14日(日)体育の日。

井川町の「井川マラソン」に参加しました!

 

地元の方たちの応援が温かくて大好きなこの大会。

毎年ペアマラソンが楽しいので参加させていただいています。

今年も子どもたち低学年のペア,夫婦ペアで走りました。

 

 

結果は・・ツインズペアの圧勝!一度も追いつけなかった・・・まいりました<(_ _)>

 

 

閉会式での表彰。

 

3km→13分24秒(双子),13分50秒(夫婦)。

 

 

井川特産のジャム,新米,洗剤,ティッシュなどたくさんいただきました!ありがとうございました!! 

 

 


 

 

帰ってから,秋晴れの中17kmくらいRUN♪

昨日は10kmRUN♪

 

 

 

 

ごはん&ハンバーグ&ホワイトソースがまるごとかぼちゃの器に詰まってます♪

子どもたち大喜び(^^)

 

ごはんばーぐドリア☆まるごとカボチャ

 

材料(4人分)

・かぼちゃ(小さ目)  1個

・ごはん  1膳

★ひき肉(あいびき)  200g

★ミックスベジタブル   100g

★卵   1個

★カレー粉  小さじ2

★しょうゆ  小さじ1

★パン粉  40g

〇牛乳  80g

〇だししょうゆ  こさじ1

〇米粉  小さじ2

・とろけるチーズ  ひとつかみ

 

 

 

作り方

1,かぼちゃはお皿にのせてまるごと少しレンジで加熱し(600w4分くらい),フタになる部分を包丁で切る。中身をくり抜く。

 

2,再びレンジで加熱し(600wで4分くらい),かぼちゃにすっと串が通るくらいにする。くり抜いたときの実はとっておく。

※ここで,かぼちゃの皮をおばけの目と鼻と口にカットする。

↑こんな感じに・・包丁でカット。

 

3,★をよく混ぜて練り,ハンバーグのタネを作る。

 

4,耐熱ボウルに2のかぼちゃを入れて軽くつぶし,〇を加えて混ぜ,レンジで1分~加熱してホワイトソースを作る。

 

5,2のかぼちゃ容器に,ご飯を入れてギュッと押し,3のハンバーグのタネを入れてラップをしてレンジで10分加熱。

6,ラップを外して4のホワイトソースをのせ,とろけるチーズをのせてトースターで焦げ目が付くまで加熱する。

 

カットしてお皿に取り分けて食べてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンモードになってきました。何を作ろうかな~(^^)

胃腸が弱っているので,つるんとしてぷるんとしたものが今は食べたい・・。

 

みたらしかぼちゃぷりん&白玉おばけ

材料(小さ目プリンカップ6個分)

かぼちゃぷりん

・アガー  8g

・砂糖  70g

・水  200cc

・牛乳  100cc

・うらごしかぼちゃ  150g

・生クリーム  100g

 

みたらし

△しょうゆ  10g

△砂糖   20g

△片栗粉  4g

△水  20cc

 

白玉おばけ

・冷凍白玉  12個

・チョコペン  1本

 

作り方

1,白玉にチョコペンで顔を描く。牛乳とうらごしかぼちゃを合わせて混ぜておく。

 

2, △でみたらしあんを作る。△を耐熱容器に入れて,レンジ600Wで様子を見ながら加熱し,とろみがついたら完成。

 

3,ぷりんを作る。アガーと砂糖を混ぜ,水を入れたなべに少しずつ入れて混ぜる。弱火にかけて混ぜて溶かす。

 

4,沸騰したら火をとめ,1の牛乳+かぼちゃを入れて混ぜ,沸騰するまで加熱。火を止めて,生クリームを加えて混ぜる。

 

5,容器に流し入れ,冷蔵庫で固める。固まったら,2のみたらしあんをかけ,1のおばけをのせる。

 

ポイント

冷凍白玉ではなく,もちろん手作りでも♪白玉粉+水でおばけの形にしてから茹でます。

さらにヘルシーにしたい場合は,生クリームを牛乳に替えてもできます(^^)