台北旅行記5 中正紀念堂の衛兵交代式とワンタン大王 | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

台北旅行記4です。

 

朝から、龍山寺を見て、名物胡椒餅を食べて、

次は中山紀念堂に向かいます。

龍山寺からは、龍山寺駅から板南線で2駅、台北駅で乗り換えて

更に淡水信義線で2駅、中山紀念堂駅でおり、徒歩10分の予定です。

 

で。

ここには、12時前に到着したかったのです。

何故かというと、ここでは、朝9時~17時までの間の毎正時、

衛兵交代式があるのです。

 

駅に降りた時に、11時45分頃だったので、少し急いで向かいます。

 

途中、見えた豪華な建物。

確か、ガイドブックには載っていなかったはず。

これなんだろう。

 

と、思ったら、コンサートなどをやるホールでした。

すごい建物です。

 

見えてきました。

あれが、中山紀念堂です。

すごい大きさ。

蒋介石を記念して建てられた巨大な建物です。

 

ちょうどいい写真がなかったので台湾ナビから

お借りしました。

階段がね、凄いんですよ。

どーーん。

見たら、上るの嫌になりましたが、

いやいや、何のために普段トレーニングしているの。

今でしょ。

 

と、思ったら、上ってみたらどうという事もなかったです。

この時点で12時数分前。

はやくっあせる

 

もう、沢山の人が待っています。

 

高さ6.3m 蒋介石のブロンズ像

大迫力です。

 

「あの人達が交代するんだよ」とわさびに言うと

 

「えびっくり 人形じゃないのガーン

 

交代要員がきて、交代して帰っていく、と文章に書くと

それだけなんですが、これが見事なんですよ。

動画も撮ったのですが、うまくPCに表示されず。

デジカメでは見られるんですけどね。

 

 

 

YouTubeで探してみました。

沢山ありました。

制服によって、海軍 陸軍 空軍と違うそうです。

私達が見たのは、この制服、たぶん空軍です。

15分くらいで交代式は終了。

お見事でした。

 

外にでると、先程のホール(左右に二つあります)

 

この、真ん中にある白いドームみたいなのが

写真を撮るのに邪魔だったんですよねショボーン

何かイベントがあるようで、特設されていました。

 

とても広い自由広場では、朝、太極拳やダンスなどをする人が

沢山いるそうです。

 

ランチが先程の胡椒餅だけだったので

ちょっとお腹がすきました。

松山新店線に乗り2駅、次は西門駅へ。

目指すは、これまたテレビでみた、ワンタンのお店です。

私、普段からワンタンスープやワンタン麺に目がないのです。

 

駅を降りたら、Googlemapのお世話に。

いやー便利な世の中になりましたね。

目指すは「趙記菜肉餛飩大王」

後ろの4文字で、ワンタンダイオウ。

 

あった、あった。

駅から4分くらいだったかな。

思ったよりも大きなお店でした。

 

どれが何なんだろうか。

とにかく、レジの方に人数を伝えてテーブルに案内してもらいます。

 

途中には、おかずが。

全て30元(約108円)

食べきれそうもないのでやめておきますが美味しそうです。

 

テーブルにある注文票。

たぶん、これだ、というワンタン6個と

麻醤麺なるものを注文しました。

 

先に来た、麻醤麺60元(約216円)

これは、なんだと思ったら

 

麻、とは、ゴマの事なんですね。

汁なしの胡麻ペーストの入った麺でした。

美味しいけれど、なかなかにくどい(笑)

 

どのテーブルの人もみんな注文している野菜とお肉のワンタンが

到着~照れ

これ、ワンタンというよりは水餃子ですね。

90元(約324円)

 

1つがすごく大きいんですよ。

 

皮も厚くて、具材もぎっしり。

 

大きさ、わかりますかね。

一つ食べるのに6口、7口、かかります。

 

食べ始めてから、テーブルに日本語のメニューを発見(笑)

 

日本人的にはワンタンではなかったけれど

これはこれで美味しかったです。

次に行ったらまた食べたい、素朴で飽きない味でした。

すごい満腹。ご馳走様でした。

 

この後は、台北駅方面に戻り、弾丸で観光をします。

 

台北旅行記1はこち

台北旅行記2はこちら

台北旅行記3はこちら

台北旅行記4はこちら