昨日の夜は

もう最高に楽しかったよ。

約束通り今日は

そのご報告をね。

 

今年6月のブログでお話しした

「サイカイ」のこと

1975年「サイカイ」その1

1975年「サイカイ」その2

 

その「サイカイ」のメンバーがね

高橋善正さんが

高知から東京に

出てくるっていうもんだから

幹事役の関本四十四が

みんなに声かけてくれてさ

昨日、横山忠夫の店に

急遽、集まったんだよ。

(上段左から)横山・玉井・新浦・関本

(下段左から)小川・高橋・俺

 

残念ながら

倉田誠さんが

連絡つかなくて欠席

それに高橋一三さんと

小林繁の10人の会

 

1975年

長嶋茂雄監督就任1年目で

チーム創設以来初の

最下位に終わったシーズン

 

この年に

1軍に定着して投げてた投手陣で

「サイカイ」という会を発足したんだよ。

 

過去のブログで

詳しくお話ししたけども

発足のきっかけはね

来シーズンに向けた

戦力補強のあおりで

一三さんは日ハムへ

関本と玉井はライオンズへと

移籍することが決まってさ

 

メンバーがバラバラになっちゃうから

「最下位」と

また絶対みんなで

会おうという「再会」をかけて

関本が名付けたんだよ。

 

昨日も関本が言ってたけど

祝い事で会が発足することはあっても

俺達みたいなのは珍しいよ、って。

そうかもしれんなぁ。

 

せっかくだから

出席者の簡単な紹介をね

俺のブログを読んでくれてる人は

若いのに結構昔の話題に

ついてきてくれる人が

多いみたいだからさ

名前と巨人入団までの経歴とね

 

背番号11 高橋善正 (たかはし よしまさ)73歳

高知商高ー中央大ー東映(現:日ハム)

「サイカイ」会長

1番年上だけど

メンバーからは親愛の情を込めて

「ぜんちゃん」と呼ばれてる。

東映時代には

完全試合やってんだよ。

しかし現役の頃と変わらず

声はデカいし、よう喋る(笑)

昔っから可愛がってもらってるよ。

 

背番号45 小川邦和 (おがわ くにかず)70歳

尾道商高ー早稲田大ー日本鋼管

一三さん、倉田さんと同級生で

「シピン殺し」で有名

俺もブログで書いたよな。

この細身な体で最下位の年は

ぜんちゃんと同じ

53試合に登板したもんね。

単身渡米してメジャーリーグに挑戦したり

その後、英語の教員免許取ったり

インテリで

なかなかいないタイプだよね。

 

背番号15 横山忠夫 (よこやま ただお)67歳

こいつはもういいな(笑)

昨日は珍しく店が忙しくて

おちおち座っていられなかったしな。

いいから君は仕事してなさい(笑)

 

背番号20 関本四十四  (せきもと しとし)68歳

この会の幹事役

関本についても

過去の「サイカイ」ブログで

紹介済みだからいいな。

今日は集めてくれて

ありがとうな!

 

背番号24 玉井信博 (たまい のぶひろ)68歳

松山商高ー東洋大ー三協精機

横山・関本・玉井は同級生

こんなおっとりした顔してるけど

すんごいタフでさ

先発でも中継ぎでもいけて

なんぼ放らせても壊れない!

今、母校・東洋大のコーチ

やってんだって。

関本が教えてる玉川大のこと

弱いです、って言ってたぞ(笑)

 

背番号28 新浦壽夫 (にうら ひさお)66歳

静岡商高(中退)

俺と小林繁と3本柱って

言われたこともあったけど

それまでは大変だったよな。

左ピッチャーが

新浦と一三さんしかいなかったから

負けても負けても

長嶋さんには

よう使われたわなぁ。

観客のブーイングもたくさん浴びてさ。

でもあれがあったから

その後の活躍もあった。

とはいえ、よう頑張ったよな。

 

しかし呑んだー(笑)

そして楽しかった!

 

みんなにもその

雰囲気を味わってもらおうかと

完全に酔っ払った会長の

締まらない「締めのご挨拶」をご紹介

 

しかし話が長くてさ〜

ほとんどカットしちゃったけど

しゃべってる内容に関しては

酔っ払いのご愛嬌ということでね(笑)

まぁ、雑音も多くて聞き取りにくいけど

雰囲気だけでも伝わるといいかな。

これ結局、俺が締めたのか記号

 

 

これからも

 1年に1度は会いたいね。