虚空蔵菩薩と星神と鉄と。5.16はウエサク満月の集い | Magical Earthing Life ー宇豆米一家の地球と人生の発酵ノートー

Magical Earthing Life ー宇豆米一家の地球と人生の発酵ノートー

森羅万象波動醗酵研究所「宇豆米屋」妻が綴る、八百万のSpiritと共に生きる夫婦二人三脚な人生の軌跡。
全ての生命の輝きがスパークする〝地球の発酵〟自らの魂が輝き周囲に伝播する〝人生の発酵〟が天の一八十を開きます。
宇宙の中心のメはいつもあなたのなかに。

来週5月16日のウエサク満月🌕🌿は

能登國ニノ宮 天日陰比咩神社にて


音楽療法家である

NAOさんミキさん夫妻のLiveが

開催されます。




天日陰比咩神社さんにて


特別に「虚空蔵菩薩」


ご開帳されるこの日。




今回のLiveのテーマは 


〝虚空〟 


とのこと。




自然な話の流れで今回は

Web用フライヤーを担当させていただきました。

天の図らいか、有り難いことに最近地味にご依頼が増してきて

セミプロデザイナー(と名乗っていいのか😂)への

長い階段を登りつつあるわたくしです笑。



そう。



 ついこの前、また別のイベントで

フライヤー作りを担当させていただき


金沢 宝円寺さんにて

ディジュリドゥ×シタール×ボリウッドダンスな

楽しいGWの一日を過ごした


「虚空音浴会」に続き


どんなイベントだったかは

instagramをみてね👉

次回は秋に開催予定だそうです♩




またしても


虚空


です。





 虚空蔵菩薩とは
「広大な宇宙のような無限の智恵と
慈悲を持った菩薩」 という意味である。

 「明けの明星」は
虚空蔵菩薩の化身・象徴とされ、
明星天子、大明星天王とも呼ばれる。

また、知恵の菩薩として、
人々に知恵を授けるともいわれている。

(虚空蔵菩薩 Wikipediaより引用)




 インド以来の虚空蔵菩薩への信仰は


星宿、日月などの星神の信仰とも


深く関係をもっているらしい。




星神

(天津甕星、天香香背男)


を信仰していた人々




大和王権になかなか服従せず


その後、オモテの日本神話において


「まつろわぬ神」として


勝者の歴史の闇に葬られた存在たち。




彼らが伝えたかったこと


実現したかったこと


調和を果たせなかった無念や哀しみ




表舞台に出てこなかった

日本の歴史は


何度も巡り巡って


確かにわたしたちのDNAのなかに宿り


土地や木々が覚えているのだろうと思う。





虚空蔵菩薩について


いろいろ調べていたら


こんな興味深い記事もみつけました。





虚空蔵菩薩は


製鉄民の星神で


鉄の神さま


とも云われていたそう。




鉄といえば


出雲のたたら製鉄かな🤔




ここでピーンときて

調べてみると


市販に出回っている

99%以上のハンドパンの主成分は



なんだってひらめき


NAOさんはハンドパン奏者です✨





{emoji:404.png.ダイヤモンド}Profileダイヤモンド   -NAO- 

ニュージーランド、アメリカ、カナダの山を滑り、カナダの小さな町でジャンベに出会う。
各地で色んなアーティストとジャムセッションをし、色々なリズムを体感し、流れでシャスタへ向かう。
シャスタ山での体験は、ネイティブインディアンとの交流など自分の内側を知る経験となる。その後、ハワイに渡り、海辺で出会った人から地球のリズムは波のリズムだと教えられる。
バリ島でハンドパンに出会い、その後もいろいろな楽器と遭遇。アフリカの「カマレンゴニ」、528hzの周波数を奏でる「ガンクミニ」。夢の中に現れた楽器「ココリラ」etc.
旅をして自然と一体となったリズムと音を融合させて、波紋の様に広がり身体を緩める『癒しの音』を発信する治療家。心と体のリトリートミュージック。
神社仏閣の奉納演奏・サロン・ヨガ・マッサージ・コンテンポラリー作品展とのコラボレーションなど活動の場は幅広い。



過去も未来も今のなかにあって


全てが完璧に繋がっている。




誰の人生のなかにも


たくさんのメッセージが

いつも日常のなかに散りばめられていて


穏やかな波に運ばれるように

今を生きることで


濁ってしまった過去の水が

澄み渡っていくように。





NAOさんミキさんの奏でる音が


虚空蔵菩薩に届く


こんな感慨深いことはない✨😭




たたら製鉄について


改めて調べてみたり


「鉄…鉄…製鉄か〜…」と思いながら


ふとLINEニュースを開けば


ロシア軍と製鉄所が話題になってたりで


なにこの繋がり🤣




鉄と鉄の歴史が脳みそを駆け巡っている


今日この頃です。




水のサインである蠍座で起こる
皆既月食をともなう
ウエサク満月

ネイティブアメリカンの文化では
5月の満月は
Flower Moon
花や植物と関わりが深い満月で

木の神さま 屋船久々能智命をお祀りする
天日陰比咩神社さんは

まさにぴったりの場所だなぁって
思います。


16日は当日飛び込み参加も
可能なので

ピンときた方は是非

天日陰比咩神社にて
ご一緒しましょう✨🌲





NAOさんミキさんのLiveは

みんなで畳にごろんして

完全リラックス状態で

全身全細胞に音を入れるスタイルです♩














自然からのメッセージとハートの声を大切に
日常を生きるなかでの
等身大の氣付きや徒然を
写真と共に更新しています