パーティに♪オーブンでほったらかし調理です(^^)この照りがたまりません!

 

お好みのマスキングテープでチャップ花を作り,パーティを盛り上げましょう(^^)

 

 

「照りってりローストチキン」

 

【材料】4人分  

・鶏もも肉(骨付き)   4本

〇はちみつ   60g

〇しょうゆ  100cc

〇酒   50cc

〇おろしにんにく   小さじ2

〇おろししょうが   小さじ2

〇黒こしょう   少々

・じゃがいも  2個

 

 

 

 【作り方】

1,〇の材料を密封ナイロンに入れて混ぜ,鶏肉を入れてもみ,味をなじませる。冷蔵庫で1日~漬け置く。

 

2,ジャガイモは,食べやすい大きさにカットし,レンジ600wで2分程度加熱して柔らかくしておく。

 

3,耐熱容器に2のじゃがいもを置き,その上から1の鶏肉を漬けダレごと入れて190℃オーブンで40分程度焼く。

 

4,途中で,取り出し,タレをスプーンで鶏肉の上からかける。(10分ごとに繰りかえす)

 

 

【コツ・ポイント】

途中でタレをかけるひと手間でおいしそうな照りがでます(^^)骨付き肉以外でもおいしいですよ。

クローブなどのスパイスを入れても大人の味!

 

 

 

★チキンのチャップ花(持ち手)の作り方★

 

 

【材料】4個分

・A4コピー用紙  1枚

・セロテープ  少々

・はさみかカッター  1つ

・マスキングテープ  適量

・アルミホイル  適量

 

 

 【作り方】

1,図のように横に置き,4等分する。


 

2,切る。1枚を横長に置き,半分に軽く折って,上は2cmほど空け,5㎜間隔で切り目を入れる。

 

 

3,上部を1cmほどずらしてテープでとめる。


 

4,テープでとめた部分を内側にして巻き,マスキングテープでとめる。


お気に入りのマスキングテープでかわいさ倍増(^^)

 

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてます(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

 

師走。仕事ももちろん忙しいけれど,週末も行事がびっしりでハード!

 

金曜はPTA→ピアノレッスン。土曜はピアノコンクール(秋田市民文化会館)でした。

帰宅したのは20時すぎでした。1日お疲れさま(^^)

東北大会への出場権はとれませんでしたが,「入選」をいただきました。

がんばりました~!!

 

そろそろ,クリスマスのケーキやメニューを考えなくっちゃ!

 

これは,

かわいいツリーの形のカップケーキです(^^)

子どもとデコレーションが楽しいですよ。

 

「ツリーカップケーキ」

 

【材料】カップ10個分 

・薄力粉  100g

・ベーキングパウダー  3g

・砂糖  60g

・卵  1個

・牛乳  50cc

・バター  30g

・太白胡麻油  20g

 

【抹茶ホイップ】

・生クリーム  200cc

・砂糖   20g

・抹茶  6g

 

【デコレーション用】

・デコペン(緑)  1本

・アラザン  適量

 

 

 

 

 【作り方】

1,ボウルに室温で柔らかくしたバターと砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。しろっぽくふわっとしたら卵と油を入れてさらに混ぜる。

 

2,合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。牛乳も混ぜる。

 

3,カップケーキ型に流し,170℃予熱したオーブンで20分~焼く。

 

4,抹茶ホイップを作る。ボウルに抹茶を入れ生クリームを少しずつ加えてダマが無いように混ぜる。 砂糖も加えて混ぜる。

 

5,4を氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てたら、丸口金を付けた絞り袋に入れる。

 

6,デコペンを溶かしてオーブンシートに星形に絞り,冷やす。星形チョコとアラザンなどで飾り,完成♪

 

 

 

 

【コツ・ポイント】

クリスマスに定番カップケーキ!丸口金がお気に入りです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてます(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

 

忙しい1週間が終わりました~!

今週は出張が2つ。発表が1つありまして,気持ちのままに食べたいものを週末作ろう!と

作ったのがこちら

 

 

「りんごとさつまいものクランブルタルト」です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】18㎝タルト型1台分(12㎝タルト型2台分)  

タルト生地

●卵黄  1個

・粉砂糖  30g

●太白胡麻油  20g

・薄力粉  90g

・アーモンド゙プードル  20g

●牛乳  15cc

 

さつまいもクリーム

・さつまいも(ゆでてうらごし)  200g

〇薄力粉  50g

〇アーモンド゙プードル  60g

〇ベーキングパウダー  6g

〇砂糖  30g

〇塩  少々

・太白胡麻油  20g

・はちみつ   45g

・水  45g

 

 

クランブル

◎薄力粉  100g

◎アーモンドプードル  30g

・太白胡麻油  20g

・はちみつ  20g

◎砂糖  15g

◎シナモン  1g~お好みの量

・くるみ(細かく砕く)  30g

 

・りんごコンポート(またはジャム)  200g

 

 

 

 

 【作り方】

0,準備→さつまいもは皮をむいて茹で,うらごししておく。りんごはコンポートかジャムを作っておく。(紅玉で作るとピンクになります!)市販のものでももちろんOKです。タルト型に油を塗り(分量外)粉をはたいておきます。オーブンを170度に余熱しておきます。

1,タルト生地を作る。ボウルに●を入れてぐるぐる混ぜ合わせる。粉類をすべて加えさっくりとまぜ,ひとまとめにして(水分が足りなければ水か牛乳を足す)ラップに包み,冷蔵庫で冷やす。

 

2,ラップの上に生地を置き,めん棒で伸ばしてタルト台に敷いて余分を包丁でカットし,フォークで生地に穴をあけ,170度で20分空焼きする。

3,さつまいもクリームを作る。ボウルに〇を全部入れ,ぐるぐる混ぜ,さらにクリームの他の材料を全ていれて混ぜる。

4,クランブルを作る。ボウルに◎を入れて手で混ぜ,油を加えて手ですり混ぜる。はちみつを加えて混ぜ,ぽろぽろのそぼろ状にする。くるみを加えて混ぜる。

 

 

5,2のタルトの上に3のクリームを半量→りんごコンポート→4のクランブルをしきつめ,170℃で40分~焼く。粗熱がとれたら,型から外す。

 

【コツ・ポイント】

0は事前に準備しておきます。2で焼いているあいだに,3と4を作ると手際よくできます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてます(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019