ぴしゃーん⚡

どうも、雨です。

 

雨ってどんな人?は自己紹介をご覧くださいまし

 

いつもご覧いただきありがとうございます

はじめましての方、ようこそ!!

いいね!やフォローが心の支えになってます

更なる応援よろしくお願いいたしまーす💌

 

フォローしてね!

 

 

12杯目のテーマは

「~しなくちゃ」「~するべき」に囚われているあなたへ。

見逃してる「したい」の発見方法!です

 

自分が何したいか?の気付きの第一歩は

昨日の記事をご覧下さい

 

 

 

 

さて

最近、同じ様なお悩みをよくお聞きます

 

お願い

週明けの月曜日、朝からの長い会議などなどの理由で会社に行くのが億劫。そんな時にでもモチベーションが上げられるとか、気持ちの切り替えができるようなことはありますか?

 

ショボーン

出社前に急にお腹が痛くなる時があります。どうやら、行きたくないなぁと考えてしまっているのかもしれません。お腹痛いの、すぐに治す方法はありますか?

 

 

やりたくなーい!

やらなくちゃ!

が混在して、なんだかどんよりストレス溜まったり、お腹や頭が痛くなることは結構多いよう。

 

 

そんな時は、本日のレシピを試してみてくださいね

心身健康がいちばん!

 

 

名付けて

「一時停止してポップコーンの術」

 

 

 

早速レシピ

レシピは、【材料(心構え)】【作り方(やってみること)】に分けております。

 

ライトな時は【作り方】①②だけでも心落ち着きますよ

 

【材料】

前回同様

出来なくてもいいからやってみよーの精神

ハードルは上げない!

出来たらOKなんじゃなくて、トライしたらエラい!!

 

【作り方】

①「~なきゃ・~べき」があらわれたら

心ん中の一時停止ボタンを押して、いったん画面の外に出ます

(何言ってんのって思わないでっ)

 

②とりあえずポップコーンを食べながら画面を眺めます

 

感情(辛い、苦しい、モヤモヤ など)や

思考(なきゃ、べき、だって、でも、どうせ  など)は画面の中に置いてきてね

映画館でポップコーン食べてる気分が重要!

 

 

③画面の外から解説してみます

 

🐹コツ1

解説は感情抜き! 他人事にしてみる

そして特に、良い悪いの判断抜き! を心掛けてね

 

🐹コツ2

長文で考えない!ワイドショーのパネルみたいに箇条書きのイメージ

 

 

④インタビュー開始

とことん「したい事」を採用してみる

 

例)

画面の外の自分🐹

画面の中の自分しょぼん

 

🐹「仕事行きたくない を採用します。休みましょう」

しょぼん「いや仕事は休むべきではないです」

🐹「でも行きたくないんでしょ?休みましょう」

しょぼん「でも、怒られたくないし……」

🐹「おや、新しい したい が発見されました!怒られたくないんですね」

しょぼん「まあ……。お給料減るのも来月辛いし……」

🐹「それでも休みたいなら休みましょう」

しょぼん「それは無責任じゃないかな……」

 

⑤それを踏まえてどうしたいか、を改めて確認する

 

🐹「わかりました。整理すると

・休みたい

・怒られないで過ごしたい

・お給料に困らない来月にしたい

・責任感ある行動をとりたい

ということですが、それを踏まえてどうしたいですか???」

かお「あひらめき電球 行きたい の方が少し勝ってますね……」

🐹「OK  では、一時停止を解除しまぁす」

 

 

 

以上!!!

 

 

 

こうすることで

同じ行動をするにしても

「~なきゃ」と誰かに強制されている感覚から

「~しよう」と自分で選んだ行動に変わっていきます

これだけでもストレスは随分軽減

 

強制していたのは世の中でも会社でもなくて

自分だったりするんですね

ルールはあるけど

ルールを守ることを選んでいるのは自分お月様

 

 

もし

画面の外で確認してみて

それでも仕事に行きたくない が勝るときは

きっと変化のタイミングです

転職の準備や、なにか新しいことを始めてみるのがオススメです

 

変化は怖いもの叫び

怖いものと認めてしまいましょう

今 「したい」が出来ていないなら

ちょっと勇気を出して動いてみてくださいロケット

無理を続けていると、それこそ昔の私みたいにうつ病とかになっちゃいます

 

どうせ という言葉は

自分で未来の自分を縛りつける言葉なのでお気を付けを

 

 

 

演技力って

こういう「無意識を認識する」ことをたくさんやって上手くなっていったりしています

結構、日常にも役に立つのです、えっへん

 

ちなみに、ポップコーンの術の本来の名前は

メタ認知といいます

それをかなり龍雨バージョン龍にしてみました

いろいろな局面で使うことが出来るので、

気になる方は調べてみてくださいまし

 

 

それでは。

人生おいしくなぁれ。

 

雨でした。

 

 

人気記事はこちら