三鷹で不動産会社を経営している不動産屋と呼ばれたくない社長のひとり言と業界裏話 -110ページ目

建物完成しました!

完了検査も無事終了し、建物が完成しましたのでお施主様と確認しました!

 

↓ 1階の和室ですが思っていたより明るいと喜んでいました!

下馬2丁目完成-1
 

↓ 洗面化粧台
下馬2丁目完成-2


↓ 2階へ
下馬2丁目完成-3


↓ LDKです

下馬2丁目完成-4


↓ キッチンとカップボード、ストッカー

下馬2丁目完成-5

↓ Living には大きな収納スペースが
下馬2丁目完成-6
 

↓ 白で統一された寝室です
下馬2丁目完成-7
 

↓ 子供部屋(将来は2室に)
下馬2丁目完成-8
 

↓ 床下換気口(1階和室)
下馬2丁目完成-9
 

↓ カラーテレビモニターフォン、横にはセコムが・・・
下馬2丁目完成-10
 

↓ あ~ぁっ 扉の色が違います・・・(交換です)

下馬2丁目完成-13

 

↓ トイレ収納ですが高くて届きません・・・(指示したはずですが・・・)
下馬2丁目完成-11
 

↓ 手摺の位置確認しました!
下馬2丁目完成-12


修正と外構工事後に再度、確認していただきます!

 

これから本当のお付き合いがはじまります・・・

 

 

では、また・・・

 

 

 

 

調布不動産情報館



 


六本木ヒルズ

六本木ヒルズとテレ朝のトコでビーチバレーの大会が今日、明日と開催されています!

私は仕事ですが・・・

 

↓ 写真はスタッフの人から送られてきました!
六本木ヒルズ
 

何かやりにくそうです・・・

やはりビーチバレーは海がいいのでは・・・

 

 

では、また・・・

 

 

 


住宅1万棟が未登記?

先週の記事ですが、UR(都市再生機構)が全国で所有している賃貸住宅17,304棟のうち、約6割の10,248棟が未登記だったと発表した。

 
未登記は約40年前から続いてたとありましたが、全体の約6割ということは、登記するのを忘れていたというレベルではないですよね! 未登記物件でも固定資産税の支払いはきちんと請求がきますが・・・

 
でも、登記するのも税金ですし別にしなくても・・・
という考えにもなってしまいます。
 

 
つい先日は、積水ハウスが建築確認を申請しないままアパート建築を進め、広島市から工事停止命令を受けたことがありました。


すでに外壁や屋根が完成していた7月に市の職員が現場の看板を見て発覚したみたいですが、積水ハウスの社員が、社内コンピューターに虚偽の確認番号と確認取得日を入力し、他の社員も確認済証を点検せずに作業を進めたとあります。

 
社員が「勘違いした」と話しているみたいで、積水ハウスは「社員の処分を検討する」と言っていますが確認済証を添付しない会社側にも責任があるのでは・・・


積水ハウスは建物を取り壊し、建築確認を申請し、再着工する予定みたいですが、エコな時代なのにもったいない・・・

 

 
当社でもそうですが、建築確認申請して建築確認済証をうけた段階でお客様に写しを渡します。

 
原本を工務店へ渡し、工務店もこれを確認してから工事に着手するのが当たり前のことです。建築確認済証を確認しないで着手することが問題ではないでしょうか?


では、また・・・
 
 

 

 
 

『自然素材と風水の家』工事写真



 


三鷹が1位!

東京カンテイによると、「2008年7月1日時点の首都圏新築マンションの駅別70平方メートル価格上昇率ランキング」上昇率1位はJR中央線「三鷹」駅(前年同月比48.2%上昇)とのこと・・・

 

これって正直、あまり嬉しいことではありませんが・・・

 

それにしても、1年前と比較して約5割も上昇しているとは・・・

高すぎですね!

 

5割ということは、昨年4000万円前後で売りに出されていた物件が約6000万円ですよ! 

そりゃぁ新築の売れゆきも悪いわけです・・・


 

個人的な意見ですが、マンションは中古がお買い得ですよ!

きちんと調査してリノベすることにより見違えるようになりますから・・・



当社で中古のマンション(築年数が20年以上)を売り出しする時は、調査を入れてから販売するようにしています。ご参考までに以前、売却したマンション です。

 

 

 

三鷹市不動産情報


 


 


リーマンの影響は?

リーマンの経営破綻により世界的大不況も・・・

 

日本国内だけで見ても、大手銀行・地方銀行・生保・損保会社の損失は2000億円超と言われています。

今朝の新聞にメガバンクだけでも、みずほFGが200億程度、三菱UFJFGが250億、三井住友FGが100億程度の損失を見込んでいるとありました!

 

金融機関がますます中小企業への融資を回避し、結果として中小企業倒産が増加するのでは・・・



メリルリンチの破たんはバンク・オブ・アメリカの買収により回避されたが、米国では戦後最大の金融危機とまで言われています。


自民の総裁選パフォーマンスで全国行脚している時間があったら他にやることがあるのでは・・・

 

 

では、また・・・

 

 

 

【売却の裏ワザ! 無料メールセミナー登録はコチラから】



 


不動産投資家倶楽部 EXCEED-X

不動産投資家倶楽部 EXCEED-X 『アパマンローン攻略法』 無事終了しました!

 

↓ 今回から会場が変更になり、綺麗で大きくなりました!
不動産投資家倶楽部 EXCEED-X
 

参加していただいた皆さまありがとうございます。

 

ご質問などありましたらお気軽にしてください・・・

 

 

いつものことですが、懇親会・2次会(カラオケ)楽しかったです・・・

来月のEXCEED-Xは、北海道で飲み会、いやっ・・・、スタディーツアーですね!

 


では、また・・・

 

 

 

アパマン経営の寺子屋


 

 


三鷹八幡神社のお祭り

今日は、あっちこっちでお祭りが多かったですね!
お祭り-2
 
お祭り-1
 

写真は昼時にstaff が買い物に行ったときです・・・

 

私はいけませんでしたが・・・

19時頃、通ったら太鼓の音が・・・

 

写メを撮りましたが暗くて使えません・・・

 

 

 

では、また・・・


 

 

三鷹不動産情報



 


びっくりです・・・

All abput の住宅部門のアクセスランキングで何と1位です!

 
All about
 

何故か理由はわかりません・・・

コラムもあまり書いていないし、最近はQ&Aもさっぱりですし・・・

 

理由はどうあれ嬉しいですね!

一度5位になったことはありましたが、それ以来です!


これからも意味ある情報配信をさせていただきます!



 

では、また・・・

 

 

 

これから『不動産投資家倶楽部Exceed-x』 です。

 

 


水漏れ

7月のことでしたがアパートの1階の天井が雨漏れしているのでは・・・

 

と、連絡がありました!

 

↓ 現地を見るとこんな感じでした・・・
アパート-水漏れ2
 
アパート-水漏れ1
 

 

よく調べてみると、2階の洗濯機の水だということがわかりました。排水が漏れたわけではなく外れたらしいです・・・

幸い1階のこの部屋は、賃貸ではなくオーナーさんが物置として利用しているだけでしたのでトラブルにはなりませんでした。


2階の入居者の保険で修繕することにしましたが、この保険会社を使うのは初めてです。

対応は悪くないのですが、ちょっと面倒・・・

しかも、査定金額も低かったため、オーナーさんに一部を負担していただくことになりそうです。 


保険会社によって金額は違ってくるのは仕方ありませんが、手間がかかるのはちょっと・・・

 

今年の4月以降は保険会社を変更しましたので今、利用している保険会社の内容も早いうちに確認したいトコですが、なかなか使うことがなくて・・・

 

保険ですが万一の場合にしっかり対処してほしいものです。

 

 

このオーナーさんが物置として利用している居室部分も、もったいないですから修繕後は賃貸することにしました!

 

火災保険ですが、今年の4月以降法律が変わり少額短期家財保険として代理店登録しなければなりません。

代理店手数料にこだわらないでもしもの場合にきちんと対応してくれる保険会社と付き合いたいものです・・・

 

 

では、また・・・

 

 

 

金持ち大家さん(R)実践塾



 


業界再編

今夜は早めに帰宅・・・


テレビは自民党総裁選一色模様ですね! 政界再編とまで言われていますので動いてくれれば希望も、と考えてしまいます。


総裁選以外では、コンビニ業界でも再編が始まるらしい・・・


ampmが身売り?



こんな記事が目に付きました!


確かに、都内ではコンビニは飽和状態。 閉店するコンビニも当社の周りではかなりの数です。

コンビニだけをみていても経済成長が望めないことは明確です。コンビニだけではありません・・・


美容院はコンビニ以上に飽和状態だし、不動産会社だって・・・




他人事ではありません・・・



では、また・・・


 

 

 

アパート・マンション経営