

 

 

・本丸防衛陣形の1.5倍廃止。

 

本丸防御陣に関しては出城みたく特典はない。

 

今まで通り天守などのボーナスのみ。

 

守るのは防御ptのためであり、戦果は期待できない。

 

 

・所領防御陣形の適用。

 

これにより、防御ptの増加は見込めるかもしれない。

 

・盟主城加勢防衛
 
ここも防御pt稼ぎの場となるが、戦果を大量に得る事は難しい。
 
 
そして、防御する側は戦功が稼げない!!!

 

意味するものは、総合pt ÷ 100が防御側の戦果。それだけ。

 

立ち回り術

本丸防御陣形に関しては、

 

1.5倍が無くなったことに対して、

 

それを補えるほどの火力スキルをどれだけ防御武将につけることができるか。

 

できなければ、攻撃スキルのインフレによって踏破されるのは間違いないw

 

 

守って陥落すれば、相手に戦功を与えるだけでなく、総合ptも献上し

 

結果大量の戦果を与えることになる。

 

相手によって、守る守らないの判断がより必要となる。

 

 

そして所領防御陣形

 

私に関してだが、速度部隊は潰せても、

 

火力部隊を潰せるほどの火力は持ち合わせていない。

 

なので、所領は余程兵が余ってきた時でないと守る事はないだろう。

 

または、防衛カウントがある程度上がって、

 

全く攻撃されることがないなどの状態になった時には、所領全力で守るようにするかな。

 

適当な防御では守らないw兵の無駄です!

 

注意:所領防御陣形は本丸防御陣形よりも編成コストが低い。

 

戦功・戦果・総合pt(兵を置いた場合)を獲得できる恰好の餌食になる可能性もある。

 

 

盟主城防衛に関しては、やはり盟主の本丸防御陣形の防御火力の減少と

 

覇明智や今期天の蘆名北条の登場によって火力減少は避けられない。

 

人数系スキルはそこまでの進化はない。

 

それに対して、敵攻撃火力の上昇により、

 

強い同盟の合流には打ち勝つことが難しいと思う。

 

かといって、守らないって事はできないので、
 
必要経費ってことで兵を送ることになりますw
 
多少の防御ptを還元してもらおう!
 
 

 

懸念事項

所領にばかり攻撃が来て、本領に攻撃が来ない可能性が増える。

 

攻撃国側からしたら、所領は戦功・戦果・総合pt的に美味しい。

 

所領防衛陣形はちゃんと防御火力がないと壊滅する可能性大!

 

 

防衛国は戦功を稼ぐのが大変。ってことは戦果も・・・

 

出城・陣・砦を陥落させないと戦功が稼げない。

 

= 合戦クエの戦功が大変なんじゃないか?

 

ワールド9で見ると

 

 

 

全体で819城主が戦功5万達成。

 

防衛国で見ると・・・朝倉家の場合。

 

 

47城主が達成・・・・・・・・

 

これ少なすぎないか???

 

初戦だと言っても、かなり少ない感じがするのは私だけだろうか?

 

今回攻撃国だった私自身、戦果は10万以上、総合も400万以上つけているが、

 

戦功は5万ギリギリでした。(支城に捕食でで間に合わせたw)

 
もちろん、攻撃国はターゲットの多さからして、
 
獲得戦功を増加させる事は可能。
 
しかし、防衛国は?
 
 

 

早速修正

 

初戦終了後にあまりにも早い修正がw
 
テストとかしないのかな?
 
戦果に一本化したら、報告書に戦果を表示させるのは当たり前だろw
 
普通は仕様変更時にこれに気づくはず。
 
 
同盟の合戦ptなんて、意味わかってんのかな?
 
こうしたらこうなるってことをわかってないから・・・・
 
 
銅銭や資源で、同盟報酬買えますよって言ってるようなもんじゃんw
 
やりがいのある合戦ねー。
 
なくすようなことどうしてんのw
 
 
速攻修正してくるところはまあ良いことだと思うが、
 
修正しなければいけないことをして欲しくない!
 
 
さらに修正してくれるなら、
 
戦功は全ての戦闘で得られるよう修正してほしい。
 
そうすれば、防衛国でも守れば戦功稼げてクエも達成できる!
 
もしくは、妥協で、クエの戦功を戦果に変更とかねw
 
目標があるから頑張れるんだよ。
 
でもある程度達成できる目標でないとね。
 
今のままでは、運営が目指す、戦闘が成立する機会の増加とはならない。
 
むしろ合戦は形骸化してく。
 

 

 

 

 

 

 
最後に・・・
 
まだ初戦を終えたばかりだが、
 
今の所、合戦改革で、正直魅力的なところはない。
 
あ、一つあったw
 
合戦報酬が増えたことはいいねw
 
まあでもその分砦攻防の報酬が減ったが、
 
砦攻撃は、戦功クエために攻撃する必要がある時もあるが、
 
砦防衛をそこまでする必要がなくなったので時間に囚われなくていいw
 
 

岸○のいう異次元のなんて使うから・・・

 

今の私が思う異次元って決して良い言葉ではない。

 

政治もそう、ixaでも、そう。

 

【HIS】旅行プログラム

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

 

人気記事

お祝いNO.1  

 

 

お祝いNO.2  

 

 

お祝いNO.3  

 

 

お祝いNO.4  

 

 

お祝いNO.5