彫きぬ雑記帳

彫きぬ雑記帳

山口県山口市の刺青処、日本伝統肌絵芸術の彫きぬこと衣笠新太郎のブログ
仕事の話し、趣味の話し、また旅の仕事の出来事などを書きます

オフシャルHP http://www.horikinu.jp
こちらも一度、御覧下さい。

龍のウロコが終わりました
主体が弁財天さまなのでウロコの数は少ないです




時間が余ったので龍の腹を青色系で少し、、、







こんな短い詩を見ました📙👀💬 ふ〜む

《生きていることは、べつにまぐれでいい
七月、、、まぐれの君に会いたい》

考えれば🙄
生きていること自体がまぐれかもしれない
生まれて七十余年、明日死んでもそれも、まぐれ

、、、まぐれで出会って三十年近くになる人がいる
七月になったら、そんな君の顔を見に行きたい、、、

🐶とっつあん、夏の移動は暑いですよ 🥵うん

🐱昨日の📞で二人とも勢みがついたのかしらw
上京前にはお髭も剃らなくちゃね、、身嗜みが大切よ

タマちゃん、いらぬ事を(//∇//)💦
六月は水無月と書くが、よく雨が降る
でも、お百姓さんにとっては恵みの雨です
梅雨の雨も美味しいお米を食べるための我慢です

🐱でも近年は降り過ぎもあるよ☔️
🐶犬小屋が流される〜💦
ただ、大災害だけは困ってしまいます、、、 🥲

黒龍の鱗が終わりました




下半身はあまり掲載出来ませんが、
尻尾は割りと長くしてあります

時間が余ったので小さめの牡丹の色を、、、




牡丹は🩵🟡🩷色んな色合いで進めます _φ(O . o : )
本棚の中にある、、月刊の銃器雑誌
(最近は近くに書店がなくなったので買ってません)

その古い雑誌をパラパラと眺めていたら
小さな自動式拳銃のページが目にとまり👀
過ぎ去った記憶が蘇りました^^
それは、
30数年前のことを、思い出したからでした

。。。昭和63年から平成10年の初夏までの仕事場は
湯田温泉6丁目の小さなアパートでした

それまでは自宅アパートのひと部屋だったのですが
一軒家を見つけ、それを借りて引っ越しをした際に
仕事場を自宅とは別にした方が良いと思うようになり
別にしました

六畳一間に台所とトイレに小さな風呂場だけの一室
と言っても畳自体も大きめで、押入れの広さも充分に有り
一畳分の床のスペースにはロッカーも並べられ
まぁ、仕事に使うのにはこれくらいの間取りで充分です

それは、平成3年頃だったかな、、、

仕事部屋で、ひとり机で下絵を描いていたとき、
固定電話📞が鳴り、出てみると
『広島の◯◯◯さんからお聞きした者ですが、、、
お伺いして、見ていただきたい物があります。。』と
概ねそんなことを話したような記憶があります

まぁ前日に紹介者からの連絡もあったので、
お客の居ない時間帯を知らせていたのですが、、

10分ほどのちに、五十過ぎの男が訪ねてきました
近場から公衆電話でかけてきたのでしょう

グレーだったか…背広にノーネクタイのシャツ姿
どこか身体の具合でも悪いのか、頬がこけて声にも張りがない

取り敢えず、
六畳ひと間の仕事部屋に入ってもらいました
男は、横に置いた👜からタオル包みを取り出して
その布包みをほどいて、中身を取り出したのです

少し緊張したような小さな声で
『コレ、買ってくれませんか…?』 ん⁉️👀💬





『30でどうでしょうか、、高いですか💧』
『、、、お見受けしたところ堅気の方と思われるけど
あんたみたいな人が何でこがいなモンを?』
男は俯いてしまって無言、、、

『前(事件に使用した)は無い?』と尋ねると
『決してありません』という

まぁ、、、困っているのだろうと思い
机に置いていた財布から言われた金額を渡しました

、、、むかし、まだ28、9才の広島時代は、無茶も多少していた僕でしたが
その頃、とても良くしてくれた人の紹介です
無碍にはできないから。。。

その男は何度も頭を下げて、帰っていきました

とりあえず、押し入れに放り込みましたが、
別段、こんな低威力なモノを買わなくても
この当時は アチコチに分散して。。。

あ❗️🫢 シマッタ!💦
今は全てポイ 🫱⌒ 。して有りません💧


🐶上の写真、とっつあんの手に似てますねぇ
ポイしたなんて言ってるけどウソじゃないのw
たまに、とんでもない大嘘をつきますからねっ!

まっ❗️なんてこと言うのよ〜🙀💦

心配せんでもワシは日本の法は守っとるよ
🐶ほんとかなぁ??? 嘘つきだから。。😸w

手元には置いてないよ
でも、死ぬと決めた時には、、、、、直ぐに届く

🐶えっ⁉️死ぬって💦
🐱大丈夫よ、もう暫くは生きてるわよ。。。


その、むかしの仕事場ですが。。。
買い物ついでに寄ってみたら、まだ有りました
僕が借りていた部屋は、道路側の二階でした




以前は《堀田ハイツ》という名で、オーナーが変わったのでしょうか

🐶とっつあんは、しばらく佇んで懐かしんでいました

🐱この頃は売りだし中で、県外から来る人もいたり
あちこちの旅も多くこなしたり
東京での仕事も定着し始めた慌ただしい日々でした

5日前の明け方、突然に右の脹脛がつった⚡️😵
痛いですね🥲 刺青より痛いかも、、、

しばらく布団の上で親指を引っ張りながら
脹脛を揉んでいました   モミモミ、、、
少し落ち着いたので二度寝して目覚めると、
まだ痛い😣
湿布を貼って、チャリ🚲を出して通勤を、、

そしたら3日前の朝には左脚も(//∇//)💦
右脚もまだ痛みが残ってて両脚が、、、

原因はミネラルとマグネシウムの不足なので
(にがり)を水に混ぜて飲むようにしています


そして昨日と今日、雨が☔ザァザァと、、、
傘をさして歩いて行かねば。。。🙄
普通に歩くと脹脛に少し痛みが

そこで思い出したのが
以前、稽古で教わった歩行でした

腰の重心を少し沈める気持ちで、踵から着地し
つま先は少し浮かしたままで後ろ脚は踵をあまり浮かせない歩き方
足先で蹴らない歩き方です
大袈裟に言えば能(のう)の足運びです🧌^^

これなら脹脛に負荷は掛かりません
なんだか腰も安定します (^ ^)

🐶こむらがえりはイヌにはあまり、、、
🐱アタイもまだ未経験だけど。。。

今日は出掛けるとき、長靴で出勤しました

そろそろ買い物をして帰るのですが
激しい雨はあがってます
足元の長靴がちょっと恥ずかしいです(゚∀゚)

龍を進めました _φ( ´。`*)




僕は ほぼ毎日、短い時間だけど
仕事場の台所が広いので、棒を振っています
素振り用の重く長めの物は腰を沈めて、、
天井を気にせず振れる、短い80cmほどの物も、、




これは十数年まえ樫の棒を木工所で見つけ、
その場で切ってもらい、元先の角も丸くした物
断面は小判型でとても握りやすいものです

この長さに意味はありません
室内で自由に振れるからなのです♬^^


別に剣術の稽古ではなく、運動の代わりです
若い頃に習ったものを思い出しながら、、、コツコツ

🐶左手の三本指の痕が黒ずんでいます、、、




🐱反対には右手三本指の痕も付いてます
写真は相変わらず下手だけどwww




打ち込む時は、
剣道のような手首のスナップは、効かせません

🐶なに流なんや??   …しらん🙄
🐱この手垢は《龍ノ口》ですね。。。

平凡な日常のコトでした(*´ω`*)
人には生まれもっての審美眼がある
しかし審美眼は人それぞれ微妙に違うものです

骨董品の壺や皿でも人によって好みがあり
刀剣も、好みは人それぞれです

しかし刀剣を見る人の脳裏には必ずと言うほど
『この刀はどれくらい斬れるのか(゚ω゚)?』
と、思うはずです

勿論、腰の刀は節句のお飾りではありません
抜けば玉散る氷の刃です✨(゚∀゚)ピカリ⚡️




、、、奇跡的に入手した、家にもまつわる祐光(長船)

人によっては観る箇所がそれぞれに違うでしょう
斬れるから美しいので、美しいから斬れる
と、言う人もいます

確かにその通りですが
必要以上に美しく飾り立てた焼き刃には実が無い

焼き刃低く、小乱れあたりが良く
直刃の低い焼き刃も実用的であり、よく観察すれば
低い直刃の中に小足や鍛え肌に感応して見所があります

しかし、僕が刀に心を惹かれるのは、その姿
刀剣は刃方と棟の線が作り出す微妙な反りがあります

これは現物を手にして説明を受けないとわかりません
この姿こそが鑑賞の基本です

この二字銘祐光は
二尺三寸六分、反り六分の少し細身です



写真が下手で申し訳ありません➰🙃💧

そして地金の鍛えを観る




白色灯で焼き刃の変化をじっくりと観ます




刀は折れず曲がらずと言うが、斬り損ねたら曲がります
曲がるのは良い方で、粗雑な刀は折れることも、、、
殊に焼き刃の高く乱れた新々刀鍛治は要注意なんですよ
(僕は曲げたことも折った事もありません)

🐶刀の話しには熱が入るのぅ、、、
😸ストレス溜まってるんじゃよ、きっと
斬って捨てたいのがウジャウジャおるけぇねぇ

オマケの動画を貼っておきます




SNSなど色々な角度で紹介されている動画です
この孟宗竹、先端に皮のある生えたばかりの
水気タップリの超若竹です。。。
見た目派手なので載せました(゚∀゚)
昨日6時過ぎの帰宅中のこと
アーケード街から右に折れての細い道
人通りも少なく、車がやっと一台が通れる小路

ん? 後方より速足で近づいてくる足音がする
さりげなく振り向いてみた

ありふれた中年の男、、、
手に持ったリュックの中を探っている

僕は歩調を変えずに、やや左端を歩く🚶‍♂️
買い物袋は左手、アイパッドを入れた手提げは右の手に

これで良い
空気がフッと膨らんだら右側面をカバーできる

男は、そのまま俺を追い越して行くが
追い越して、しばらく過ぎて男は立ち止まる
再び俯いてリュックの中を探っている。。。

俺が真後ろに近づく
男がリュックから何かを取り出した

男が手にしたものは携帯電話だった📱
そのまま男を追い越すと、後ろから
『あ〜モシモシ〜◯◯です〜。。』と聞こえた

まぁ、なんでもないことだったが
今の御時世、ボンヤリしてたら大変な目に遭う

🐶空気って膨らむもんなん?

🐱言葉で言えんのよ
膨らまなくてよかったわねえ

ぼ〜っとしてたらチコちゃんに叱られるからのぅ




あ!🐱🐶テレビ📺観とるじゃん❗️アホゥ
すまん 。゚(゚´Д`゚)゚。

腹立たしい世の中の書きたい事も多けれど
何を書いたら良いのやら。。。
つまらぬ日常を綴るのが、良いのかしれません

。。。ただ、ひと言だけ申し上げます
入国させない 住まわせない
働かせない 産ませない (`・ω・´)💢
ざっと筋彫りを済ませたあと
少しだけ髪を暈しました




話しは変わります
9日午後9時ごろに、また神社が燃えた
兵庫県有馬温泉近くの有馬稲荷神社です




今年に入って神社仏閣が燃えるのは
これで10件となってしまった。。。

これが、もしも、人の手による放火なら、、、
見過ごすわけにはいかないだろう

🐶今年に入って宮崎県の養豚場が燃え
数千頭の豚さんが、、、💧

🐱10日ほど前には福島県の大手の酒蔵が、、、

決めつけるわけにはいかないが
どうも怪しく思われてしまう。。。

🐶とっつあんが思うには、、、
皆さんが想像するヤカラではなく

🐱そのヤカラと日本人を対立させる為の
工作かもしれないということです

多分、ヘブライ語を話す奴らじゃと思う
🐱🐶湯田屋のモ◯ド⁉️

うん、それともC◯Aかもしれんよの
こんならの手脚になる奴が、この日本に数多く居る
ということも聞いちょる

。。。かもしれんちゅうコトなんじゃがの
ふと頭をよぎったことなんよ、、、、、
まぁ、ボケ老人の推理じゃがのう🙂
進め方は、それぞれですが
皆さんのペースで彫り進めています

先月に筋彫りを終えた唐獅子牡丹、
胸の見切りを進めました




足首まで延長の人も毎週、通ってもらっています




張順の水門破りの反対側の見切りを。。。




その他の人々の写真も後日紹介させていただきます

🐶梅雨も本格的に入ってきました
人も動物も長雨はイヤですね、、、

🐱古いYouTubeですので最後に熊本地震の支援お礼の言葉が流れてまいります(*´ー`*)


弁財天と龍をスタートさせています




最近の人は龍の顔🐲を肩口にとの注文が多いです、、
以前(20年前)に両腕に龍を彫っているので
それと同じタイプの顔つきにするつもりすが、、
顔の向きも外向きで眼線も弁財天と同じ、、、ムズカシイ🥲


話しは変わります
近ごろ神社仏閣、文化財の火事が多く発生しています
こうも立て続けに起きれば。。。🙄

2026年に入ってから、主な神社仏閣の火災をまとめてみました

1月15日、 福岡県 須賀神社
2月7日、 愛媛県 法蓮寺
2月13日、愛媛県 宝塔寺
2月20日、山口県 正琳寺
4月24日、富山県 蓮照寺
4月27日、三重県 宇流冨志禰神社
5月6日、 新潟県 古町愛宕神社
5月16日、富山県 大法寺
5月20日、広島県 大聖院「不消霊火堂」

このほとんどが原因不明です。。。
宮島の大聖院の火事には驚きました😳💦
(さすがに燃えてる写真は載せれません)

🐶原因は何なん?
🐱はっきり言えんけど、、不審火もあると思うんよ
今の世、防犯対策しっかりとしとかんとねぇ

まぁ、軽々しく言えんが、、、
こういうYouTubeもあることだしなぁ(*´ー`*)