帝塚山ハウンドカムのブログ -58ページ目

家呑みの肴

WEBの松下です。

 

緊急事態宣言等でもう自宅で呑むしかない日々。

 

正直なところ週に3日は飲みに出ていた私には切ない日々が続きます。

 

そのため自宅で飲むにあたりなにか気分が上がるものがないかと

肴を作ることに楽しみを見出しております。

 

先日はスーパーで割引になっております鯛のサクを買ってまいりまして、

そのままですとやはり日にちもたっているので匂いがきになります。

 

まずさっと水洗いをしてしっかり水分をふき取ります。

 

そのあと鯛のサクの両面に塩をふって10分ほど放置して出てきた水分をさらに丁寧にふきます。

 

その間に昆布を日本酒で湿らせたキッチンペーパーでふいておきます。

 

あとは昆布で鯛のサクを挟んでラップ等で密封。

 

 

冷蔵庫で一晩寝かせておきます。

 

このときに重しなどをのせておくのがお勧めです。

 

翌日には鯛の昆布締めの完成です!

 

このひとてまが鯛をおいしくしてくれます。

 

昆布が鯛の余分な水分を吸収し、昆布の旨味のグルタミン酸が鯛に浸透します。

 

そして水分が抜けた鯛のイノシン酸と昆布のグルタミン酸があわさることで絶妙なハーモニーになります。

 

あとは水分が抜けてねっとりとした食感でたまらなくお酒が進みます。

 

 

 

テラリウム

受注担当の神農です。


以前からずっとやりたいと思っていた苔のテラリウム(通称コケリウム)。



おうち時間にやってみようと専門店さんに行って来ました。お店の方にいろいろ教えて頂いて、数種類の苔を買ってきました。







あらためて見るとかわいいー。





土を落としたりして、余分な部分を取り除き器に配置していきます。






地道な作業を4時間ぐらいで完成しました。






初めてにしては...。ですかね。





真っ黒くろすけ的な...。



苔も種類によって性質が違うので、それによって配置する場所を考えるそうです。

苔の奥深さを少しですが勉強出来ました。

新たな趣味ができました。



Apple Watch


トリマーのミチウチです!

先日27歳の誕生日を迎え、
プレゼントにApple Watchを
いただきました!

最近物欲がなく、とくに
欲しいものが無かったのですが
Apple系の物をもらうと
テンション爆上がりですね😀

551のアイス


トリマーの川岸です!

私の地元には551の店舗がなく
数年前に肉まんをいただくまでは
有名など全く知りませんでした。

そして今回、売っているのは
知っていたものの食べた事のなかった
551のアイスを頂いたので食べてみました‪🍦‬
おいしかったです◡̈*


あじさい

こんにちは。

神薗ですニコニコ

 

今年は梅雨に入るのが早かったですが、

梅雨といえば、あじさいのキレイな季節でもありますよねラブ

 

実は、昨年、お花屋さんで鮮やかなブルーの花が満開のあじさいの鉢植えを見かけ、

あまりのキレイさに購入したのです。

 

その花はとても長く咲いてくれていて、

華やかな気分で梅雨を過ごすことができました。

 

そして、やはり、花はちゃんとせんていして、

来年も咲きますようにと願って1年間育てていたのですが、、、

 

 

 

今年の姿です。

 

いや、この貴重な2つの花びらに感動しているんですよ、、、

よくぞ、咲いてくれた!!

 

ちなみに昨年の姿がこちらです。

 

 

そう簡単にはいきませんね笑い泣き

 

でも、また、来年になればしっかり成長して、

もっと花を咲かせてくれることでしょう!

 

また1年間、大切に育てていきます。