パーティに♪オーブンでほったらかし調理です(^^)この照りがたまりません!

 

お好みのマスキングテープでチャップ花を作り,パーティを盛り上げましょう(^^)

 

 

「照りってりローストチキン」

 

【材料】4人分  

・鶏もも肉(骨付き)   4本

〇はちみつ   60g

〇しょうゆ  100cc

〇酒   50cc

〇おろしにんにく   小さじ2

〇おろししょうが   小さじ2

〇黒こしょう   少々

・じゃがいも  2個

 

 

 

 【作り方】

1,〇の材料を密封ナイロンに入れて混ぜ,鶏肉を入れてもみ,味をなじませる。冷蔵庫で1日~漬け置く。

 

2,ジャガイモは,食べやすい大きさにカットし,レンジ600wで2分程度加熱して柔らかくしておく。

 

3,耐熱容器に2のじゃがいもを置き,その上から1の鶏肉を漬けダレごと入れて190℃オーブンで40分程度焼く。

 

4,途中で,取り出し,タレをスプーンで鶏肉の上からかける。(10分ごとに繰りかえす)

 

 

【コツ・ポイント】

途中でタレをかけるひと手間でおいしそうな照りがでます(^^)骨付き肉以外でもおいしいですよ。

クローブなどのスパイスを入れても大人の味!

 

 

 

★チキンのチャップ花(持ち手)の作り方★

 

 

【材料】4個分

・A4コピー用紙  1枚

・セロテープ  少々

・はさみかカッター  1つ

・マスキングテープ  適量

・アルミホイル  適量

 

 

 【作り方】

1,図のように横に置き,4等分する。


 

2,切る。1枚を横長に置き,半分に軽く折って,上は2cmほど空け,5㎜間隔で切り目を入れる。

 

 

3,上部を1cmほどずらしてテープでとめる。


 

4,テープでとめた部分を内側にして巻き,マスキングテープでとめる。


お気に入りのマスキングテープでかわいさ倍増(^^)

 

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてます(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019