帝塚山ハウンドカムのブログ -59ページ目

はじめまして!

今年の4月から新卒で入社しましたトリマーの西田です!🐶


11月からアルバイトとして勉強させていただいておりました!



実は、家ではワンちゃんを飼っていなくて初めはハーネスの付け方や、フードの事など全くわかりませんでした😅



それぐらいワンちゃんと無縁だった僕がトリマーになったきっかけは、動物が大好きで特に犬が大好き!ってだけの理由でトリマーを目指しました!笑


それでもわからないなりに勉強し、今はトリマーとしての大きな夢を持ちながら日々頑張っています!!😁



これからも精一杯勉強し、努力していきますのでどうかよろしくお願いします!!!!



突然ですが、僕は綺麗な景色とか自然が好きなので去年の大晦日に京都の嵐山で撮った風景です!

こんなご時世ですが、普段通りの生活がいち早く戻るように時には息抜きして頑張りましょう!!💪💪✨


2021/05/09

初めまして!


10月からアルバイトとして働いていましたが

4月から正社員として働かせて頂いております

トリマーの森です😊


わんちゃんが大好きで、家ではプードルとチワワのミックスの男の子を飼っています🐶🐾



名前は'' なつ'' です🐶




これから沢山の事を学ばせて頂きながら、精一杯頑張るのでよろしくお願いします!





話が変わりますが

今日は母の日ですね💐


私もお母さんに感謝の気持ちを込めて

お花をプレゼントしました👩🏻💐



とっても喜んで貰えて嬉しかったです😊


手毬寿司

お友達の結婚1周年祝いをお家でさせて貰いました

このご時世なので遠出や外食は出来ないので、限った人数で


手毬寿司を作ってちょっと華やかにしてみました



赤ちゃんもいて、成長が目に見えてわかるのが


とっても愛おしくて、私の友達がこんなかわいい子を


産んだのかといつも感心しています笑笑


末永くお幸せに😌

洗わなくても良い猫トイレ?

こんにちはWeb担当ばんです。

野良の子猫を家に迎え、回虫が出たお話になります!!
(野良出身はお腹の虫がいる可能性が高いそうです)


回虫の細かい話をすると長くなってしまうため、結果として

先生の指示により
・毎週猫のトイレの猫砂を全部変えることになった
・毎週、猫のトイレを熱湯で消毒して回虫の卵を殺す作業が必要

・駆虫薬を1回飲ませても、体内を移動中の回虫がまだいて腸に来るまで3週間かかるので3週間後に駆虫薬を再度飲ませる

(他にも色々ありますがやっぱり長くなるので今回は猫のトイレ掃除の話に限定しました)

猫のトイレ掃除ですが、我が家の猫トイレは5つ。
この5つを週に1回全て洗うのはともかく、熱湯消毒ってどうやるの(大量の熱湯の用意の仕方)という問題。

熱湯をただかまわしけるだけではだめっぽく、しばらく漬けておかないと死なない模様。
毎週5つある猫のトイレを全洗いするのもなかなか大変なのですが(システムトイレは2重なので洗う枚数がさらに多い・・)、鍋で沸かしてトイレに入れて‥と考えると気が遠くなります。


そこで洗わなくてもよい猫トイレを考案(固まる砂限定、縁がパカッと外せるトイレ限定)

【洗わなくてよい猫トイレ】※縁だけは洗います
1.45Lのポリ袋をトイレ本体に裏返してすっぽりかぶせ(トイレが大きいサイズなら70L等が良いかもしれません。我が家のトイレは普通サイズ)

2.トイレの内側の底にあたる部分(砂を入れる底部分)にペットシーツを敷き

3.更にそのペットシーツの上に厚さ0.1mmのポリ袋から作ったシート(45Lの厚さ0.1mmのポリ袋を1枚のぺらっとしたシートになるよう切り離したもの。1袋から2回分作れる。0.1mmポリ袋は近所に売っていなかったのでネットで購入)をかぶせ
4.ポリ袋のシートの表面を、綺麗にトイレの形に整えてトイレの縁をセットしずれないように固定

これで縁だけ露出して他の部分はポリ袋におおわれた形になります。

猫が砂をかく爪が当たる可能性のある部分は0.1mmのポリシートでガードし、それでも小さな穴が貫通することがあるので貫通した部分はペットシーツでガード。ペットシーツのさらに外側にある普通のポリ袋が無傷のままになるという計算です。(ポリ袋やシートがはみ出す部分などは適宜底に折り込むなどして猫が気にならないようしてあげています)

砂をかきまくる(トイレの底に爪が当たる)子猫2頭と、そんなに砂かきしない成猫1頭ですが、1週間使っても外側のポリ袋までは貫通せず。
砂を捨てるときも慎重に一番外側のポリ袋を裏返しにしつつ、袋にして閉じればいいだけなので回虫騒動後の猫砂交換&トイレ掃除もだいぶ楽になりました・・。

 

ところで猫回虫。
大変だなぁと思いつつ、この砂にはたっぷりの卵が・・とこわごわ猫のウンチと砂を捨て続けていたのですが、何処かのネットの記事(回虫のライフサイクルみたいなやつ)で「新しく生まれた回虫が卵を産むまでに約56日かかる」の一文を発見。
あれ?これだと体内に入った後、体内を3週間かけて移動して、3週間おきに駆虫薬飲ませるから最大回虫は6週間生存=42日しか生きてないから、初回の飲ませて大人の回虫が死んだ時点で卵もう産まないんじゃ・・
勿論万が一、生き残った大人の回虫がいれば卵を産み続ける可能性もあるわけなので砂は全交換した方が良いわけですが、もしこの想像の通りなら新たな卵はほとんどいないはずのわけなので、卵への精神的ストレスはだいぶ違いますね

(実際卵への不安感から猫のトイレは泡だらけにして2回ずつ洗い、合計5個×2回ずつ=10個分のトイレを毎週洗い続けておりました)

 

以上

香り




お疲れ様です。
受注出荷担当の小林です。

日々の気持ちのリセットとリラックスの方法として、私がよく夜に行うのは

腹式呼吸法

副交感神経を優位にすると言われてますね。

他にも人それぞれあると思いますが、
香りのリラックスもいいと思いませんか。

木の香り
畳の香り
花の香り
フルーツの香り

最近、金木犀香りのディフューザーを設置しました。
そして個人的に好きなのはお茶の香り。

少し前に宇治で購入した緑茶です。
いい香り🌸

上手く表現出来ませんが、、。

豆大福とともにいただきました。