【麻雀本】神速の麻雀 | 堀内正人オフィシャルブログ Powered by Ameba

この度、新しい麻雀の戦術本を出させていただくことになりました。


実は戦術本の話は一昨年にあったんですが諸事情により延期になってしまい、この度、洋泉社さんのほうから出版させて頂くことになりました。

自分で言うのもおこがましいですが、今回の本はかなりの良書になったと思います。編集を引き受けてくださった福地さん、データ監修のみーにんさん、校正のウザクさん、洋泉社の中里さんのおかげです。ありがとうございます。


本書には福地さん編集の刺激的な(?)対談も載っていて読み物としても非常に面白いと思うのですが、協力してくださったみなさんのおかげで内容にこだわれた本になっているので、麻雀の戦術のほうを純粋に見てほしいです。

僕が青春時代のほとんどを捧げ、不特定多数の方相手に麻雀を打ち続けて、出した答えです。

シンプルで簡単で、いかに労力を使わずに勝ち続けるかという麻雀です。この本は即効性があると思います。


僕が今回の本を書く上で、どうしても載せたかったのは祝儀のグラフです。

これまでに優秀な戦術本はありました。役に立ちますし参考になりましたが、ネット麻雀出身の方が多かったのか祝儀について言及されたものが少なかったように思います。僕はリアル麻雀出身です。 フリー麻雀荘では祝儀は切っても切り離せない存在で、祝儀を無視して打つことはできません。祝儀比率やリーチかダマによって祝儀がどう違うかという情報を絶対に載せたいと思っていました。

そこで、みーにんさんにお願いして祝儀のグラフを作成していただきました。

祝儀のグラフが載っているのは、おそらくこの本だけのはずです。

他にも最新のデータがいくつか載っています。

「神速の麻雀 堀内システム51」は予定通りなら2月12日(木)に書店に並ぶと思います。


本の表紙は福地さんが正面の笑顔の写真を押してくださったそうなんですが、編集の中里さんが「再起」のイメージで選んでくださいました。↓は撮影風景です(^o^;)