2019年12月 台北旅行記1 | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

11月30日㈯~12月3日㈫まで、

わさびと台湾、台北に行ってきました。

 

以前、バンコク旅行の時にも書いたのですが、

今年、わさびは、SFC(Sper Flyers Card スーパーフライヤーズカード)

の取得を目指しています。

 

ご存知ない方の為に簡単に書いておきますと、

これは、ANA全日空の上級会員カードを取りたい、という事です。

これを取得すると何がよいかといいますと、

出張などでANAの所属するグループ(スターアライアンス)で

フライトの場合、優先搭乗できたり、荷物が先にでてきたり、

ラウンジが使えたりします。

エコノミークラスでも、

ビジネスクラスに搭乗する時と同じ扱いって事ですね。

 

搭乗する度に、距離などに合わせてポイントをもらえて

1年で50000ポイントに達成するとその資格が与えられます。

わさびの場合、出張族ですので、

プライベートの旅行で補填しなくても、達成するだろうとは思って

いたのですが、後半になって、ちょっとギリギリになってきたので

ANAで旅行を申し込んでおいた、というわけです。

 

結果として、11月上旬には出張だけで達成確実になっていたのですが

もう、この旅行もキャンセル料金が発生する時期になっていたので

そのまま続行、となりました。

もちろん、私は旅行にいかれて嬉しい~爆  笑

 

前置きが長くなりましたがそんなわけで、いざ、台北。

今後の自分の旅行の為、そしてどなたかの参考になると

嬉しいので、丁寧に書いて行きたいと思います。

興味のない方は、どんどん飛ばしてください(笑)

 

 

羽田空港から9:20発のNH0851便で出発。

ラウンジにも寄りたいし、早めの出発。

朝4:15分にタクシーを予約して、駅まで。

駅からは、リムジンバスで約40分で羽田空港です。

 

こんなに朝早いのに、バスの列は、結構な長さでした。

リムジンバスは、予約してあります。

 

前日、金曜日は仕事もあり、いつものレッスンに出たりしたので

睡眠は1時間半。

眠たかったけれどバスは寒くて眠れず。

でもあっという間に羽田空港です。

 

早朝とは思えない賑わいです。

クレジットカードの特典で、スーツケースは既に空港に到着していますので

それを受け取り、wifiも受け取ります。

 

特に遅延情報などもなく

 

今回はビジネスクラスですので、そちらのカウンターでチェックイン。

 

保安検査場も、優先です。

 

こういうのが出張の時にも使いたいから、SFCが欲しいんですねえ。

わさびの場合、JGC(JAL Gloval Club 日本航空の上級会員)

も持っているのでSFCが取れたら、かなりの空港で優先となります。

しかし、中国出張も多いですので、その場合、また別のグルーブ(スカイチーム)と

なる事多々で、全てはカバーできないですけどね。

 

今回は早朝という事もあり、優先でなくてもさほどの変わりは

なかったと思いますが、すんなり出国してラウンジへ。

 

久しぶりのANAのラウンジ。

と、思ったら、前回となんか違う。

狭いんですよね。

で、以前香港に行ったときに使ったラウンジを目指して移動。

 

搭乗口110付近のラウンジだったかな。

 

ラウンジはこんな感じ

 

海苔巻きやおにぎり

みんな小さい、一口サイズです。

ありがたい。

 

ヨーグルト シリアル サンドウィッチなど

 

サラダ

 

ホットミールなど

 

スパークリングワインと、いろんなものを少しずつ

 

おいなりさんも小さかったです。

わさびはお稲荷さん好きなんだよね~

私はあまり得意ではない。

ここで食べておくれ。

 

日本酒は、富山の三笑楽 山廃仕込み でした。

 

でね。

なんか、ちがうなーーと。

 

以前このラウンジに行ったときには、こんな日本酒サーバーが

ずらっと並んでいたんですよ。

 

これこれ↓2015年の写真

 

 

 

こんな感じで素敵だったんですけどね。

日本酒スペースを減らして座席を増やしていました。

 

これも2015年の写真ですが、おにぎりにはちゃんと海苔が巻いてある(笑)

 

 

で今回取り忘れたのでオーダーコーナーの写真も2015年のですが。

今は、豚骨ラーメンが追加になっていました。

 

カレーライス

 

大きく見えるけど、2口分くらいです。

カレーは、JALのラウンジにはかなわない。

でもまあ、家庭の美味しいカレーの感じです。

 

初めて、麺類のオーダーをしてみました。

かき揚げそば。

注文すると、フードコートみたいに

出来上がりを知らせるボタンをくれます。

時間がかかる事もあるようなのでお早めに。

これも、かなり小さめなサイズなので

色々食べてみたい人にはありがたいです。

 

歯磨きまで終わらせて、ラウンジを出て、搭乗口へ。

 

今回の機体は、ボーイング787-8

B788と言われる機体の、240席バージョン。

ビジネスクラスの座席はCRADLEです。

短距離なのであまり広くないって事です。

 

でも、リクライニングしなくても、足を伸ばしてこんな感じ。

十分な広さですね。

 

今回、4Kで並びを取りました(進行方向右側)

もちろん、天候などにより、航路が違ったりすると思いますが

 

 

離陸する前から、見事な富士山に見送られ。

 

 

上空からもこの景色。

嬉しかったです。

 

次回機内食とホテルに続きます。