師走。仕事ももちろん忙しいけれど,週末も行事がびっしりでハード!

 

金曜はPTA→ピアノレッスン。土曜はピアノコンクール(秋田市民文化会館)でした。

帰宅したのは20時すぎでした。1日お疲れさま(^^)

東北大会への出場権はとれませんでしたが,「入選」をいただきました。

がんばりました~!!

 

そろそろ,クリスマスのケーキやメニューを考えなくっちゃ!

 

これは,

かわいいツリーの形のカップケーキです(^^)

子どもとデコレーションが楽しいですよ。

 

「ツリーカップケーキ」

 

【材料】カップ10個分 

・薄力粉  100g

・ベーキングパウダー  3g

・砂糖  60g

・卵  1個

・牛乳  50cc

・バター  30g

・太白胡麻油  20g

 

【抹茶ホイップ】

・生クリーム  200cc

・砂糖   20g

・抹茶  6g

 

【デコレーション用】

・デコペン(緑)  1本

・アラザン  適量

 

 

 

 

 【作り方】

1,ボウルに室温で柔らかくしたバターと砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。しろっぽくふわっとしたら卵と油を入れてさらに混ぜる。

 

2,合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。牛乳も混ぜる。

 

3,カップケーキ型に流し,170℃予熱したオーブンで20分~焼く。

 

4,抹茶ホイップを作る。ボウルに抹茶を入れ生クリームを少しずつ加えてダマが無いように混ぜる。 砂糖も加えて混ぜる。

 

5,4を氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てたら、丸口金を付けた絞り袋に入れる。

 

6,デコペンを溶かしてオーブンシートに星形に絞り,冷やす。星形チョコとアラザンなどで飾り,完成♪

 

 

 

 

【コツ・ポイント】

クリスマスに定番カップケーキ!丸口金がお気に入りです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてます(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019