スタッフのSORAです

 

今回は『がんと共存 ちょっと癒される話』より、

参考にしたい患者さんを紹介させて頂きます。

 


本記事での本書とは 『がんと共存 ちょっと癒される話』 となります


 

 


 

最後に出てくる話が本題 

 

患者例

患者さん画像 名前 Bさん(1)(52)
性別 女性
診断

乳がん
→センチネルリンパ節

の2つに転移

 

・備考

  • 悪性リンパ腫のため、夫が緊急入院

 


 

見えない不安の原因

 

 

もともと明るく大らかなBさんは、『不安だ』だと言ってご来院されました。

 

保坂院長はBさんの話を聞いていくうちに、

最初の話『Bさん自身ががんになって不安』ではなく、

最後の話『ご主人が病気になって不安』本題(2)であることに気づきました。

 

(本書:P54)


 

Bさんへのアドバイス

 

 

あなた自身の乳がんは、"淡々と"治療を受けてください。

すぐにどうにかなる病気ではありません。

 

心配なのは、ご主人のほうです。

ご主人の病気は治ると思いますが、

急変したり亡くなってしまうこともある病気です。

いまは、ご主人の看病に集中してください

 

(引用:本書P55)


 

さいごに 

 

見えないものへの不安

 

 

不安の原因は別なものが原因でした

 

がんに限らず日常にもあることであり、不安という感情に支配されると、

周りが見えなくなってしまうことが多々あります。

 

そんなときは人を頼ることの大切さが伝わるエピソードです

 


 

書籍情報 

 

がんと共存 ちょっと癒される話
■著者
保坂 隆
■出版社】
さくら舎
■発売日
2020年2月4日
【販売サイト】さくら舎書籍案内

 


 

脚注 

 

  1. ^本記事では便宜上、Bさん(仮名)としております
  2. ^不安になっている原因

 


 

参考サイト・画像引用 


 

保坂サイコオンコロジー・クリニック公式サイト 

 

診療案内は当クリニックの公式サイトをご確認ください

バナー

 

 

院長のブログも是非ご覧ください

バナー